• ベストアンサー

痔瘻についてご質問です!

お恥ずかしながら先日痔瘻と診断され、その日に溜まった膿を摘出する手術をしました。 小さいころからお腹が弱く、常に便はゆるく、トイレの時間が長かった&ウォシュレットのしすぎで痔瘻になってしまったようです。 摘出する際の局部麻酔が激痛でもう二度と痔瘻にはなりたくないっと思い、実際に経験されていままで再発していない方で予防していくことや気をつけていることなどあればアドバイスいただければと思います!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれすごく痛いですよね。 私も数年前に同じ経験をしました。 質問者さんと同じ様に幼い頃からお腹が弱く常に便がゆるい&漫画など読みながら便を足していた&長めにウォシュレットでよくあらうをやっていたら痔瘻になりました。 完治してからは再発はしていないので現状気をつけていることが効いているのかと思います! 気をつけていることとしては ・ビオフェルミンを食後に飲む(便の硬さがちょうど良くなる) ・排便時間は体感1〜2分に収める(すこし残ってる感あっても一旦引き上げる) ・ウォシュレットは極力使わず、完全に拭き終わってから軽く濡らす程度にする ・何回もいきまない(いきみすぎたり、長時間座っていると血が下にたまり、いぼ痔、切れ痔になりやすくなるそう) になります。 私が通っていた病院はなにかと検査などして1回の診察代も馬鹿にならないので、今後もお互い気をつけましょう!