• ベストアンサー

有名な小説家になると、個人的な事もとりあげられるのか?

blue-pondの回答

• blue-pond
回答No.3

真面目にレスします。 その人のキャラによります。 まず、100万部突破するような勢いで、 10代などの若くてアイドル的な人気の人は、 私生活もやはり興味もたれます。これは本当に少数ですから、通常の作家には心配のないことです。 人気作家として週刊誌によくも悪くもとりあげられることがあります。そして、好きがねじれてアンチになったファンには掲示板で叩かれると思います。しかし、うわさレベルで事実だと真に受けるひとばかりではないでしょう。地元の人が書くこともあるでしょうが、誰が書いたか分かる人には分かりますから、そんなに詳しく書く人もいないかと思います。たとえばプロフィール非公開の芸能人の本名が書き込まれたりすることはあります。それから、人のウワサするような人は限られているから、完全ムシで済ませるレベルだと思います。 アイドル的になればなるほど無茶苦茶なこと書かれますが、誰も信じてないと思いますよ。 それから、不快な発言、過激なことを言う人はやはり 私生活を言われやすいと思います。 いずれにしてもそんなこと気にしてるなら作家には向きません。 または覆面作家としてデビューすればいい話です。 長くなりましたが、 何がいいたいかと言うと、 美男美女か、カリスマ人気にならないかぎりは、 作家というのはほとんど私生活は話題になりません。 話題になる前に、 自らネタにしてる作家さんも多いです。

omosiro14
質問者

お礼

そうですよね。 気にしすぎはいけないですね。 お返事ありがとうございます。