• 締切済み

手作りウエディングケーキを作れる場所

 こんにちは。今年の9月に結婚式を予定しています。そのときに、来賓の方に是非、手作りのウェディングケーキを食べていただきたいと思っています。式場には持ち込みの許可も頂いています。しかし、ウェディングケーキほどの大きなケーキ(直径40~50cm)を焼こうと思うと一般家庭では、オーブンやケーキ型がないのです。スポンジをたくさん焼いて貼り付けていき、デコレーションでカバーする方法もやってみたのですが、うまくいきません。どこか場所を提供してくれるところや良い方法などご存知ないでしょうか。

  • crbw4
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 以前本屋さんで「自分で作るウェディングケーキ」という本をみかけました。 1週間前からバタークリームを作っておいて冷凍しておく、など いかに当日手際よく作るかという部分も説明してありました。 特に業務用の機材を使うようなことは書いていなかったように思います。 紹介されているのと同じケーキを作らないまでも 参考になる部分が多いとおもいますのでご紹介します。 手作りのウエディングケーキと引き菓子 愛と祝福をこめて http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31104118 他にもウェディングケーキの本があったので ご覧になってみてください。 手作りのウエディングケーキ http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07008110 私だけのウエディングケーキ http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07064005 ご参考になれば幸いです。 素敵なケーキができますように☆

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31104118,http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07008110,http://esboo
crbw4
質問者

お礼

ありがとうございます。一度参考に作ってみたいと思います。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

私のウェディングケーキはクロカンブッシュでした。 これなら自宅で焼いて組み立てられます。 あと、四角くて平べったいウエディングケーキだったら、比較的簡単に貼り付けで組み立てられますので自宅で焼けます。 私の友人はウエディングケーキの一番上の段だけをいくつも焼いて(下はニセモノ)それのうちの一つだけを披露宴に出してナイフを入刀し、入刀した以外のケーキをお客様に振る舞うということをしていました。 場所を借りると行っても、食べ物のことですから、そう何日も前から作れないので、貸してくれる場所が遠かったり、場所のスケジュールとcrbw4さんのスケジュールがあわないと結局使えないということもあります。 結婚式直前て、あんまり精神的余裕がないので、最後の最後にバタバタするのは大変ですよね。 自宅で作るのだったら、前もって何回でも練習できますし、時間制限もないので、失敗してもやりなおす時間もなんとかできますし。 ところで、焼いたケーキの保管方法とうんぱん方法とかも考えてありますか? まだまだ暑いので保管時と移動時の保冷はきちんとしないといけませんし、大きなケーキを入れて運ぶ箱とかもいりますよね。 できれば、デコレーションケーキならスポンジのまま持って行って、現地でデコレートできると安心なのですが、花嫁は身支度があるので前もって完成品を作っておかないといけないので、移動には気を遣いますね。

crbw4
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。デコレーションケーキなので、スポンジは前日、デコレートは当日式場で行うよていでいます。やはり、四角いケーキの方が簡単ですよね・・・。架台が、丸いもので、丸にこだわりすぎているのでしょうか・・・。再度、検討していきたいと思います。

回答No.1

クッキングスクールなどで、ウエディングケーキを作るところもあるようです。 お近くのケーキ教室などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyosugarart.com/wedding.html,http://www.sugararts.jp/wedding.html
crbw4
質問者

お礼

 一応、ケーキ教室には通っているのですが、当日、又は前日に調理器具や場所を貸してはいただけないそうなので、困っています。一度、他の教室も当たってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • ウエディングケーキ

    友人の結婚パーティーでウエディングケーキの作成を頼まれました。 当日は時間がなさそうなので、できれば前日に作成したいのですが 生クリームだと、溶けちゃいますよね?? 保存方法などのアドバイスをお願いしますm(_)m 作成するケーキは丸型二段を予定しており、 上部には生花を飾ろうと思ってます。 下段と上下のケーキのふちにデコレーションを考えてます。 こんな感じで綺麗なまま翌日の夕方まで保存できる方法や、他に良い方法があれば教えて下さい。 (1)ケーキの保存方法 (2)式場までの運び方

  • 焼きたてがおいしいケーキは何ですか?

    今度 好きな人のバースデーパーティを私の家でやることになりました。 私はケーキを焼こうと思っています。(^ー^) スポンジケーキをやいて普通のデコレーションのバースデーケーキでもいいんですが スポンジケーキだと焼いてから冷やしてデコレーションなので あまり手作り感が出ないかなぁと思ってます。 そこで、あらかじめ生地を仕込んでおいて 焼きたてがおいしいケーキを探しています。 できれば そんなに難しいものでないほうが嬉しいです。 ぜひ 教えてください。

  • クリスマスの手作りケーキ

    もうすぐクリスマス!ということで、ケーキを作ろうと思うのですが、どうも悩んでしまって進みません・・・ 今までは自分で食べる用としてケーキを焼いていたのですが、今年は同級生5人と鍋パーティーをすることになったので、こんな私でもケーキくらい焼けるのよ!ってとこを見せてやりたいんです・・・(笑 うちの家のオーブンが故障(涙)してしまったので炊飯器を使って挑戦してみようと思います。 今の私の計画では ガトーショコラ風に焼く(炊く?)⇒上下半分に切って真ん中に生クリーム⇒チョコレートでデコレーション(溶かしたチョコを塗りたくる感じ) です。 ただのスポンジケーキだったらおもしろくないかなーと思いガトーショコラ風にしようかと考えついたのですが、これっておいしいんですかね・・・笑 お金がないので、ためしに作るのも無理ですし・・・ アドバイスお願いいたします^^;

  • ハンドミキサーを使わずにスポンジケーキ

    バースデー用デコレーションケーキを手作りしたいのですがハンドミキサーは持っていません。 ふんわりとしたスポンジケーキはハンドミキサーがないと難しいでしょうか? スポンジのみを買ったほうが無難ですかね?

  • 初めてのケーキ作り!!

     みなさんこんにちは!  実はもうすぐやってくる彼の誕生日に、バースディケーキを作りたいんです!ケーキ作りは初めての上、家にはオーブンがありません。でも、オーブンなしでできるケーキの作り方は、過去の質問や回答をみて解決できたんですけど・・。  何が知りたいかと言うと、豪華に見えるデコレーションなどのアイディアなんです!情報や、おすすめのサイトなど、知ってる方がいましたらお願いします。(文章でデコレーションのアイディアの回答なんて、難しいでしょうか??スミマセン。。。)  ちなみに今のところ、スポンジは炊飯器で炊いて、チョコレートにしようかな・・と思ってます。 その他、おもしろいケーキ作りの方法知ってる方、何でも教えてください。よろしくお願いします(^0^)/

  • チョコレートケーキ

    チョコレートケーキの作り方について質問です。 以前テレビで、平らに焼いたチョコレートのスポンジにチョコレートクリームを塗り、切って重ねデコレーションをしたケーキを見たのですがそのようなケーキの作り方を知っている方いましたら教えて下さい(>ω<) また、長方形の型はないのでオーブンの天板を使ってでもできますか? よろしくお願いします。

  • ケーキをたくさん作るには?

    スポンジケーキをたくさん作りたいのですが、家庭のオーブンを使って 焼くときには、ケーキ生地はまとめて作ってよいものか困っています。 また、1個分ずつ作るときは使った道具はそのたびに洗わないと いけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウェディングケーキはなしに?!

    3月にチャペルで結婚式をする予定です。 披露宴の進行を少しずつ考えているので アイデアを聞かせてください。 ウェディングケーキなのですが、 ケーキそのものとケーキ装飾、ケーキ入刀料など お金がけっこうかかりますね(T.T) 私の挙げる式場ではこれがプラン内ではないので なんとかこの部分を節約したいと考えています。 (1)なしにしても大丈夫? デザートは十分付いているの出席してくださった方に 不満はでないとおもうので、なしにしても大丈夫ではないかと自分たちでは思っています。 (2)ケーキ入刀の代わりの演出は? ケーキ入刀の代わりになるような演出を考えてます。 「全くなし」にする。 ということも考えたのですが、それも寂しい感じがしてます。 お金をかけない・またはリーズナブルな演出アイデア知りませんか? 手作りなど手間暇はかけれます。

  • ケーキのスポンジだけ売っているお店

    こんにちわ! 彼氏の誕生日にケーキを作ってあげたいのですが、オーブンが故障中なので、スポンジだけ買って来てデコレーションだけ自分で作ろうと思います。 クリスマスでもバレンタインでも無いせいか、近所のスーパーやケーキ屋さんには置いてませんでした。 スポンジだけって他にどんなところで売っていますか? ちなみに私は東京に住んでいるので、東京で買えるところがあれば教えてほしいです☆ よろしくお願いします☆☆

専門家に質問してみよう