• ベストアンサー

専門卒と大卒の給料の違い

専門卒と大卒の給料の差について調べているのですが、初任給が2~3万ちがうということまでしか調べられませんでした。 私が知りたいのは30~40代の給与の差なのですが、大卒と専門卒の30~40代の給与の差をご存知の方、「何万くらい違うのか」を教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popupus
回答No.1

それは会社によって違うでしょう。 給与の差というより、「30~40代になっても昇進に学歴が影響する会社か」ということだと思います。 一般的にいって古い会社ほど最後まで学歴を重視しますし、新しい会社ほど学歴より会社に入ってからの実績を重視する傾向があります(あくまで一般論)。 給与だけが独立して決まるのではなく、社内でのある「地位」「役割」に対して給与が支払われるわけですから、昇進と学歴の関係を調べたほうが実のある調査ができると考えます。

keeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。