• ベストアンサー

スポンジケーキ

スポンジケーキを作るとき、いつも下から1.5cmほど生地が硬くなってしまいます。 バターかな?と思っても、オーブンシートをちゃんと敷いているんです。 何か知っていたら、是非教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 粉が古い 振るうのが足りない 泡立てが足りない 混ぜているときに泡が潰れるなどかな・・と思います

pch55497
質問者

お礼

いろいろ答えをくださってありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• padore
回答No.2

それはちゃんと膨らむんでしょうか? 実物を見ないとハッキリと答えられませんが。 たぶん泡立てが足りないのか混ぜすぎの2つだと思います。 スポンジ生地は泡立てが肝心なので、しっかり泡立てないと綺麗に仕上がりません。 よく言われるのがリボン状、8の字が書けるまで泡立てることが大切です。

pch55497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。