• 締切済み

二十歳にして痔ろうになって(;一_一)

三月下旬に痔ろうの根治手術を受けました。しかし、一か月ぐらい経っても痛みはなかったものの、いつまでも膿が出続けていました。4月下旬の定期診断の際、その旨を主治医にはちゃんと伝えてましたが、傷が完全に治ってしまうまで膿は出続けるから心配いらない、ちゃんと治っているよと言われました。その言葉を信じていましたが、5月中旬の定期診断の時に主治医から、傷が上手く治りきれずにちょっと再発しかけている、また膿が溜まる部屋が出来てると言われ、5月下旬に症状があまりひどくなかったので日帰りで再手術をしました。 痔ろうになった事のある方で、自分のように手術し治る過程において再発された方いますか?再手術をしてから、今日で一週間経ちますが、痛みはありませんが、ちょっと膿が出てて、体液?変なる汁が出ていて、三度めの再発が現われないか心配です。もし三度めの再発が起きた際、病院を変えた方がよいでしょうか?

みんなの回答

noname#99290
noname#99290
回答No.1

私は痔ろうではありませんでしたが、手術をしました。 大成功・・・のはずでしたが、傷口がなかなか塞がりませんでした。 病院に何度か通いましたが原因が分りませんでした。 1ヶ月後位でしたか毛が影響しているかも・・と言う事で、肛門周りの毛をそりました・・ すると直ぐに傷口が塞がりました。 毛深い・・毛が長いので傷口に微妙に触れて、傷口が開いていた様でした。 見えない所なので微妙な影響があることが中々分からないのでした。 質問者さんは毛深い方ではありませんか・・ もし、そうなら、一度剃ってみることをお勧めします。 もちろん、最初は医者か、医者立会いの下に。 毛深くないのでしたなら、スルーを。

ryo0929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毛深いです(;一_一) でも、肛門の中にある傷なんで直接毛とは関係ないような・・・ 肛門周囲膿瘍で肛門の周囲を切開し、膿を出しましたがその傷は綺麗に治りましたし!