• 締切済み

痔ろうについてです

お尻が痛くて病院に行ったところ痔ろうと診断されました そして、腫れてる部分にメスを入れて膿を出しました 今はそのメスを入れた部分にガーゼをつめて膿を吸収(?)してるような状態です 痔ろうについてネットで調べてみたところ手術しないと治らないみたいに書いてありました 僕の通院している医者は「自然と肉が盛ってきて穴が開いてるところがふさがる」といっているのですが、それで治るのでしょうか? また手術というのは僕が経験したメスを入れるという行為のことなんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数29

みんなの回答

noname#84550
noname#84550
回答No.4

No3です。うちの主人も腫れた時にちょっと切開し膿を出すと言うのを何回かしていました(傷口にガーゼを入れられるの痛いようですね(><)主人が言ってました、手術となるともっとその穴が深く怖いです~)その時は一応膿も止まってはいましたが、何度も腫れたりを繰り返していました。なので、今回膿が止まったからと言って完治とも言えないとは思います・・・辛い物をなるべく食べないとか、飲むのを少し控えるとか食生活も改善されるといいかとも思います・・・痔ろうにまで完全になると日帰りと言っても術前検査やら色々と面倒な事になり、会社にも多少なりとも迷惑をかける事になってしまいましたから、術後も通院がしばらくありますし・・・なかなか膿は止まりませんし、何ヶ月かかかりましたよ完璧に膿が止まるまでは・・・今の所で止まってくれると良いですね、痔ろうをほっておくと癌になる事もあるそうですから。気をつけて下さいね(^^)

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。まだ、メスを入れて膿を出す段階は「肛門周囲膿瘍」の状態だと思います。切開して膿が止まる場合があります。そうすれば完治ですが、膿が止まらない場合があります。それは「痔ろう」です。痔ろうは直腸からつながった管(膿の通り道)を切除しなければ完治はしません。akihi0815さんのメスをいれたのは、痔ろうの手術ではありません。痔ろうの手術は病院によっても違いますが、日帰り手術が可能な病院もありますし、10日くらい入院が必要な所もあります。日帰り手術でも1ヶ月は通院します。1割以下の人は再発する場合もあるそうです。(主人が去年痔ろうで日帰り手術をしました)最近ウォシュレットのしすぎで、痔になる人が多いそうです。(雑菌だけでなく、必要な菌まで洗い落としてしまうためです)お大事に・・・完治されますように。

akihi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今ガーゼで膿を吸収してるんですが、だいぶ膿は減ってきています これは膿が止まったと判断できるのでしょうか?

回答No.2

膿の通り道の「ろう管」があれば、再発の可能性はあります。 手術は「ろう管」を取ることです。 なので、今回の処置は切開なので、手術ではないと思われます。 ただ今回の「ろう管」をとっても、また「ろう管」を形成して再発するかもしれないし、(出来やすいポイントが何箇所かあるそうです) 手術したから必ずしも再発しないということではないようです。

akihi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり今回のは手術じゃないんですね 一度しっかり主治医と相談してみます

回答No.1

大きさ、深さによるので 専門医が診ているので良いと思います。 実際見てみなければ なんとも 答えようがありません。

akihi0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主治医を信じます

関連するQ&A

  • 痔ろう・・?

    私は中学生なのですが、最近どうもお尻の穴が痒くて、鏡で見てみたんです。 すると、お尻の穴の近くに小さなニキビみたいなものがあって、広げるとなんと 穴 になっていました。 ネットで検索してみたら、それは「痔ろう」らしくて・・。それも手術しないと治らないとか・・・。 でも、私の場合、そんなに酷くない気もするんです。 全然痛くないし、痒いのもたま~にです。 痔ろうは腸とつながってるらしいのですが、私の穴はそれほど深くない気もします。 どうしたらいいのでしょうか・・?これは痔ろうなのでしょうか・・? 手術しないと治らないのかな・・。 御返事下さい。困ってます・・。

  • 痔ろうの

    さっき質問したんですが記載されてないためもう一度します… とうとう痔ろうの手術を受けることになりました。どうゆうふうに手術して術後はどんな感じになるのか検討もつかずとても不安な毎日です。私の母の友達が若い頃、痔ろうの手術をしたと話を聞きました。術後はかなりの激痛だった、排便の度に肛門の中からガーゼを出し、排便後、自分で消毒をしてまた中にガーゼを入れる この行為がすごく激痛だった その話を聞いてから怖くて怖くて不安です。私は、道をくりぬく?手術をするといわれたんですが、最近同じような手術された方、術後について教えてください。我慢できないほど激痛なんでしょうか?私は、痔ろうの手術は膿を切開して出したときの傷からするものだと思っていたんですが、肛門からするものなんですか?先生に聞きたいこともよく聞けずにいます。ただただ不安な気持ちで過ごしています。経験されたかたよろしくお願いします

  • これって痔瘻ですか?

    先週の初めあたりからお尻が急に痛くなって、何かに刺されたのかな?と思っていたら、お尻にしこりのようなものが出来、歩くのも辛いほどでした(<_<) そして一昨日には寝る体勢になるのも痛くて不可能なくらい痛くなり、昨日の昼寝をして起きてみるとお尻から膿が出て来て、それから膿と血が一緒に仕切り無しに出ています。月曜日に肛門科に行ってお医者さんに診てもらおうと思っているのですが、この症状ってやっぱり痔瘻ですよね?調べれば調べるほど当てはまるし、手術しないと治らないって書いてあってビビっています。その手術なのですが、明々後日にはなんと大学受験を控えていて頭がこんがらがっています。もし手術をするという事になれば直ぐに行うものなのでしょうか?それに1ヶ月後には国公立の受験を控えていて微妙な時期です。でも放置するわけにもいかないのでとても悲しいです(<_<)

  • 痔ろうについて

    5年半ほど前に肛門周囲膿瘍になり、肛門の横にイボができて2週間後くらいに自然に膿が破裂しました。 イボ(化膿)の激痛に耐えられなくなったところで地元の病院に行き、じゃあ明日化膿部分にメスを入れて膿を出そうという話になった矢先、その日の夜に膿が自然破裂しました。 次の日病院に行ったのですが、特に痔ろうの穴を塞ぐ手術をするという話にはならず、抗生物質の点滴を打って帰ってきました。 それから5年以上の時間が経ったのですが、その日から今日まで肛門周囲に違和感すら覚えていません。しかし5年以上経った今でも、肛門周辺に痔ろうの管は通ったままなのでしょうか?また今後再発する恐れなどあるのでしょうか? ふと痔ろうに関する記事などを読んでいたら不安になったので質問させていただきました。当時見てもらった病院も、田舎の小さな病院なので心配です。

  • これって、もしかして痔瘻…!?

    こんにちは。 私(男性)、痔ろうになった気がします…。 近日中に病院に行こうと思いますが、痔ろうは手術しか治す方法はないと知り、かなりビビッてます…。 なので、みなさんのお声を聞き、気を強く持ってから医者に見てもらおうと思ってるので、私の症状が実際痔ろうかどうか確認さして下さい。 2年程前から約2ヶ月に1度の割合で肛門の周りに小さいイボが出来るようになりました。イボ自体は触ってもそんなに痛くもなく、2、3日もすれば消えていました。 ところが今回(3日前に発症)は、いつもと感じが違うなぁと思ってた矢先、ズキズキ痛み出し、座るとイボに圧力がかかるため余計痛いです。また、ガーゼで触ってみると、血だけではなく茶色っぽい汁(←におうと臭い。膿?)も出てる様子。 今は、肛門付近に違和感はあるものの、イボに触れたりしたりしなければ痛くはありません。ですが、イボ自体消える様子もなく、ガーゼで触れば、量はかなり少なくなったものの相変わらず血+汁(膿?)は出ています。 位置は肛門の左足・陰部側(11時の方向)です。 最初は「イボ痔のでっかい版ができたのかなぁ」と思ってましたが、調べてみると「…これって、もしかして…もしかして……痔ろうう……!!!???」っていう状況です(T-T) これは、やはり痔ろうの確率高いですよね? ちなみに、痔ろうの手術って術後何日くらい痛いもので、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、行こうと思っている病院は、日本大腸肛門病学会指導医がやっておられる病院ですが、痔ろう手術も日帰りみたいです。 痔ろう手術って日帰りで出来るものなんですか? みなさんの回答、お待ちしています。

  • 痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

    昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆ 今日、勇気を出して病院に診察にいきました。 私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。 どういう診断結果かと言うと、 1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない (痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。) →針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。 2.穴付近に大きなしこりができている (痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。) 結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい! いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです) 宜しくお願い致します!

  • 痔ろうについて

    お世話になります。 私は、痔ろうを患っているのですが、ひとつ疑問に思うことがあります。 肛門から離れたところに膿がたまって出た部分が、しこりになっています。 触ると少し痛みます。 私は、約10年前に痔ろうになりました。 しかし、医者に行ったのはつい最近でして、医師には痔ろうと診断され内視鏡検査もしました。 そのとき、このしこりと痛みのことは伝えなかったのです。 痔ろうは長く放置すると癌化すると聞きました。 肛門癌になる定義として、長期間放置している、しこりができ痛みがある、といくつか当てはまりました。 質問は、膿がたまっていない状態なのに、その部分が固くなっていて痛みがあるというのは、痔ろうの段階ではありえないのでしょうか? このような症状の場合、肛門癌ということなのでしょうか。 正直、とても不安ですので、2月初旬に病院に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 痔ろうについて

    はじめまして。わたくし、この度痔ろうと診断されまして、今週(20日)に手術を行うのですが、その手術というのは肛門からメスをいれ括約筋とろう管を削除するというものなのですが、質問は  「肛門にメスをいれそれを縫わずに肛門内でなにかを縛り肛門を内側に向けておくというもので失禁はないということなんですが、果たしてそれは良い手術法なのでしょうか?失禁はないということなんですが、どれぐらい肛門は緩むのでしょうか?緩まずに済む方法とかはあるんでしょうか?兵庫県西宮近辺によい医者はいるのでしょうか?ながながとなりましたが宜しくお願い致します。」

  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 痔ろうの手術

    以前からお尻が痛くて、 思い切って病院へ行ってみました。 すると痔ろうで、管もできており、すぐ手術したほうがいいと言われました。 膿は出してもらい、痛みはとりあえず引いているのですが、すぐに根治手術をしたほうが良いのでしょうか? 仕事については上司に相談すると、2~3週間休めることになりました。 また、痔ろう手術の経験のある方、やはりいぼ痔などに比べて大変な手術なんでしょうか?手術が初めてなので不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう