• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

表層改良

地盤調査の結果、補強が必要という結果が出ました。1メートルから3メートルの間が少しやわらかいみたいでN値2から4の範囲で、3メートル以降はN値が9以上ありまあまあの値みたいです。地盤改良の方法が1、5メートルまでの表層改良をするみたいです。素人なのでよくわからいのですが地盤がしっかりしているのが3メートル以降のの部分なのに1.5メートルの所までの表層改良で意味があるのでしょうか?あと25坪、25坪の木造二階建ての場合3メートルぐらいの所までがやわらかい場合は地盤改良は必要なのでしょうか?素人判断ですが3メートル以降が硬ければ地盤改良も必要ないようなきがするのですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40979

表層改良は質問者さんのように、表層地盤が軟弱な場合に実施する改良方法であることはご存知だと思います。 1~2m行わないので表層改良と言いますが、万一それを行わないとしたら、不同沈下を起こすことは目に見えています。 どういう風に沈下するか解らないので危険です。 表層改良した部分は地耐力も出来、安心して建築することが出来ると言えます。 ただ、3m以下のところは大丈夫と言うことですが、3mまでのところで軟弱であるにもかかわらず、表層改良にしたと言うことは、それなりの根拠があってのことだと思われますので、地盤調査の結果データと、設計根拠を確認してみてください。 杞憂かも知れませんが、25坪と言うことは単純計算しても82m2以上の床面積になります。仮に80m2として1.5Mの深さとすると120㎥の体積になり、これは重量にして200トン以上の重さになります。更に、基礎の重量、家の重量が掛かってきますが、1.5mの改良で残りの1.5mの軟弱層を絶えうるものかどうか? 是非メーカーに確認されるようお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 改良厚を薄くして、荷重分散により地耐力との釣り合いを取る方法はよく行われます。その場合、改良範囲(つまり広さ)は、躯体よりも大きくなります。  分散させる角度は、その土の内部摩擦角と同じになるように設定しますが、通常は25度~30度くらいです。  改良範囲が広ければ、その分面積あたりの荷重が小さくなり、多少地盤が弱くても必要な地耐力を得ることができるようになります。 >素人判断ですが3メートル以降が硬ければ地盤改良も必要ないようなきがするのですがどうでしょうか?  例え、1mでも軟弱な地盤があれば、何らかの対応策は必要ですね。不同沈下を起こして建物が傾いたら、取り返しの付かないことになります。地盤については慎重かつ安全性を考慮した設計にする必要があります。  浅層改良で済むなら、それにこしたことはありません。最悪だと、深層改良や杭基礎となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

設計した人によく説明してもらうのが一番だと思いますが、 軟弱地盤の途中まで地盤改良することはあります。 力を拡散し、不同沈下を防ぐ効果があります。 たとえば軟弱地盤を豆腐に見立てるとして、 豆腐を指で直接押せばすぐ突き刺さりますが、 かまぼこの板みたいなものをはさんでおすと潰すのは難しくなります。 下が固くて、豆腐がすごくうすい場合でも、豆腐がすごく柔らかければ、 上に重い物を載せたらつぶれるのと同じで軟弱層は少しであっても問題を起こす場合があります。 ご相談の場合、木造二階の荷重に対して残り1.5mの軟弱地盤が問題ないとの判断が出たという事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!