• ベストアンサー

給与待遇急変

2社(仮にA社とB社とします)より内定を頂いたのでA社を断りB社に入社する旨を伝えました。B社を選んだ理由のひとつに年収条件がありました。ところが、A社を正式に断り、B社しかないという状態になった後、B社は年収条件を入社説明時より10%ダウンで正式採用と連絡してきました。B社は私がA社を断ったことを確認した後、つまり、B社しかないという状態になってから10%ダウンを連絡してきました。私はまったくB社を信頼できなくなり、入社を断ろうとしたら、B社は「君を入社させるために○○のコストをかけているのにいまさらの入社拒否は損害賠償を請求するぞ」と言外に匂わせます。こんなB社には、たとえ10%ダウンはしないと言って来ても絶対入社したくありません。よいお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Aを断った後。。って いかにも、カスな会社だな^^ まあ、世の中にはロクでもないとこが あるもんだ。 正式に書面で契約を交わしてないので 断っても全く問題ないです。 それって脅迫ですか?とでも 失笑しながら言ってあげましょう^^ この労働条件に納得できないし、 何より足元見てくる、あんた達が信用できないと。

sasasanosa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専門家の方からの回答なのでとても心強く感じます。 B社の人を一時的に信用してしまった自分を情けないと思っています。 明日にでもB社は断わります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

損害賠償請求なんてできませんから、断ってかまいません。

sasasanosa
質問者

お礼

ありがとうございました。それにしてもひどい会社ですよね。今後次第ですが、入社できるところがなくなったら逆に訴えてやりたいくらいです。 初めての質問だったので回答にとても感謝しています。