• ベストアンサー

親の願い通り国内に住むべき?

両親が、結婚を反対しています。 理由はいろいろあったのですが(性格や仕事という点では問題ないが、日本人ではないので、世間の目が気になる、歴史的に許せない等)、 ですが何度も話していくうちに、どうしても結婚するというならしょうがないという意見に少しずつなってきました。 ですが、どうしても譲れない願いに、どうしても地元(せめて会いに行ける距離の日本)に住んでくれないと嫌だというのがあるようで、これをできないなら結婚を許してくれそうにありません。 理由は、ときどきは私に会って一緒に遊びに行ったり、孫を連れて遊びに行ったり旅行がしたいからという事みたいです。近所の私の友達がそのこの両親と子供を連れて歩いているのを見て、孫と私と自分たち(両親達)とで、歩くのが夢のようです。 しかし、彼は自分の国で既に何年間も働いている職があり、キャリアを積んでいます。私は彼が私との結婚のために、そういうキャリアを諦めて日本に住んで本当に幸せなのだろうか、金銭的な面でも精神的な面でも生活はどうなんだろうかと不安です。 (ちなみに、彼は日本への旅行は好きですが、住むとなったらできればしたくないようです。) そこで、同じように日本へ移り住んでこられた方のご意見や、他にも多くの方の意見がお聞きしたいです。 両親の願いをくんで、日本で生活するべきでしょうか? それとも、私達2人の希望通り、彼の国で生活する方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#108460
noname#108460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

それは是非彼と二人で話し合って、”彼と二人で”結論を出すべき問題でしょう。だって貴方達二人の人生なんですから。 『親の事も考えてあげるべき』って意見もありそうですが、まず貴方の人生は貴方の人生なんですよ。”親が○○したいから貴方は××にいなきゃいけない”なんて無法は通さなくて良いんです。 彼にだって親はいるんですからね。どっちかの親をえこひいきする事にもなりかねないから。 そうじゃなくて、あくまで貴方達二人の人生を第一に考えて結論を出すべきだと思いました。その中で、例えば”彼の親はまあ、たまに日本に会いに来るのも構わないと言うから、それも考慮する”ってのもアリなんですけどね。 一番あってはならない事は、貴方達がその貴方のご両親の妄想(失礼。でも、ハッキリ言って妄想以外の何者でもないです。孫って。生まれてもないじゃん)を無理に実現しようとする事です。その為に貴方達が苦労するってのはあってはならない事なんです。(したくてする苦労はいいんですけどね。ここで言うのは望まぬ苦労に関してです) まあ個人的な考えだと、彼は自分の国で職があるんだから彼の国にライフステージを置くってのが無難でしょうね。 でも、彼は貴方に対して最大限に譲歩するかもしれないし(具体的には日本で職を探して日本に住むって事)。一度とことん話し合ってみては?ただ、絶対に”貴方の親の為に”彼に強制したりしないようにね。 それに貴方がどうしたいのか?それはもちろん重要ですよ。貴方は両親の願いを汲みたいのですか?それなら話はまた違ってくるんですよ?

noname#108460
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も実は同じ意見です。つまり→彼の仕事が既に彼の国にあることや、私達からの性格から考えて、彼の国で住む方が自然なのでは・・・ということです。 ですが、何度も両親には話をしましたが、どうしても分かってくれません。とにかく老後に一人になるのが嫌というのも理由のひとつみたいです。 たしかに、おっしゃるとおり、まだ孫もいないわけですから、今のところまったくの妄想なわけなのですが、それでも長年の夢が孫とときどき遊びに行ったりする事・・・と長年思い描いていたらしく、どうして私が海外で結婚し住む(と将来の孫も自動的に海外に住むことになるので)、ぜったいに嫌だと言います。 本当に、どう説得して良いのか、困っています・・・。 2人で何度も話し合って、彼は日本に来ることも考えてくれたみたいですが、まだまだ日本語もうまく話せませんし彼のキャリアを生かすには言葉が不可欠な仕事なので、日本でその経験を生かすとなればまずは日本語の勉強から始めるということになります。 でも、仕事を辞めさせるのはかわいそうな気がしてなりません。 しかし、両親は「本当に結婚したいなら誠意をみせて!(日本に住んで)」と言って譲らないんです・・・・。そして、それができないなら結婚は認めないし、親子の縁を切るとまで・・・。 両親は、諦めても、次にきっとまた好きな人ができるのだから、その人を諦めて地元で誰かを捜して欲しいとさえ言います。 一年ほど説得を続けておりますがこの調子で・・・。 私も20代の残りが少なくなりましたので、早く子供を産みたいと言う希望もあり、この先何年も説得を続けていくべきか迷っています。 (つまり、強行突破で結婚するかということです) すみません、長くなってしまいました・・・。

その他の回答 (5)

  • jajachan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

こんにちは。 私は、現在、台湾に住む彼と交際中。1年半くらいになります。私もつき始めの頃、両親が大反対でした。彼に会いに行くにも家出同然。 彼が、日本に来ても会うのも嫌だといわれ、ホテル住まいで、貯金は底をつく一方でした。絶対幸せになれないといわれ、両親が少し精神的におかしくなってしまった時期もありました。私自身も別れるなら早いほうがいい・・・と思い、別れ話をしたことも・・・。それでも、彼は、なんで、こんなに愛しあってるのにわかれなきゃいけないの?きっと、いい結果がでるからあきらめないでって・・・・。そして、今日に至ります。 彼は、台湾の会社でエンジニアをしており、台湾では、十分安定した生活を送ることが出来ます。でも、私の両親のことを考えると、日本から出ることは、不可能にちかい状態です。そこで、私たちが出した結論は、やはり、彼が日本に来ることでした。彼は、本当に一生懸命、日本での仕事を探し始めました。私も、もちろん協力しましたが、彼の日本人の知り合いに沢山声をかけ、ネットでも、いろいろな企業に問い合わせをしました。そのかいあって、彼の仕事先が、この春決まりそうです。私自身も、正直、出産とか、自分の言葉とかの問題もあるので台湾へ住む勇気もありません。彼の一生懸命さと、仕事が決まったことで、私の両親も最近では、少しずつ理解し始めてきてくれています。 私は、時間がかかってでも、あなたの両親のことを考えると、最終的に日本へ住むほうがいいとおもいます。 そうすれば、きっと、あなたも、あなたの家族もうまくいくと思います。応援しますよ!!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

国際結婚は今やちっとも珍しくありませんが、多くの親御さんは、当初は驚くのでしょうか、大反対なさっても、しまいには折れていくようです。 下記リンクの国際結婚を考える会は古くから活動している会ですが、他にも検索したり、最寄のお役所に問い合わせれば、似た境遇の経験者の集いが見つかると思います。 確かに、妻の母国で暮らすといいとか、日本人女性はどこでも暮らしていけるとか、夫婦どちらの母国でもない国で暮らすといいとか、いろいろと言いますが、突き詰めていくと、親は子が遠くへ行くのが寂しいのだと思います。アジア諸国なら、下手な国内の田舎よりも簡単に行けますが、地球の裏側だと旅費と時差と飛行時間がありますからね。 でも、多くの国際結婚家族が、自分たち特有の悩みだと思い込んでいることも、実はどんな夫婦や家族にも普遍的にある悩みであったりします。いくつかの国際結婚グループに、同国結婚者として所属していた経験からそう感じています。いろいろとご研究の上、ご両親が安心できるよう、工夫なさってみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/amfchosa/amfe-community/
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

#2です。 いろいろ整理してみましょうか。 まず、貴方と彼はお互いに好きあっていて結婚したいわけですよね。これは前提なわけで、貴方のご両親がいうような『諦めても、次にきっとまた好きな人ができるのだから、その人を諦めて地元で誰かを捜して欲しい』は問題外って事です。一体貴方のご両親は何を言ってるのやら?って感じです。 次に彼の仕事は彼の国にあるって事。日本語も満足に話せないようで日本で職を探すのは無理です。日本に来ればしばらく彼の収入はなくなるでしょう。この場合、日本で暮らす事を成立させるには貴方が彼を養っていくしかないです。それが出来るなら良し、出来ないなら日本で暮らすのは無理って事になります。(大体、貴方が養うなんて事になったらご両親はそれこそ反対するのでは?) そして最後に。貴方自身は彼の国で暮らしてみたいという事。これも日本に来たら無理ですよね。まあ、一々確認する事もない明白な事でしょうが。 1番目の事実は外せないですよね。で、次の事実も変えようがないです。3番目の事実はまあ、貴方の事ですから何とかなるにしても、それだけを何とかしてもどうしようもないでしょう。 現実をきちんと受け止めれば、2番目の事実により、貴方は彼の国で暮らした方が良さそうだ、って事になります。これは両親を説得するしないは関係ないです。ただ、そういう事ってだけの話なんです。 思ったんですけど、このページをご両親に見せてみれば?どんだけご両親がおかしな事言ってるか、彼らにも理解できると思いますので。 『だって、彼にも両親はいるんですよ?『誠意を見せて!!』って一体”誠意”って何?妄想を実現させるのが誠意なんですか?もしそうなら、ご両親の側からの”誠意”も当然見せて欲しいものですね。少なくともその希望を実現する為には、娘さんの彼氏を日本で養ってく為の全面的な援助が必要になりますよ?それをするってなら娘さんも何も言わないんじゃないんでしょうか。』 とご両親には言いたいですね。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

私は、お二人の希望通り、彼の国で生活するのが良いと思います。 それがお二人が本当に望んでいることであれば、ですが。 彼がキャリアをあきらめて日本へ来たとして、万が一希望の職が見つからなかったり収入が大幅に減ったりして不満が生じた場合、「義両親の反対のせいで自分のキャリアがだめになった」と一生後悔し、質問者さまのご両親を恨みながら生活することになりませんか?それに仕事以外のことでも、生きていれば多少の不満やストレスは誰にもあるものですが、そうしたことまでもを日本に来たから、と考えることになってしまうかもしれません。 また、ご両親が「日本人ではないので、世間の目が気になる、歴史的に許せない」等とほんの少しでもお考えの場合、そういう義両親のそばで暮らしていく彼は幸せには生活できないような気がします。(私自身欧州で15年間暮らしていますが、個人の過ちではなく「日本人・アジア人だから」という理由で非難されるのが一番辛いので) 反対の立場になったら、と考えてみてください。義両親に「日本人だから嫌だ」と結婚を反対されながら、近くで生活して幸せになれると思いますか?個人的に気に入らないところがあると言われれば直しようもあるものの、日本人であること自体を嫌われてもどうしようもできませんよね…。むなしさだけが残るはずです。 彼と人生を育んでいく、というのは「現実」です。ご両親の「夢」のために、現実を見失っていませんか? もちろん自分たちの娘が他国にいってしまうのは嬉しいことではないでしょう。しかし最終的には親というのは子どもの幸せを願っているものだと思います。たとえ日本ではない国にいったとしても、たまに聞く声がとても幸せであったなら、そこからご両親も「送り出してよかった」と感じてもらえるのではないでしょうか? また大変失礼な書き方になるかもしれませんが、何らかの理由でお子さんに恵まれることがなかったり、お子さん無しでお二人の人生を送っていこうと決められるようなことがあった場合も、それだけ「夢」をみているご両親のそばで暮らすのはまた別の意味で辛いことがあるかもしれません。 ただ、本文には質問者さまのお気持ちが書かれていません。ご自身も彼の国で暮らしたい、と思っていらっしゃるのですよね?それを前提で書かせていただいたのですが…

noname#108460
質問者

補足

私の気持ちを書かないままの投稿で、すみませんでした!(分かりにくかったですね) そうです。私も彼の国で生活することを望んでいます。もちろん日本人なので、日本に住む方がもっと楽なんだとは思いますが、しばらく彼の国に住んだことがあって、思いの外自分にあっているように感じることができ、ここならば生活できるかもしれないと思ったことも理由のひとつです。(もちろん生活が長くなればいろいろ問題が出てくるのは同じなんでしょうけれども) ですが、私の地元は東京のように日本人ではない人が多く住んでいる場所でもなく、けっこう珍しがられると思うし、職もないのできっと職探しにせよ日常生活にせよストレスがたまることだと思います。 でも、結婚を認めてもらえないので、その方法(日本に住む方法)を優先させるしかないのかと、思って沈んでいます。 (そうしないと、親子の縁を切ると言われた上に、最近母がストレスで精神的に暗くなっていて、きっと私のことを考えてそうなったと思うと、責任を感じているからです) でも、私の本当の希望は彼と彼の国で生活すること。もちろん両親が許してくれればできる限り会いに日本へ戻ってきたいと思っています。 ですが、母の意見は、一度離れてしまえばきっと会いに来れなくなるし、自分たちだって行かないと。 最近は、その彼を諦めてくれたら、北海道でも東北でも、日本人ならば猛反対はしないからとさえ言われています。 私の意見としては、確かに海外よりは近いですが、そういわれるのもどうかと。。。。 結婚を反対されながら、2人の気持ちだけで結婚すると、両親が病気になってしまうのではないかと心配で・・・ (相手の家族は大賛成です。何度もお会いしたことがあり、とても歓迎してくださっています。)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

>歴史的に許せない 日本と歴史的に対峙した国だよね? 韓国か北朝鮮? 中国? もしくは植民地にした台湾?マレーシアやフィリピンなんか? 日ソ不可侵条約を破って北方領土を占領したロシア? 広島長崎に核爆弾を落としたアメリカ? その昔元寇を送ったモンゴル? オイルショックの時に日本に石油を売らなかったアラブ諸国? まずドコ?

noname#108460
質問者

補足

失礼しました。 国はイギリスです。 第二次世界大戦で、アメリカと組んでいたので、 両親は戦争で亡くなった親のことを思うと、許せないと思っているようです。

関連するQ&A

  • 親と離れて住むのは親不幸ですか?

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 以前もOKwaveで質問をさせていただいたことがあり、 あれから半年経ちますが、いまだに同じ問題を引きずったままで辛く、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い書き込んでいます。 悩みというのは、両親のことです。 彼との結婚自体は、もう反対されていないのですが、 ただ、結婚すると遠方に住むことになり1年に1度くらいしか会えないと言うことで、そのことで両親の反対を受けています。 日本国内なら結婚してもいいと言うことですが、彼と結婚すると海外に住むことになり、頻繁に行き来することができない、孫に会えないということ、老後の不安というのが最大の反対の原因のようです。 とはいえ、年齢も30近くと言うこともあり、「法的には反対はできないけれど、遠くに行くのであれば賛成できないから、縁を切ることになる。もう勝手にしなさい。会いたいときに会えないのだから、逆にふらっとaiに帰ってこられても、見送るときに寂しいから帰ってこないで」といわれました。(もうかれこれ同じ話し合いを半年以上続け、双方とも精神的に参ってきています。) 親の気持ちはよく分かります。 それに海外旅行も嫌がるようなタイプなので、海外(ヨーロッパ)というのは、2人にとっては宇宙の果てというくらい、遠い場所にあると思っているみたいです。 私はそれでも、彼と結婚したいと思っていますし、人間性・価値観、家族関係、全て考えてもやはり彼しかいないと思うほど彼を愛しています。彼もそう思ってくれ、私を必要としてくれているので、結婚を諦める気はありません。反対されても結婚するつもりです。 彼は母国に仕事があり、収入もきちんとしています。(また彼の国に私も住んだことがあり、ここなら生きていけると思えました。) しかし、その強気な気持ちの反面、このまま親の意見を無視して結婚して、果たして親は大丈夫なのだろうか・・・と不安になったりします。 自分が縁を切られると言うことよりも、そこまで嫌がっている両親を残して海外に行ってしまったら、精神的に弱ったり、病気になったりするのではないかと・・・。 兄弟がいますが、同じように両親を心配し私の結婚については難色を示しています。 親には「なるべく沢山帰国する」や「将来は日本での仕事を探して日本で生活できる道を見つける(これは彼が両親のためにそう言ってくれ、日本語を勉強中です、まだ当分先にはなりそうですが)」と伝えました。すると「なるべく沢山って何回?」「将来って何年先??」と・・・。 ハッキリとした数字を答えたいのは山々ですが、将来のことは分からない、また守れなかったときは「約束を破った」と怒られると思います。 それで、はっきりとは言えず「1回以上は帰ってくるし、できれば2回とか3回帰れるように頑張る」と言うのですが、「ほらね、1回じゃ沢山帰ってきたとは言えないじゃない」と言われ、途方に暮れています。 説得を初めてもうすぐ1年になりますが、このままでは埒があかないきがして、もう結婚をしてしまおうかと思ったりもします。 日本に住んでいても、何回も乗り換えが必要なところだってあると思うし、1年に何回も里帰りできないこともあると思います。 たしかに海外よりは国内の方が帰りやすいというのは否めませんが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 このまま結婚をしても良いか、それとも何としても国内に住むしかないのか・・・みなさまのご意見をお聞かせください。 また、国内でも実家より遠方に嫁いだ方のお話も聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親の心、子知らず

    親の心は、一生子には分からないものですか? 自分が親になったらやはり親子ですし、自分の子供にも同じような気持ちになるのでしょうか (まだ未婚で子供もほしいとは思えない24歳です) たいしたことではないのですが、実家を離れて5・6年経ちました。 親の世話にもならず自分の中では自立した気持ちでいるのですが 今でも私の生活に何かしら意見を第3者に愚痴っています。 その第3者というのが叔母なのですが、 叔母からメールで「こんなこと言ってたよ~」と伝わる感じです。 私本人言わないところを見ると言い難いのか、言うほどでもないのか^^;(娘二人ですし) 私の中ではもう自分の力で生活しているし、口出ししてほしくなく その旨を親(母親と父親両方へ)に伝えようかとも思いつつ 寂しいのかな?心配かけているのかな?という思いもあり 伝えると親が傷つきそうな気がします(叔母が小言を漏らしているのもたぶん知りませんし) 今後も聞き流すのが親のためでしょうか? 親の望むような生活は私の人生ですししたくありません。 (たいしたことではないのですが最近またペットが増えまして、(猫)これ以上飼わない様に注意を・・という内容です^^;) 私は生きている者を育てる。ということを学ぶ、 もちろん癒しを求めてというのもありますが、 そういった理由で猫との暮らしをしています。 そんな中、両親は動物を安易に飼うな(飼育生態に関しても勉強して、安易に飼っている訳ではないです) と言うのに、孫は欲しい、早く産んでほしい、ということは軽く口走ります。 私の中では、人の子を産み育てることのほうがよっぽど安易には考えることができず 矛盾しているのではないかと思ってしまいます・・。 両親と私の考える論点が違うのでしょうか? どうしてもその部分は反発してしまう自分がいます(結婚にも魅力が感じれません=孫を欲しがられるので) 皆様のいろいろな意見をお願いします

  • 国家公務員になれという親

    こんばんは。大学2年のものです。 タイトル通りなのですが、両親が国家公務員になれと暗に勧めてくるのです。しかも国1です。 両親が国1を受けろという理由は、私は女子なのですが、やはり公務員は男女差別がないこと、育児休暇もちゃんととれて、女性も働きやすい環境であること、それに格安で職場に近い宿舎に入れること、などオイシイ面もあることです。 うちの大学はキャリア官僚もたくさん輩出しているし、がんばれば無謀な話でもないかもしれません、わたし自信教育関係に興味があり、文部科学省は興味があります。 しかし、官僚だと転勤が多いというのがどうしてもためらってしまうのです。 仮に男性で奥さんが専業主婦という家庭なら転勤するのもまだいいと思うのですが、女性官僚の場合結婚したあとに転勤となると大変なんじゃないかと思います。そこのところはどうなのでしょうか? それに両親が言うように、一般企業に就職というのは、女子にとってやはり大変なことなのでしょうか?? 私はまだ学生で働いたことがないので、社会で働くということの厳しさがよくわからず、この時点で就職のこと、将来のことについて考えていかないといけないのは正直つらいです。 両親や周りの大人が官僚目指せば??というのは、やはり自分が社会で働いていて、一般企業より公務員のほうがいいと思うからなのかなぁと思うと、やっぱり一般企業より公務員のほうがいいのかなぁと考えてしまいます。 私は法学部ではないので、予備校に通うとしたら、2年生からはじめようと思うので今悩んでいます。お願いします。

  • 親がうるさい

    私は今26歳(会社員・男)で同じ職場で働く28歳の彼女がいます。 付き合って約1ヶ月で、この1ヶ月間は毎日会い、お互いのことは知り尽くしているつもりです。 お互い実家暮らしです。 つい先日、二人で休みの日に一泊二日で旅行へ行こうと決め、個人旅行のパックを申し込みました。 そして家に帰り、両親との会話中に「今度彼女と二人で一泊二日で旅行に行こうと思うんだ。」と話をしたとたん、両親が凶変し、猛烈に反対されました。 大きい理由は以下の二つ。 1、まだ付き合いだして1ヶ月しか経っていないのに二人きりで泊りがけの旅行とかありえない。もっと長く付き合ってからするもんだ。(←おそらく性行為のこと) 日帰りの旅行にしなさい。 2、何かあった時私に責任が取れるとは思えない。(←おそらく避妊のこと) 心配してくれる気持ちは分かるのですが、私も彼女も年齢的にもいい大人なのにこんなところでも縛られるなんて…ちょっと過保護というか、行きすぎじゃないか?と思うのです。 このくらいの年齢のカップルなら自分たちで決めて行動するもんだと思うと両親に反発しましたが、常識外れだと言われましたが、そうなんでしょうか? 両親とのことを正直に彼女に話し、せっかく決めた旅行をキャンセルして両親の言うことを聞いておくべきなのか、両親の言葉を無視して旅行に踏み切るべきなのか、迷っています。 こうなるなら初めから両親に話をするんじゃなかった…(泣) ちなみに彼女の親は「できちゃった結婚だけは避けなさい」と言われただけで特に反対はされなかったみたいです。(笑) 上記のような悩みを抱えております。 小さい悩みではありますが、皆様の意見をお聞きしたいなと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 27歳男性、社会人です。最近は仕事においても、プライベートにおいても充実しています。 話は変わって、ここ最近田舎の両親が私にそろそろ結婚したら、早く孫がみたい、などと結婚を勧めてきます。興味がない、相手がいないと言うと、お見合いを設定すると言います。 実は、私は半年前に職場の後輩の彼女からの告白で、初めての彼女ができました。でも価値観の違いから深い関係になる前に別れてしまいました。 彼女を作ってみて思ったことは、自分の中の優先順位が自分の趣味や時間や空間であり、恋愛は二の次だということです。恋愛には向かないし、結婚には尚更だと思います。仕事のような生活がかかっているならともかく、プライベートな時間まで相手に干渉されたり、無理に相手に合わせたくないのです。それに、結婚したら何十年も一緒にいなきゃいけないのですよね?赤の他人と時間や空間を共有する自信はありません。嫌になったらすぐに離婚しそうです。 両親には結婚には向かない、興味ないと言いましたが、古風な考えの両親はなかなか折れません。孫がみたいと言っても、結婚しても子供が出来ない夫婦はたくさんいますよね?跡取りが欲しいなら、養子をとることもできます。血を引いた実の孫がみたいから、養子ではダメだと思いますが。 古風な両親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 現在の日本が、食糧や教育など、多くの面で

    現在の日本が、食糧や教育など、多くの面で 不自由なく生活できています。 また、日本は世界の国々でも中心国の1カ国で あると思っています。 歴史に名を残す日本人は、数多くいますが、 日本が、ここまでの国になれたのは、誰の功績が 1番大きいのでしょうか? 理由も教えて下さい。

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚の私(妻)が自分の親と旅行に行くことについて

    結婚して2年、子供無しの30代夫婦です。 ひょんなことから、私(妻)の両親と私との3人で1泊2日の旅行へ出る話となりました。 旅行の計画は結婚して初めての話です。 しかし話が進むにしたがって・・・・私の両親が旅行をやめようと言い出しました。 理由は私の旦那を置いて(家庭があるにも関わらず)、私が自分の親と遊びに出るという点だそうです。 私&私の両親&旦那ならばOKだというのです。 私にしてみれば、嫁の親と旅行にいったって旦那は気ばかり使って面白くないだろうし(逆に私が旦那の親と一緒に旅行なんて行くこと考えたらいくらタダでも絶対嫌!!)それこそ養子でもないのに嫁の親となんておかしいと思います。 私の親の意見って一般的にみて普通なんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? ご意見ください。

  • 女1人旅行でお勧めの国内国外旅行教えて下さい!

    希望は 平日の2泊以上 1人でも泊まれるホテル 観光地が豊富(寺社や教会や歴史ある場所) 海外なら近い国で安全性衛生面でもキチントしてる 尚且つ日本語がなるべく通じる国。 都内住みなので新幹線も飛行機も 行けます。 ヨロシクお願い致します!!