• ベストアンサー

2社あってどうしよう・・・

こんにちは、初めまして。 実はこのたび2社から内定をいただいたのですが、 A社、B社があり、A社が私の本命だったのですが なかなか連絡がなくあきらめていたところに、 B社より仮内定の連絡をいただきました。 私はそこで行きますと返事をしたのですがその 数日後に本命のA社より内定の連絡をいただき、 返事を少し待ってもらっています。私的には A社に就職したいのですが、返事をしてしまった B社を断ることは出来るのでしょうか? また、断る場合なんと言って断るのがいいでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_a_k_i
回答No.2

こんにちは。 結論から言いますと、断って大丈夫です。 人事の方は、色々な人を採用して、落してきていますが、今回のようなことは良くあることです。 相当な理由がない限りは、承諾してくれると思いますよ。 ですので、正直に、ありのままの状況を適格に述べた方が、あれこれ、理由をつけるより、好印象ですよ。

その他の回答 (4)

noname#22858
noname#22858
回答No.5

私不採用続きで、内定4社貰いました。現場見たくて行っただけの所もあります。 即決で決まりましたが、駅から遠いし、条件悪いし勤めるの無理なので、次の日電話で断りました。「あなたを採用すると職安に昨日連絡したのよ。困ったわね」と言われたので「職安には、私から電話で報告します。ご迷惑おかけして申し訳ありません」と言いました。 行きたくない会社、辞めたい会社断るの気分が楽ですが、対応のよい会社は、言いづらいですね。 断るのでしたら、勤めて辞める場合も早い方がいいです。 私は会社選び失敗しましたよ。家計が苦しい為、日給で選んでしまい、行きたかった会社断ってしまったのです。この会社も辞めたので転職の繰り返しです。 今は、どちらの会社よりも自分に合った仕事してるので、後悔はしていません。面接だけではわからない事多いですから、就職してから、後悔しないように

noname#11493
noname#11493
回答No.4

もちろん、B社を断ることはできます。 よくあることですので、気になさらないで。 私の手持ちの就職活動に関するマナー本から抜粋します。 内定を辞退する場合は、できるだけ早く お断りの連絡をしましょう。 まずは、電話で。 「この度は、内定をいただきましてありがとうございました。 先日、お受けするという返事をさせていただきましたが、 実は他社からも内定のご返事をいただきまして 私としても大変悩んだのですが、 御社への入社をご遠慮させていただくことにしました。 御社にはご迷惑をおかけすることになり 大変申し訳なく思っております。 すぐにでもご挨拶に伺うつもりではありますが 取り急ぎ、お電話差し上げた次第です」 こう伝えれば、 たぶん、相手の方は 電話連絡で充分だとおっしゃると思います。 とにかく失礼のないよう誠意を示すのがよいでしょう。 希望の会社に内定が決まってよかったですね。

• pee-yuu
回答No.3

内定辞退は9月30日まで可能なはずです。 法的拘束力が発生するのは10月から。 「他の会社に内定をいただきました」という理由で断る方も多いと思いますよ。 あたしも他から内定が出たら断るつもり・・・ (就活中)

• waka00
回答No.1

法律的なこと? 自分の一生を左右する決断です。 後悔しないよう、強い意志で決めましょう。 誰が何を言っても私はここに入るのだ!、と。 といっても後悔するものなのですが……。