• 締切済み

痔ろう手術後の便漏れ

5日前に痔ろうの手術をしました。 痛みはそれほどないのですが、 便漏れが一日に5~6回もあり、 非常に困っております。 ガスか大便かの区別がつかずに やわらかい便がべっとりとパンツにつきます。 医者に相談したところ、 「痔ろうは周囲の肉を取っているので 当面は仕方ない」とのことです。 しかし、1週間後には仕事を控えており、 大変に不安な状態です。 手術経験の方でどのくらいの 便漏れの方はいらっしゃいますでしょうか? 対処法をお願いします。 また、痔ろうの手術をされた方 アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

紙おむつを使うとか・・・。 尚、トイレはこまめに便意に限らず行ける時に行く様に。 既に手術済みでその状態に対しての対応の検討な訳なので、ある程度制限されるのはしかたがないかと。 ガーゼを当てたりして下着を使い捨て覚悟で扱うというのも考えられますが、結局は紙おむつなどの方がましかと・・・。 尚、私の場合は他の病気も関係しているので、術後2週間ほど入院したまんまだったりしたので。 他の麻酔や痛み止めの薬なんかの関係もあるので、紙おむつを使用して多少汚れても使い捨てとしました。決してトイレに行かない訳ではありません。入院ですので、24時間いつでもトイレに行ける環境でもあり、たしか1日2桁はトイレに行きました。何よりガスだけかなど判ろうはずも無くまたガスだけ出すなどという器用なことができない状態だったので。

miyazakimasaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方も紙おむつを使用しておりますが、 茶色い便益が垂れ流し状態です。 もう一つご質問したいのですが、 便漏れは何日間で直りましたでしょうか? よろしくお願いします。