給与交渉は可能か?A社に行きたい気持ちもある

このQ&Aのポイント
  • webデザイナーで2社正社員に内定しましたが、給与に差が出ました。
  • 本命のA社には給与の問題で辞退し、B社で決まったことを伝えたところ、A社が50万アップの年収を提示しました。
  • 年収300万位なので10万円の差でも大きな差ではないが、A社にはまだ給与交渉の余地があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与交渉

webデザイナーで2社正社員に内定しました。webデザインは半年程の経験しかない20代半ばの女性です。 本命のA社と、B社とで年収で100万ほど差が出たので本命のA社に、正直に、給与の問題で内定を辞退します、B社でいくらで決まった、と伝えたところ(聞かれたので)、A社が50万アップの年収を提示してきました。 仕事はお金だけじゃないと言われそうですが年収300万位なので例え10万違っても私には大きな差なのです。調べたところ、A社の大卒の初任給と変わらない年収だったので50万アップしたところでA社にしてはそれほど大盤振る舞いした感じでもなさそうです。が、私のこの年齢で低いスキルには妥当な気も・・・。 こういう経緯がありますがA社に給与交渉する余地はまだあるのでしょうか?A社に行きたい気持ちもあるので迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

noname#93570
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

入社したときに給料が良くても、ずっと良いとはかぎりません。 正社員になるのであれば、入社時の給料にあまりこだわるよりも、別の要因で決め手、入ってから給料を上げられるように考えた方が良いでしょう。

質問者

お礼

お金だけにこだわりたくなかったのですが、生活上ギリギリになってしまうので切り詰めたキツイ中で仕事をしていくことを思うと好きな仕事自体やっていけるのかという不安もあるのです。

その他の回答 (7)

回答No.8

転職5回を経験しています。 >B社でいくらで決まった、と伝えたところ(聞かれたので)、A社が50万アップの年収を提示してきました。 ご質問というのは、A社にあと50万アップを要求できるかどうかということですよね。 A社は、ご質問者様の現時点での「価値」を、当初の定時金額プラス50万、と見ているのだと思います。 今後交渉するとしたら、Webデザイン約半年のご質問者様が、A社に対し、入社後確実に利益を出せる人材であること、つまり100万アップの価値があること、を証明できなければ、交渉は難航するのではないでしょうか。 ちなみに業種は同じでも、一概にA社とB社の給与の比較ははできません。 それぞれの会社が持っているクライアントから得られる利益は違いますので、それに伴い人件費にも差が生じるのは当然のことです。 また、入社後にどれだけ昇給の可能性があるか、についてはどうでしょうか? 提示金額がB社に比べて100万も低かったA社も、もしかしたら入社後、ご質問者様のスキルアップに応じて昇給していく可能性もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.7

こんにちは。 他のみなさんもおっしゃっているように、なかなか冷静に現状分析されていると思います。 でも、ひとつひっかかる点があります。 A社が50万円アップと言ってきたのは、B社の年収を伝えてから、どれくらい経ってからでした? その日中、もしくは1日以内とかだと、あやしいです。要は(人材ではなく)人手が足りない会社なんじゃないかと思います(この業界わりとありがちです)。 失礼かもしれませんが、webデザイン歴半年の方の給料が、ぽんと50万円上がるのは、おかしい気がします。交渉して、さらに50万あがったら・・・どんな会社なんだ?と疑ってしまいます(私ならば)。 過去1年くらいの募集状況を調べて、頻繁に募集をかけていないか、調べてみてもいいと思います。 横槍入れちゃったかもしれませんが、せっかくのチャンス、後悔しない選択になるよう、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

翌日です。この業界は人手はどこも不足していますから、激務なのは覚悟の上です。給料が50万もぽんとアップできたのは元々の会社の規定と外れてない(新卒初任給)というところと、私が遠慮しすぎて始めの内に低すぎる金額(250万ほど)を言ってしまってそれを元にA社が最初の給与を提示した経緯がありますのでそれでだと思います。 横槍、とんでもないです。あやしいと疑ってなかったものですからちょっと調べてみようと思います。過去一年の募集状況、ということですがどのようにそれを調べられるのでしょうか?簡単にネットで検索をかけるぐらいしか思いつきません。あと回答者さまがあやしいと思うポイントが他にあるのなら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答No.6

ごめんなさい。追伸です。 給与は本来は実力、スキルに対する対価+期待価であってもいいと思います。 ただ現実は期待価の部分を出したくても 実力、スキルに対する対価さえ出せない会社もあります。 むしろその方が多いもしれませんね。 中途入社の交渉は 貴方 対 会社の1対1の交渉なので、 周りがどうの、相場がどうのいった建前よりも やはり実をとることも、間違った選択ではないと思います。 いずれにしても貴方のA社に対する思い入れの強さにもよると思いますので、 熟考して下さい。

質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。後悔をしないように本心を切り出したいのですが、どう言い出していいのかまだ悩んでいるところです。来週、断るにしてもうけるにしても一度来社するのでそれまで、よく考えたいと思います。

回答No.5

No.2のコメントについて >上手い言い方ってあるのでしょうか? ないと思います。あくまでも駆け引き、交渉ごとです。具体的に年収差がどのぐらいであれば妥協できるのでしょうか? >ずうずうしい気がして気が引けてしまっています。 そんなことはないと思います。あくまでも交渉ごとです。またそう見られてもいいから実を取るという考えも間違ってはいません。 なぜそう考えるか? IT業界自体、人材のサイクルが短くて入れ替わりが激しいと良く耳にしますが、そうであれば本来は少しでも高く買ってくれるところに身を置くことは、むしろ理に適っていると思うのですが、いかがでしょうか? 要は貴方にとって50万円差を埋めるだけの価値、魅力がA社にあるかということです。 ドライに割切ることは、むしろ現実的ですよね。 最後は貴方の価値観に従って決定すべきだと思います。 数回にわたりいろいろとコメントさせて頂きましたが、 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

補足

>どのぐらいであれば妥協できるのでしょうか? 差が2、30万ぐらいであれば納得です。せこいと思われるかもしれませんが・・・。ここで補足ですが年収の300万には残業代込みの値段ですので基本給はずっと下がるんです。

• seble
回答No.4

半年の経験でwebデザイナーって言っちゃっていいんですか? 大丈夫ですかね? あんまり交渉して、あとでボロが出なきゃいいけど・・・

質問者

補足

webデザイナーの職種で2社正社員に内定しました。webデザインは半年程の経験しかない20代半ばの女性です。 言葉足らずで誤解を与え申し訳ございません。これでご理解いただけたでしょうか?ボロを出さず交渉していきたいと思います。

回答No.3

追伸です。 >A社の大卒の初任給と変わらない年収だったので50万アップしたところでA社にしてはそれほど大盤振る舞いした感じでもなさそうです。が、私のこの年齢で低いスキルには妥当な気も・・・。 この部分はとても冷静かつ的確なご判断されていると思いました。 最終的には個人の価値観です。 お金じゃないけど、やっぱりお金。と考えるか? A社を本命にした理由にまさるのか? もし再度、A社に伝えた場合、 『ではいくらであれば、当社に来て頂けますか?』という質問があるかもしれません。 事前に腹を決めておくか、もしくは後出しするかは良く考えておいて下さい。

回答No.2

迷う気持ちお察しいたします。 貴方の気持ちを正直にA社に伝えたらいかがですか? そうでなければ、決め手は原点に戻り、 A社を本命にした理由と給与待遇のどちらが貴方にとって大切か正直に考えればいいと思います。 ちなみに以下は蛇足ですが。。。 上場企業で管理職をしていますので中途採用にもよく関係します。 >A社が50万アップの年収を提示 これは誰にでもしてくる提示ではありません。貴方に期待しているのかもしれません。そういった意味でも個人的には交渉してもいいと思います。 良く入ってから結果に応じてうんぬんと聞きますが、最初のベースの影響は結構、大きいのは事実です。言った者勝ちみたいなところもあるのも現実です。 後で後悔しない為にも、自分の気持ちに正直に行動してもいいと思います。A社の回答を聞いてから再考してもいいのですから。。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誰にでも提示されるわけではないも思うし、期待にも応えたいと思うのでA社に気持ちは傾いているのですが、50万の差を考えると・・・おっしゃる通り最初のベースは大きいと私も思います。 言ったもの勝ちというのもそうだと思います。が、一度上げて貰って誠意(?)を見せてもらった手前、ずうずうしい気がして気が引けてしまっています。回答者さまは採用にお詳しいようですが上手い言い方ってあるのでしょうか?