• ベストアンサー

痔ろうの手術後について

今日痔ろうの手術をすすめられました。 私はスポーツタイプの自転車で長距離を旅するのが趣味なのですが、手術後にどのくらいの期間で再び自転車に乗れるようになるのか知りたいのです。 1週間ほどの入院での痔ろうの手術で、肉をごそっと取るようです。 自転車について医者に聞いたところ、「しばらくは無理」といわれたのですが、しばらくがどのくらいなのか教えてくれませんでした。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

痔ろうは、膿の溜まった場所と自墳箇所によりますね(膿が出た)普通肛門から見て(チン○ン方向が12時で尾てい骨が6時)5時や7時方向に根っこ張り出すのが多いそうです。5時や7時方向でも最悪の場合、太ももと膝の中間に根を張る事もあるそうです。(Drの弁) 手術は、膿が溜まって自墳した根っこの肉をえぐり取るんです。えぐる長さは3センチ位かな・・・。術後の治療は、傷口の消毒とえぐった部分のバカ肉を取るんです。私はこの治療で2週間酷かったです。 >自転車について医者に聞いたところ、「しばらくは無理」といわれたのですが 推測ですが切除した部分の肉が固くなるから、自転車に乗ればお尻特に肛門部分に力がかかりキレ痔になるのではではないかと思います。 私は術後、車の運転でも半年は校門に違和感がありました。

hachinijuuroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟を決めます…

関連するQ&A

  • 痔ろうの手術をした方に質問です

    痔瘻の手術をした方に質問です。 痔瘻の手術をした方に質問です。 手術自体、生まれて始めてなのですが 局部麻酔で手術をすると言われたのですが どこに注射するのでしょうか? また、点滴とかもするのでしょうか? かなりの巨漢なので点滴するにも 血管が見えないから痩せてから出直してこいと 昔、看護士に言われた事がありました。 なので、点滴をするなら体重を減らしてから入院しようと思います。 入院期間は一週間から十日です。 また、麻酔も歯医者の麻酔しか経験がありません。 どんな感じですか? 詳しく教えてください。

  • 痔ろうの手術について教えてください

    肛門科にて痔ろうの診断を受けました。 少し深いと言われています。 根治手術を勧められました。 正直、生まれてはじめての入院と手術になり、死ぬほど不安です。 不眠気味になっています。 私は注射が凄く苦手なので、悪夢のような状況です。 採血ぐらいならまだ何とか耐えられるのですが・・・ ネットで痔ろうの手術体験を見ると、手術後の痛みと排便の痛みが大変そうで震え上がっています。 果たして私に耐えられるのか、不安で仕方ありません。 先生は優秀な感じなのですが、何しろ自分がついていけるかどうか・・・。 これだけ不安になるのは人生で初めてかもしれません。 本当に情けないと思っています。 痔ろうの手術をした方がいらっしゃれば、ぜひ入院期間や痛みの状況について教えていただけませんでしょうか。 精神的に不安定で文章がとっちらかっていると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 痔ろう手術後の便漏れ

    5日前に痔ろうの手術をしました。 痛みはそれほどないのですが、 便漏れが一日に5~6回もあり、 非常に困っております。 ガスか大便かの区別がつかずに やわらかい便がべっとりとパンツにつきます。 医者に相談したところ、 「痔ろうは周囲の肉を取っているので 当面は仕方ない」とのことです。 しかし、1週間後には仕事を控えており、 大変に不安な状態です。 手術経験の方でどのくらいの 便漏れの方はいらっしゃいますでしょうか? 対処法をお願いします。 また、痔ろうの手術をされた方 アドバイスお願いします。

  • 痔ろう(痔瘻)

    回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

  • 痔ろうの手術

    3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうの手術について

    ダブりと思われたら困るので、掲載するカテゴリが違うと思い移動しまして 掲載です。 3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうについてです

    お尻が痛くて病院に行ったところ痔ろうと診断されました そして、腫れてる部分にメスを入れて膿を出しました 今はそのメスを入れた部分にガーゼをつめて膿を吸収(?)してるような状態です 痔ろうについてネットで調べてみたところ手術しないと治らないみたいに書いてありました 僕の通院している医者は「自然と肉が盛ってきて穴が開いてるところがふさがる」といっているのですが、それで治るのでしょうか? また手術というのは僕が経験したメスを入れるという行為のことなんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 痔ろう

    半年くらい前から肛門の辺りが痛みだし、イボみたいなのに気づき肛門科に行きました。 お医者さんにこれは痔ろうだねって言われました。 飲み薬と、軟膏をもらいました。 そうしたら、イボはなくなり排便時の血も少なくなりました。 昨日、また診察に行ったらお医者さんに痔ろうは手術しないと完治しないって言われました。 でも、お医者さんは手術を勧めないんです。 そこがとても疑問で、手術しないと完治しないのに薬で痛みが無くなったから良いって事なんでしょうか? もし、手術したいなら紹介状書いて他院ですることになりますって言われました。 入院設備がないためウチでは出来ないっ言われ。 手術は他院でするのはいいとしても、手術自体を勧めて来ないで薬だけで処置って当たり前ですか? それとも、もっと酷くなったら手術を考えてるのか、わからなくて。 詳しく聞きたかったけど、もう時間だからみたいな感じで診察が終わってしまって。

  • 痔瘻「複雑」

    複雑痔ろうとの診断を受けてしまいました。手術は難しい手術だと言われてます。手術まで1ヶ月ありますが運動はしても大丈夫なのでしょうか?最初の診断は痔ろうで簡単な手術だと言われたのですが1ヶ月経ち再度診断を受けて複雑痔ろうだと言われてショックが大きくなりました。下腹部に違和感やずきずきした痛みもあります。 複雑痔ろうの手術の入院期間は最初の診断で言われた1週間から10日を超えてしまうのでしょうか? 複雑痔瘻だと三度目の診察で言われた時に難しい手術としか言われず悩みと不安だけが大きくなってしまいました。来月の頭に内視鏡検査で再度病院に行きますがそれまでに少しでも誰かに相談したくてここを利用させて頂きました。どのようなことでも構いません。何か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 痔瘻の手術後の膿

    24日に痔瘻の根治手術を受けて1ヶ月たちます。 病院は地方ですが、年間症例数280件程のネットでも評判の高めの肛門専門科です。 1週間の入院中は病院に指導されてガーゼに軟膏を塗ったものを患部に貼っていました。 退院後もガーゼを張っていたのですが、退院1週間後の検診では「もう痛くなくなったら軟膏は貼らなくてもいいよ」と言われました。ただ、その時はまだ多少痛かったので追加の軟膏を貰いガーゼで処置していました。 現在、痛みは全然ないのですが、未だに黄色(?)い膿のようなものが結構出ます。 6時間に1回くらいはアルコールのないウェットティッシュで拭き取ってますが、毎回安定して出ています。 痔瘻手術の前は自分は、発熱やこういった膿(どちらかといえば透明だった)は出た事がなかったので、少し心配なのですが、 (1)これは膿(=手術失敗?)で、しっかり病院で再診して貰わなければいけないものなんでしょうか?それとも傷口を直す浸出液? (2)どのくらいの期間でるものなんでしょうか (3)定期的に拭き取った方がいい? よかったらご回答お願いします

専門家に質問してみよう