• ベストアンサー

ケーキをたくさん作るには?

スポンジケーキをたくさん作りたいのですが、家庭のオーブンを使って 焼くときには、ケーキ生地はまとめて作ってよいものか困っています。 また、1個分ずつ作るときは使った道具はそのたびに洗わないと いけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.1

元ケーキ屋さんのmoominx2です。 スポンジの生地は焼くたびに作り直してください。 でないと、せっかく泡立てた気泡がつぶれてしまい、膨らまなくなってしまいます。 道具は使うたびに洗ったほうがいいです。 計量に使うボールなどは、同じ物を入れる限りでは洗う必要はありませんが、卵を泡立てたボールは、その後で入れる小麦粉、バターなどの成分がボールに残り、出来上がりが微妙に違います。(スポンジケーキの共立て方の場合) バターケーキやクッキーなどのバターを大量に使うお菓子の場合などはあまり神経質になる必要はないでしょう。 2台以上のケーキを作る場合、1台焼いている最中にもう1台分の生地を作り、焼きあがったらすぐ次の生地をオーブンに入れられるように準備しておくと、オーブンの余熱が残り、時間的なロスが少なく済みます。