• ベストアンサー

深いスポンジケーキ型はどこで手に入りますか

 直径15cmから18cmくらいのスポンジケーキ用の焼き型(デコ型)で、高さが高い(深い)ものを探しているのですが、インターネットやデパートで探しましたが、6cmが標準で7cmまでのものしか見つかりません。それ以上のものがどこで手に入るかご存知ありませんか?札幌なのでインターネットが便利なのですが。  高さのあるデコレーションケーキを作りたいのです。いろいろ調べましたがプロは、直径小さめですが高さのあるものを使っているようです。 ※こちらで使っているようなものです。  http://www.unself.jp/j08swee/sw0001/sw0001.htm

noname#22348
noname#22348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.1

あまり高さのない型でも、内側に紙を円筒形にしたもの(型の内側と同じ直径で、必要な高さよりちょっと高め)をしけば大丈夫ですよ。紙はオーブンシートなどでOKです。 あるいは、低い型で薄いスポンジを二枚つくる方法もアリです。そのほうが中まで均等に熱が通るので、失敗が少ないかと思います。

noname#22348
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 工夫してして見ますね。

その他の回答 (2)

noname#39619
noname#39619
回答No.3

セルクルを希望の高さまで重ね、アルミホイルなどで何箇所か固定すればなんとかなるかもしれませんね。 ダイソーでセルクル売ってますのでだめもとで挑戦してみてはいかがでしょうか??

noname#22348
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダイソーの100円ショップですね。 工夫してして見ますね。

  • keikei2
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

高さが7cmを超えるようなデコ型は私の知っている範囲のお菓子屋さんで見たことがありませんし、専門店でも見かけませんでした。とても希少なのかもしれませんね。 私も深い型を買うより、二つのスポンジを焼いて組み合わせてデコレーションした方が作りやすくて失敗も少ないと思います。 高さがあると上部が焦げて中が生になりやすいです。お手持ちのオーブンサイズも重要になってきますよ。小さなオーブンで高さのあるケーキは難しいです。 デコ型ではありませんですが、シフォン型なら高さが10cmあるのですがいかがでしょう? 中央の穴にクリームを詰めてデコレーションすることも出来ますし。

noname#22348
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近うまく焼けるようになったのでプロの使う道具を使って みたくなりました笑。 工夫してして見ますね。

noname#22348
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最近うまく焼けるようになったのでプロの使う道具を使って みたくなりました笑。 工夫してして見ますね。

関連するQ&A

  • 冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには

    冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには 趣味でスポンジケーキをよく焼くのですが、生クリームでデコレーションした後、冷蔵庫で保存します。 冷蔵庫に保存すると、必ずといってよいほどスポンジが硬くなってしまいます(乾燥と油脂のせいだと思いますが) デコ前の常温状態ですと、ケーキ店のようなとってもしっとりふわふわのスポンジです。 少しでも冷蔵保存時間を短縮すれば良いのは重々承知なのですが ケーキ屋さんのケーキはショーケースに入っているのにしっとりふわふわですよね、 ケーキ屋さんのショーケースはみんな恒温恒湿機能があるからなのですか? また、改良材や添加物が入ってるんでしょうか?? 少しでもケーキ屋さんのようなしっとりふわふわのスポンジに近づけたいのですが・・ 改良材やデコレーション後の冷蔵保存の仕方など、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 小さい焼き型でスポンジ生地をふわふわに焼くコツを教えてください。

    直径13cmの焼き型でスポンジ生地を焼きました。 18cmの焼き型の時はふわふわにおいしく焼きあがったレシピだったのですが, 10分ほど焼き時間を短くしたにもかかわらず硬くなってしまいました。 他に調整することや気をつけることがありましたら教えてください。

  • 7号(21センチ)のスポンジケーキ(別立て)

    7号(直径21センチ)のスポンジケーキを作ろうと思っています。 別立てで作ろうと思っているのですが、材料がどのくらいなのかがわかりません・・・。 作り方は、こちらのサイト様ので作ろうと思っています。 ↓ http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/suponji.htm よろしくお願いします。

  • ケーキにこわいデコレーション

    今度の週末に、こわいバンド(アマチュア)のメンバーが誕生日なので ケーキにちょっと変わったデコレーションをしようと思っています。 髑髏や蝙蝠の形のおもちゃかロウソクを載せたらいいかな~と思っていますが 都内で上記の者を売っているお店を教えてください。 また、「こんな風に飾ったらどうかな」というアイデアがあったら教えてください。 (ケーキは直径20cmくらいのチョコレートのスポンジケーキです) よろしくお願いします!

  • スポンジケーキを型から抜く頃合い

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 直径18cm前後の型(厚さは4~5cm)でスポンジ系ケーキを焼いて、 オーブンから取り出した後の処理はどうするのが一番良いのでしょうか? オーブンから出して、型をひっくり返して生地を出すのは直ぐの方が良いのでしょうか? 熱いうちに型から出して、クッキングペーパーも剥がしてしまうと、生地の中の水分が抜けすぎて、 しっとり感が失われてしまうのでしょうか? それとも、直ぐに型から外して、クッキングペーパーも剥がして、ケーキクーラーに載せて冷ました方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りウエディングケーキを作れる場所

     こんにちは。今年の9月に結婚式を予定しています。そのときに、来賓の方に是非、手作りのウェディングケーキを食べていただきたいと思っています。式場には持ち込みの許可も頂いています。しかし、ウェディングケーキほどの大きなケーキ(直径40~50cm)を焼こうと思うと一般家庭では、オーブンやケーキ型がないのです。スポンジをたくさん焼いて貼り付けていき、デコレーションでカバーする方法もやってみたのですが、うまくいきません。どこか場所を提供してくれるところや良い方法などご存知ないでしょうか。

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • 忙しい人でも簡単にできるケーキ

    もうすぐ旦那の誕生日なのでケーキを作りたいのですが うちには赤ちゃんがいるのであまり手の込んだもの(デコレーションケーキとか・・・)など時間が掛かるものは避けたいな、と考えています。 なので忙しい人でもパパッとあっという間に出来る美味しいケーキレシピを探してるのですが、何かいい物はありますでしょうか。 ちなみに18cmのパウンド型・直径15cmのケーキ型のいずれかで探しています。お願いします。

  • スポンジケーキの直径を21cm→15cmにする際の変更点など

    クリスマスに直径15cmのスポンジケーキを焼きたいのですが、いろいろ調べてみても直径21cmなどの大きいケーキのレシピしか見つかりません。 私が気に入っているレシピは直径21cmで薄力粉と砂糖が各120g、バターが60g、卵4個、180℃で30~40分というものなのですが、これでそれぞれの分量や焼き時間を減らしてケーキを作ることは可能でしょうか。 可能ならばどの程度減らせばよいものでしょうか。 それとも素直に同じ分量で作って、残りの生地は別の型に入れて一緒に焼いたりする方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • スポンジケーキのレシピ換算

    ティラミスの下にひくスポンジケーキを作りたいのですが耐熱バットもありませんしココット(直径12cmの高さ5.5cm)で焼こうと思いつきました。元にするのはクックパッドで見つけた他人の下記レシピです。卵は1個なのですが以下になりそうなので卵黄と卵白に分けました。 元のレシピでオーブンの温度と焼く時間も書いておくので、できあがった数値に合うオーブンの温度と焼く時間も教えてください。      15cm   18cm 卵黄     2個    3個 卵白      2個    3個 砂糖      85g 115g 薄力粉    75g 100g 牛乳 30g 40g バター    20g 25g 170℃のオーブンで約30分

専門家に質問してみよう