• 締切済み

二十歳にして痔ろうになって(;一_一)

三月下旬に痔ろうの根治手術を受けました。しかし、一か月ぐらい経っても痛みはなかったものの、いつまでも膿が出続けていました。4月下旬の定期診断の際、その旨を主治医にはちゃんと伝えてましたが、傷が完全に治ってしまうまで膿は出続けるから心配いらない、ちゃんと治っているよと言われました。その言葉を信じていましたが、5月中旬の定期診断の時に主治医から、傷が上手く治りきれずにちょっと再発しかけている、また膿が溜まる部屋が出来てると言われ、5月下旬に症状があまりひどくなかったので日帰りで再手術をしました。 痔ろうになった事のある方で、自分のように手術し治る過程において再発された方いますか?再手術をしてから、今日で一週間経ちますが、痛みはありませんが、ちょっと膿が出てて、体液?変なる汁が出ていて、三度めの再発が現われないか心配です。もし三度めの再発が起きた際、病院を変えた方がよいでしょうか?

みんなの回答

noname#99290
noname#99290
回答No.1

私は痔ろうではありませんでしたが、手術をしました。 大成功・・・のはずでしたが、傷口がなかなか塞がりませんでした。 病院に何度か通いましたが原因が分りませんでした。 1ヶ月後位でしたか毛が影響しているかも・・と言う事で、肛門周りの毛をそりました・・ すると直ぐに傷口が塞がりました。 毛深い・・毛が長いので傷口に微妙に触れて、傷口が開いていた様でした。 見えない所なので微妙な影響があることが中々分からないのでした。 質問者さんは毛深い方ではありませんか・・ もし、そうなら、一度剃ってみることをお勧めします。 もちろん、最初は医者か、医者立会いの下に。 毛深くないのでしたなら、スルーを。

ryo0929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毛深いです(;一_一) でも、肛門の中にある傷なんで直接毛とは関係ないような・・・ 肛門周囲膿瘍で肛門の周囲を切開し、膿を出しましたがその傷は綺麗に治りましたし!

関連するQ&A

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 痔瘻についてご質問です!

    お恥ずかしながら先日痔瘻と診断され、その日に溜まった膿を摘出する手術をしました。 小さいころからお腹が弱く、常に便はゆるく、トイレの時間が長かった&ウォシュレットのしすぎで痔瘻になってしまったようです。 摘出する際の局部麻酔が激痛でもう二度と痔瘻にはなりたくないっと思い、実際に経験されていままで再発していない方で予防していくことや気をつけていることなどあればアドバイスいただければと思います!よろしくお願いいたします。

  • 痔ろうの手術

    以前からお尻が痛くて、 思い切って病院へ行ってみました。 すると痔ろうで、管もできており、すぐ手術したほうがいいと言われました。 膿は出してもらい、痛みはとりあえず引いているのですが、すぐに根治手術をしたほうが良いのでしょうか? 仕事については上司に相談すると、2~3週間休めることになりました。 また、痔ろう手術の経験のある方、やはりいぼ痔などに比べて大変な手術なんでしょうか?手術が初めてなので不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

  • 痔ろう(痔瘻)

    回答がなかったので、新たに質問させてください。 痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。 30代男性です。 痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。 切開開放術です。 術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。 少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、 まだ患部は生々しく、出血が続いています。 この出血はいつまで続くのでしょうか? 痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。 長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。 出血、痛み、傷の治りなど不安です。 自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

  • 痔ろうの手術について

    昨年痔瘻と診断され早期に手術を受けた方がいいですよ、と言われ今月末大学病院で痔瘻の根治手術をする予定の者です。 主治医の先生は浅い痔瘻で型も1~2型の背中側に2次口があるという話しをされました。 先生は肛門括約筋温存術でもいいし、切開開放術でもできると言われ今現在選択を迫られ私自身で選択しなければならなくなりました。 色々本など買って調べているのですが、なんせ素人な者ですからどちらを選らんでいいか、分かりません。 メリットやデメリット、再発率の差などあると思うのですが選ぶのは自分にはなるのですが、よろしければ専門家の方、経験者の方やそうでない方でもご助言頂ければ幸いです。 よろしければ沢山のご意見などお待ちしています。 お手数とは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 痔瘻の手術後の膿

    24日に痔瘻の根治手術を受けて1ヶ月たちます。 病院は地方ですが、年間症例数280件程のネットでも評判の高めの肛門専門科です。 1週間の入院中は病院に指導されてガーゼに軟膏を塗ったものを患部に貼っていました。 退院後もガーゼを張っていたのですが、退院1週間後の検診では「もう痛くなくなったら軟膏は貼らなくてもいいよ」と言われました。ただ、その時はまだ多少痛かったので追加の軟膏を貰いガーゼで処置していました。 現在、痛みは全然ないのですが、未だに黄色(?)い膿のようなものが結構出ます。 6時間に1回くらいはアルコールのないウェットティッシュで拭き取ってますが、毎回安定して出ています。 痔瘻手術の前は自分は、発熱やこういった膿(どちらかといえば透明だった)は出た事がなかったので、少し心配なのですが、 (1)これは膿(=手術失敗?)で、しっかり病院で再診して貰わなければいけないものなんでしょうか?それとも傷口を直す浸出液? (2)どのくらいの期間でるものなんでしょうか (3)定期的に拭き取った方がいい? よかったらご回答お願いします

  • 痔ろうについてです

    お尻が痛くて病院に行ったところ痔ろうと診断されました そして、腫れてる部分にメスを入れて膿を出しました 今はそのメスを入れた部分にガーゼをつめて膿を吸収(?)してるような状態です 痔ろうについてネットで調べてみたところ手術しないと治らないみたいに書いてありました 僕の通院している医者は「自然と肉が盛ってきて穴が開いてるところがふさがる」といっているのですが、それで治るのでしょうか? また手術というのは僕が経験したメスを入れるという行為のことなんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 痔ろうについて

    一週間ほど前に痔ろうに気づきました。膿が出で、痛みは無いのですが 触るとしこりのようなものがあります。痔ろうについて調べてみると 酷い痛みや発熱に襲われるらしいのですが、まだそのような症状はまったくありません。このまま放置していたら自然に治りそうなくらいなのですが、初期の痔ろうでも手術をしなくては治らないのでしょうか? あと、手術をした後普通に日常生活はおくれますか?仕事を休むわけに はいかないので、それが心配です。(デスクワークなのですが・・) 痔ろうは長期治療になるらしいのですが・・なんでそんな病気になってしまったのか、とてもショックです。

  • 痔ろうの手術について教えてください

    肛門科にて痔ろうの診断を受けました。 少し深いと言われています。 根治手術を勧められました。 正直、生まれてはじめての入院と手術になり、死ぬほど不安です。 不眠気味になっています。 私は注射が凄く苦手なので、悪夢のような状況です。 採血ぐらいならまだ何とか耐えられるのですが・・・ ネットで痔ろうの手術体験を見ると、手術後の痛みと排便の痛みが大変そうで震え上がっています。 果たして私に耐えられるのか、不安で仕方ありません。 先生は優秀な感じなのですが、何しろ自分がついていけるかどうか・・・。 これだけ不安になるのは人生で初めてかもしれません。 本当に情けないと思っています。 痔ろうの手術をした方がいらっしゃれば、ぜひ入院期間や痛みの状況について教えていただけませんでしょうか。 精神的に不安定で文章がとっちらかっていると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

    昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆ 今日、勇気を出して病院に診察にいきました。 私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。 どういう診断結果かと言うと、 1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない (痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。) →針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。 2.穴付近に大きなしこりができている (痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。) 結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい! いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです) 宜しくお願い致します!