• 締切済み

ウイルス感染後の熱

お願いします。 夫が5月の終わりより、38℃以上の熱が出て、肝機能も悪化しウイルス感染疑いで4週間ほど入院しました。 入院時、脳のCT(頭痛と嘔吐があったため)、胸部CT、腹部CT、腹部エコー、甲状腺機能(高熱が3週間ほど持続したため)頸部リンパ節細胞診(リンパ節の腫脹が著明なため)を検査しましたが、特に異常はありませんでした。 結局原因のウイルスもわからず、症状が治まったため退院となりました。 退院して、1週間ほどでまた咽頭痛が出現し、夕方になると38℃以上の熱が出るようになりました。 病院受診し、採血しましたが、特に異常なく風邪であろうといわれました。 退院して間もないから神経質になっているのかもしれませんが、もっと他に考えられる疾患はないんでしょうか・・・。 大きな病院にいってみるべきですか・・・。 とても不安です。

• 病気

みんなの回答

• maics25
回答No.2

こんにちは。熱があるのに、楽にさせてくれないなんてひどいですね。 ご主人様は、海外へ行かれた事はありましたか? ちなみに私は、海外でA型肝炎にかかりました。ウイルス性の肝炎でしたら、A,B,Cの肝炎どれかしかないかと思います。。 黄疸はでていますか? でも、肝炎で検査しても分からないなんてあるのでしょうか? 早く見てもらった方がいいですね。 肝炎は、薬で治す病気ではないのでやたらと薬の処方ができないんですよね。私は、ひらすら横になっているしか方法がありませんでした。。

piyotya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄疸は出ていません。 37~38度の熱をいったりきたり・・・の状態です。 結局大きな病院でみてもらったんですけど 原因はわからないとのことでした。 もう安静にするしかないのだと諦めています。 本人は39度まででなくなったのが楽になったようで このまま様子みるしかないと言っています。 ありがとうございました。

• maics25
回答No.1

初めまして。 肝機能が悪化とは、肝炎等ですか? 私も、一年前に肝炎にかかり、高熱を出し、1か月入院しました。 それから、最近になり微熱と下痢が続き、病院へ行って検査しても異常なしと判断され、毎日苦しんでいます。。熱がでるのでウイルスに感染しているようです。。 ご主人様も何かのウイルス性ではないでしょうか? 私も他の病院へいって再度検査を受けようと思っています。

piyotya-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルス性肝炎と言われたのですが、原因のウイルスは検査をしてもわからなかったです。 現在も38℃台の発熱が続いているんですが、精密検査を大きな病院にお願いしたところ、紹介状がないと診てもらえないとのことで紹介状をもらったんですけど、診察時間内に間に合わなかったんです。 熱があるのに、何も診ずに来週の火曜にきてくださいとのことでした。 肝炎が絡んでいるので、下手に処方できないといわれました。 病院って融通がきかないのだなと思います。 とりあえず検査を受けてみようと思います。