• ベストアンサー

粗利益率からの販売価格の算出方法etc

粗利益率の算出方法は分かるのですが、粗利益率から販売価格を 算出する場合、自分なりに考え、xを使い、計算しました。 それより簡単な算出方法はあるのでしょうか? 例240円の商品を粗利益率40%になるように販売価格を設定 自分なりの算出方法 100-40=60 240/x*100=60 ↓ x=400円 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

難しく考え過ぎないでください。 結局は質問者さんの方法とやっていることは同じですが、 原価を原価率で割ってください。 原価率=1-粗利率 →1から粗利を引いた残りが原価。 240円の商品を粗利益率 ・40%になるように販売価格を設定 240÷0.6=400 ・50%になるように販売価格を設定 240÷0.5=480 ・60%になるように販売価格を設定 240÷0.4=600 ・30%になるように販売価格を設定 240÷0.7=343 ・20%になるように販売価格を設定 240÷0.8=300 ・10%になるように販売価格を設定 240÷0.9=267 ・18%になるように販売価格を設定 240÷0.82=293 ・68%になるように販売価格を設定 240÷0.32=750 実際の価格の計算は計算機に頼るとしても、 計算式は暗算で出てきます。

sabra
質問者

お礼

調べている時に原価率も見たのですが、イマイチ分からず 使えませんでした。 こんなに簡単な事だったんですね... ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

例240円の商品を粗利益率40%になるように販売価格を設定  販売価格が240円の商品の時、粗利益率40%  240円×0.6=144円 144円が原価  仕入れ価格が240円の商品に4割の利益を乗せる   240×1.4=336円  販売価格のうち4割が利益のとき   240÷60×100=400円   他色々あるんですが・・・・

sabra
質問者

お礼

一番下の考え方でよいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。