• ベストアンサー

仏というのは何ですか?

タイトルの通りです。仏教を信じている人にお聞きします。仏っていったいなんですか?わかるように説明していただけませんか?それから、自分が死ぬまで仏になれるかどうかはわからないのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.1

仏教を信じているわけではありませんが、簡単に説明しますと、 「仏」というのは「仏陀」という言葉の略で、「悟りを開いた者」 という意味です。 「悟り」とはすべての煩悩がなくなった「涅槃」という状態に 達するということです。 仏教の根本教義は、人生が苦しいのは煩悩に悩まされて いるからであり、その煩悩を全てなくせば人生における 苦もなくなる、というものです。 そのような苦のなくなった状態に達した者を「仏陀、仏」 と呼ぶわけです。 自分が死ぬまでの間に仏になれるかどうかというのは 宗派によって考え方が変わってきます。 浄土宗や浄土真宗では、われわれの生きている世界において 仏になるのはとても難しいから、死んだ後に「極楽浄土」 という煩悩の素となるものがまったくない世界に生まれ変わり、 そこで修行して仏になろうと教えています。 (極楽浄土を作ったのが阿弥陀仏で、それで死後極楽浄土に 生まれ変われますようにという願いを込めて「南無阿弥陀仏」 と唱えるわけです。) 一方、禅宗では修行によってだれでも仏になれると教えて おり、その修行(のひとつ)が座禅なわけです。

その他の回答 (7)

回答No.8

難しい質問にチャレンジ (1)仏=仏陀 (2)仏教=仏になる教え (3)なぜ人を苦と見るか  生まれる前から人の運命は決まっている。(業)  この業から解き離された人=阿羅漢(星の数ほどいます) (4)修行に応じて解脱の状態が明確にランク付けされてます。(途中で死んでも、そのランクで転生します) (5)又その修行法も釈迦は何回も説法されてます。 (6)そのために日夜修行している人が現代でも沢山います。 (7)如来は現形され、写真にも写ってます。 では如何でしょうか?

回答No.7

> 自分が死ぬまで仏になれるかどうかはわからないのですよね  死んでも仏陀になれるかどうか分かりませんゾ。ハハハハ。  仏陀というのは、簡単にいうと「悟って幸せな人」ということを言います。詳しくは下記のページに書いてあります。

参考URL:
http://www.wikidharma.org/jp/index.php/%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%A0
  • mfkopsd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

仏というのは境涯のことではないでしょうか。人間という生き物は、怒ったり、悲しんだり、喜んだり、恨んだり、いろいろな感情が入り混じって生きていますよね。そういった人間の持つ境涯を超越した境涯。私はそう考えてます。抽象的ですいません。。

回答No.5

 仏は人の一人一人の心の中にいる。 と説いている人が居たことがあります。 仏教であったと思います。  ところで、科学的に解説すると、 現代人は、人類の学術の知識で解けない問題を超常現象と呼びます。  これと同様に、昔の日本人は、台風や干ばつ、津波や地震などを神の怒りなどと言うように捕らえ、豊作の祈りなどを神に捧げたりしてきました。  また、西洋では錬金術やドラキュラ伯爵の吸血鬼伝説、魔女狩りなどの神と悪魔の存在を脅威としていました。  現代では、空など飛行機があれば飛べますし、自然災害も科学的に解明が進んできて、かなりの確立で予測が出来ます。よって、神々をおそれることは、なくなってきました。(※神社やお寺への初詣などは今でもありますが。)  もちろん、私は、火の玉を見たことがあるため、火の玉の存在を信じますし、人が死ぬと21グラム軽くなると科学的に検証した学者がいまして、その方が、魂の重さが21グラムなのだ、といっていたことから。当然魂の存在を信じる価値があります。というより、魂に重さがあるかどうかに関わらず、人が生きているという事実より、魂は存在するのは明らかですよね。  このように、まだまだ科学的に解明されていない部分は多いですが、とにかく超常現象を人間の能力を超えた力として神の力であるとし、神を擬人化したのでは?自然や戦いや愛や平和の神を皆人の形にしたのは、擬人化ですよね。(※神の存在を信じている方は、ごめんなさい)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

参考程度に 仏というのは、奈良の大仏のことです。奈良の大仏は霊界にいる仏を目に見えるようにしたものですね。 実際はもっと巨大ですけどね。 宇宙が出来る前から存在する大霊のことで、全てが仏によって創造されたものですね、ちなみに人霊の親ですね。西洋では全知全能の神と呼んでますね。 だから、人は死んでも仏にはなれなせん。仏は仏、人は人ですね。ごくまれにそういう大霊の一部が人間として生まれるんですね。その方を仏陀というのですね。仏陀は霊界の秘密を説く面と同時に救世主の面を併せ持ってますね。だから全知全能なんですね。

回答No.3

私は、「仏教」は、人の精神を、具体的に「不動無為」な存在たらしめる、先人の「教え」であり、人生を永遠(広大無辺)として体感しうる、究極の「催眠術」のようなもので、ある種の「崇高な霊感の世界」への誘導体と考えています。  「仏」というものは、この「誘導者」であり、「広大無辺の宇宙」に存在する「摂理」を体現した存在であり、人間を超越した「崇高なる英知」に到達した状態下の存在を指しているもので、何も人間の中にだけ見出されるものでもないと考えています。  元来、素朴な発想からくる「神様」のようなもので、古代の人は「太陽」や「樹木」など、或いは、生きとし生けるものの総体として体感していた、「忘れ去られた原初的観念」のように思います。 おそらく、現代文明下の人類が「いつのまにか見失った尊い観念」なのでしょう。   宗教という呼び名は、いつごろから始まったのでしょう。 最近、ふと気になります。 何でも「十羽一からげ」とした言葉により、人類は何か本来的直感を失いつつあるのかも知れませんね。 素直に自然界の不思議さを感じられない、人工砂漠では、「仏」の居場所が無くなって来ているのかも。  最後のご質問への回答ですね。 以下にしましょう。  自然界に含まれる人間もまた、生まれる前から、既に仏だったのであり、生きていても死んでいても、また仏であり続けるものなのです。 如何なものでしょうね~?

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

仏とは生命そのものに(人、生物、物、宇宙)初めから備わっている「絶対的に安穏な生命の状態」を言う。 自覚して修行することによって呼び起こし、互いに縁することによって力となって影響しあう。 と思っています。

関連するQ&A

  • 仏様について

    夏休みの宿題で仏教や仏様について調べています。 仏様=釈迦なんですか? それと、十界 六波羅蜜 十二因縁 四諦・八正道は、すべて仏様がさっとったものなんですか?  この他にもありますか?  調べても難しくてよく分かりません。 よろしくお願いします!!

  • 仏になるとは?

    2つほど全く別の質問があるのですが宜しくお願いします。 まずは仏教に関してなのですが 「仏の心(仏になるともいうのでしょうか?」 という言葉がありますが、仏の心とはどういう意味なのでしょうか? 阿弥陀如来の誓いなどを見ても分かる通り慈愛の心 を持つことが仏になるという事だと考えることも出来ると思いますが 元々の、お釈迦様も、やはり慈愛の心を持って人々に般若心経などを 説いたと考えれば良いのでしょうか? ただ、お釈迦様の教えに比較的近いのではないかと思われる 禅宗などでは慈愛の心を得ることは目的にしていないと感じたのですが 禅宗では仏になるとは、どう言う事だと捉えてているのでしょうか? また話は別になりますが ユダヤ教→キリスト教→イスラム教の順で、これらの宗教は発生 したんですよね? 聞いた話だと、この順番が別になっていて驚いたので・・・

  • 仏様に人格はあるか

    独学で仏教の思想をかじっているものです。これまで読んだ本の知識では、己の執着心を捨て、自分内面へと掘り下げていくと、そこは無の世界観であり、混沌とした、増減しないエネルギーの宇宙の下、縁起により、絶えざる変化の結果として生まれた形(色)が顕現するだけの無秩序に向かう思想と理解してます。また、一切衆生悉有仏性により、だれでも仏様になれる可能性を有しており、修行して努力すれば、真の自己にいたり仏様になれるという理解です。このように、修行して慈悲(悟った人が悟りを求めぬ人に悟りを求めさす)ことが出来る覚者となった仏様の人格(道徳的行為を持った主体としての個人)をどう考えればいいのかが分からなくなります。空の世界観では、自性(単独で自立した主体)はないとのことで、仏様は人格はないのでしょうか?間違った理解のためにかなり混乱しているかもしれませんが、かなり仏教にお詳しい方がたくさんいらしゃるようなので、回答をお願いいたします。

  • 「仏教の仏様は自分の中にある」とは・・・

    「仏教の仏様は自分の中にある。」 という文が、あるお寺のサイトに掲載されていたのですが、いまいち私には解釈し辛いのです。どなたか、分かり易く教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 大乗仏教の仏はアルケー

      大乗仏教の仏とはアルケーのことではないのか。  

  • 神や仏のいない宗教

    自分は最近、仏教やキリスト教などの宗教全般に対して、以前よりは肯定的に考えられるようになってきました。それは、宗教が精神性の向上と深く結びついていると思うからです。精神を高めること、それは素晴らしい事だと思います。しかし、やはり神や仏など、そういった存在は信じるつもりは一切ない為、宗教というものに馴染めません。そこでお聞きしたいのですが、神や仏といった崇拝する対象のない宗教というのはありますか?

  • 仏のご利益について

    下に仏や菩薩の御利益についての質問があります。 しかし、そもそも仏教でいう仏・如来・ブッダと呼ばれるこういう存在は悟りを開いて、真理に目覚めた人間の事ですよね? また菩薩というのはその仏になるため修行中の人間の事です。 平たく言えば仏は偉い哲学者とか思想家とかそういう存在であって、菩薩は学生とか出家したお坊さんみたいなものでしょうか? 別に神様とか超人ではないですよね? それなのにどうして人間の運命を司ったりご利益を与える力がある事になっているのでしょうか?

  • 日本の歴史における仏教の位置について。仏と物

    日本の歴史における仏教の位置について。仏と物 先日ふと気がついたのですが、仏と物は同じブツと読みます。 そこで、仏は人偏にムと書き、なにか、あってないようなもの。 そして、物は例えば、植物、動物、物語、万物、というように使われます。 こう考えると日本語のなかにはかなり仏教が取り込まれているんだと 関心します。 私たちの世代では正直、仏教に関して教えを受けませんでしたが 歴史的にみると矢張り日本では仏教はかなり重要にされていたのか とも思います。これについてコメントと どれくらい重要だったかわかれば教えていただければ うれしいです。

  • 「蓮」  仏もしくは仏教っぽい名前はつけないほうが良い?

    「蓮」  仏もしくは仏教っぽい名前はつけないほうが良い? と聞いたことがありますが「蓮」はやっぱり仏教を連想します? 「そもそも仏教に使う言葉は使わないほうが良い?」 と云う事を聞いたことがあります? お教えください。

  • 仏さんっているの?

    仏さんっているんでしょうか? だとしたら「仏様を生で見た」という人がいてもいい気がします。 有名なのは千本の手をもつ観音様だったり、大仏の手が水掻きみたいになってるのはすべてを救いたいもしくは取りこぼさないようにそうなってると言われてますが、 人々の願望が具現化した「後付け」であると考えます。 実際にそういう仏さんがいたとかじゃなく人の感情の潜在的な部分をもしくは願望を仏さんという可視化をしたにすぎないと思います。