• 締切済み

仏露協商について

仏露協商について詳しく知っている方教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• a-koshino
回答No.3

補足として。 露仏同盟は軍事協定ですが、フランス国民にも秘密の条約だったため、公に中立違反を指摘されると、フランスは弱い立場にありました。

noname#32495
noname#32495
回答No.2

軍事同盟ではありません。ロシアバルト艦隊が派遣される途中、中継港がフランスの植民地だったために、同盟国はないフランスがロシアを支持して便宜をはかることはまかりならんと日本が激しく講義し、早々に出港せた事がありました。

• a-koshino
回答No.1

露仏同盟(協商ではありません)については、下記URLを参照 http://ww1.m78.com/topix-2/francorussianalliance.html 三国同盟から攻撃を受けた際に発動するもので、独墺伊を仮想敵として明文化しています。そのおかげで日露戦争の際、フランスは、ロシアに好意的な中立という立場でいることができました。 余談ながら、フランスの日露戦争への参戦は検討されたものの、日本人の能力を高く評価する参謀総長ブリュネの反対で見送られたとか。日本の行動の裏にイギリスが関わっている以上、フランスの参戦は無理ありますが、ブリュネがかつてナポレオン3世の命令で日本へ派遣され、函館五稜郭まで榎本艦隊と同行したフランス軍士官の一人だったという偶然は、日本にとって幸運でした。