• 締切済み

腫れと熱

アトピーの夫についてです。 熱が出たというので、ただのかぜかと思っていたら、 首のあたりが痛いと言っていました。 熱が出たときってリンパ節が痛いと気ってありますよね? 風邪薬を飲んで一日寝ていたのですが、 症状はよくならず、今度は後頭部も痛いとのこと。 そこで後頭部をみてびっくり。 私が見てもわかるほどぷっくり腫れていたのです。 たんこぶみたいです。 食欲もありまあせん。 熱を測ってさらにびっくり。39.2度ありました。 夫はアトピーで頭をかく癖があり、そこから感染したのかなあとも思いましたが、 見たところ腫れている部分には傷らしきものはありません。 今日は近所の病院が休みなので、明日熱が下がれなければ病院に行きますが、 これって、なんの病気なんでしょうか・・・?

みんなの回答

  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

傷がなくても感染していることがあります。 腫れている、熱があるということを考えると風邪、たまたま腫れていると 考えるより、感染による熱を疑い外科系の医療機関の受診をお勧めします。 また、アトピーは免疫抑制薬の塗り薬の塗布をお勧めします。通常の皮膚科 で処方していただけると思います。

ayurisan
質問者

お礼

結局熱が下がらず病院へ行きました。 >感染による熱 やはりそうだったようです。抗生物質などの薬をもらい、 今は元気になりました! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • 頭痛と熱とリンパの腫れが治まりません。

    質問します。 3日前から頭痛と熱とリンパの腫れが治まりません。 1日目:朝から38度超えの熱と頭痛、右側頭部のリンパが腫れていたので仕事を休みました。     一過性のものと思い、解熱、頭痛緩和のため朝昼晩寝る前とバファリンを飲みました。 2日目:朝の熱は37度くらいだったのですが、右目の下が目を覆い隠すくらい腫れあがりました。     頭痛と側頭部のリンパは後頭部まで広がり昨日よりズキズキしてきたので大事を取って     もう一日仕事を休みました。     お昼くらいから熱がまた38度を超えてきたので朝昼晩寝る前とバファリンを飲みました。 3日目:朝から38度を超えてリンパは側頭部、後頭部、ちょっと下がって首の後ろ辺りがズキズキ     しています。     とりあえず朝昼晩とバファリンを飲みましたが、右の耳たぶが水を含んでいるらしく1.5倍く     らいに膨れ上がってとても痛いです。     リンパを含めて頭の右側を下にして眠れません。熱も未だに38度を超えています。     とりあえず今日もバファリンを朝昼晩と飲みました。 そこで本題です。 バファリンを3日間で11回、22錠も飲んで大丈夫なのでしょうか? バファリンを飲むときは必ずヨーグルトとか何かを口にしてから飲んでます。 今のところ胃は荒れていません。 火曜日に会社の健康診断があるのですが、こんな症状の直後だから不健康診断になってしまいそうなので延期してもらったほうが良いのでしょうか?

  • 首リンパの腫れと微熱(長文です)

    四日くらいまえに首のリンパ節が腫れていた(圧痛あり)で病院で見てもらったところ「リンパ腫脹」といわれ、熱を測ってもらったのですが35.5℃で平熱でした。おおきくなったり痛みが増したりしなければ大丈夫といわれ薬をもらい帰宅しました。薬を服用して安静にしていたのですが、翌日から微熱が出てしまい、さらに次ぎの日には38.5℃の熱が出たので病院へ行って解熱剤をもらい、解熱剤を飲んで夕方頃には36.8℃に下がったのですが、昨日からまた36.9~37.5℃をうろちょろしてる状態です。首のリンパ節のほうは大分痛みも、腫脹もひいてきたのですが熱のほうはまだまだなのです。先生は「ウイルス性の風邪、リンパ腫脹だから安静にしてるしかない」といいました。リンパ腫脹がおさまるまでこの微熱は続くのでしょうか??

  • ウイルス感染後の熱

    お願いします。 夫が5月の終わりより、38℃以上の熱が出て、肝機能も悪化しウイルス感染疑いで4週間ほど入院しました。 入院時、脳のCT(頭痛と嘔吐があったため)、胸部CT、腹部CT、腹部エコー、甲状腺機能(高熱が3週間ほど持続したため)頸部リンパ節細胞診(リンパ節の腫脹が著明なため)を検査しましたが、特に異常はありませんでした。 結局原因のウイルスもわからず、症状が治まったため退院となりました。 退院して、1週間ほどでまた咽頭痛が出現し、夕方になると38℃以上の熱が出るようになりました。 病院受診し、採血しましたが、特に異常なく風邪であろうといわれました。 退院して間もないから神経質になっているのかもしれませんが、もっと他に考えられる疾患はないんでしょうか・・・。 大きな病院にいってみるべきですか・・・。 とても不安です。

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼児の後頭部のリンパについて

    初めての書き込みなので 説明が 分かりにくかったら スミマセン‥ 現在息子が1歳8ヵ月ですが一週間近く前に 耳の下と同じ高さ後頭部に左右一つずつ 虫さされ位のしこりに気付きました (その翌日には38.8度の熱が夜出たのですが 息子は機嫌も良く食欲もあったため病院にはいかず翌日には 熱も下がり元気だったので 小児科は行っておりません)    最初は虫刺されかと思ってたので今日皮膚科に行った所  後頭部のリンパの腫れは風邪や熱の時に腫れる事も あると言われました。  小児科は盆休みに入ってしまって来週に小児科にも行こうと思っていますが   経験が ある方いましたらどの位で腫れが引いたか‥など教えてほしいんですが顎から首のリンパでは無く初めて後頭部下のリンパが腫れる事を知った為   無知でスミマセンが腫れた事が ある方いらっしゃいますか? 長文大変スミマセンでしたm(__)m

  • 長期続く 首のリンパ節の腫れ 

    実はこの症状を言っているのは知り合いの女性です。 首のリンパ節の腫れに最初に気づいたのは5,6年前だそうです。 気になったので近くの病院に掛かりましたが、痛みもないのなら 経過を見ましょう。という話になり、その後変わらず痛みもなかったし、 熱なども無かったので放置していたそうです。 時折病院で検査を受けても、腫れを指摘されるそうです。 診察の際に、虫歯治療や風邪をひいていないか聞かれましたが、 特に熱などもあるわけでもなく、痛みもないなら経過を診ましょう。と 言われるそうです。 リンパ節の腫れは、何年にも渡りよく起きる事なんでしょうか? 何か、気にして専門病院に掛かった方がいいんでしょうか? 痛みがなければしばらく放置してもいいんでしょうか?

  • 熱が下がらない…

    初めてこちらで質問させて 戴く者です よろしくお願い致します。 一昨日から発熱して昨日病院に行き、筋肉注射と点滴をしてきました。 処方してもらった薬は ボルタレン、オゼックス ビオフェルミンです。 昨日の夜から飲み始め、 今朝の分も飲み終えたのですが 昨日の夜中といい今朝といい いまだ熱が高く、 悪寒がしたり暑くなったり まともにぐっすり 眠れませんでした… 病院ではリンパが腫れてて 疲れや無理からくる風邪だよ と言われましたが 確かに夏休み中 ハードスケジュールだったので疲れてたのかなと自分でも思います。 前置きが長くなりましたが、 私のようなリンパ腺の風邪は だいたいどれくらいで 熱が下がるのでしょうか? 普段から身体も強くなく 長引くたちです。 薬が切れた時の悪寒や 気分の悪さがひどいような 気がしてならないのですが 少しでも眠るには どのような対処をすれば いいのでしょうか… 全く食欲がなく ゼリーやリンゴジュースなど 出来るだけ摂るようには してるんですが、早く治すためには無理してでも食べた方が いいのでしょうか? 吐いてしまいそうで怖いです。 以上まとまりがない文章ですが熱がいつ下がるかわからない不安がひどいのでお詳しい方、 回答お待ちしております。

  • リンパの腫れなど色々...

    1週間程前から両足そけい部のリンパ?が腫れて 真ん中に小さなしこりができていて、全体が 痛みます。 小さい時に熱を出して同じような症状になったことは ありますが、今回は熱などは出ていません。 2日前からは腰とひざの裏側の筋?も痛みだし 関係があるのかはわかりませんが肩や首筋も 痛み始め、倦怠感・食欲不振があります。 1歳の子供がいるのですが、10日程前から 日中の断乳をしていました。 特に張ったりすることはなかったのですが リンパが痛みだし、「もしかしたら悪性リンパ腫 かも」と思ってからは夜中の授乳も止め この2日間は胸も張ってしまっています。 おっぱいのつまりなどが原因ということは ありますか? それ以外では疲れていること位しか かわったことはありません。 怪我もしていません。 悪性リンパ腫なのでしょうか。 また違う病気なのでしょうか。 病院にかかる場合は、何科がいいのでしょうか。

  • リンパの腫れ

    以前デリヘルで働いており、おりものが多いのは性病?と質問をしたものです。今週末には病院へ行こうと思っていたのですが、一週間程前から彼氏が首のリンパ節が腫れ、痛いと言っていました。 明日病院へ行くそうなのですが、友人に相談したら性病の可能性もあると言われたそうです。リンパが腫れ、風邪などの症状が一切ないようなので。男性のリンパが腫れる性病とは一体何なんでしょう? 明日、別れを告げられるかも。。。

専門家に質問してみよう