• 締切済み

クリスマス会は・・・

noma2006の回答

• noma2006
回答No.4

あなたとご両親の年齢によってやれることは変わってきますが 良ければ参考にしてみてください。 病気や中毒、またそれによる関係の悪化はすぐに直るものではありません。 ですから3日後にいきなり楽しいクリスマス会を開くのは無理でしょう。 でもクリスマスは来年も再来年もやってきます。 あなたがただ他人を羨んでいるだけではなく 本当にご家族と楽しい一時を過ごしたいと思うのならば いきなり大きな事をやろうとするのではなく 地味で小さなことでもこつこつと積み重ねていくことが必要だと思います。 たとえ一品でも心を込めて料理やお菓子を作って 「今日はクリスマスだから頑張ってみたよ」 とさりげなく切り出してみるのはどうですか? また今までご家族で過ごしてきて楽しかった事や感謝の気持ちなどを 手紙に書いてみるのも良いかもしれません。 その中に、家族の機嫌が悪く悲しいという気持ちをやわらかい表現で書いてみたり 来年はもっと楽しく皆でクリスマス会をやりたい、という一文を含めるなら 次回に繋げていく事が出来ると思います。 2年、3年、あるいは10年かかっても、あなたが率先して根気良く続けることが大切です。 お母様の病気がどんなものか分かりませんが 時間が足りないのならば少し急ぐ必要があります。 しかしその場合にも無理にあなたの希望をかなえようとするのではなく 出来る範囲で少しでも今の状況を改善することを目指すなら あなたやご家族にとって精神的な負担、焦りや絶望を避けられるでしょう。 そうすればクリスマス会だけではなく、普段から楽しい家族になっていくのではないでしょうか。 幸せは待っているものではなく作り出すものです。 悲しい事や辛い事を経験されたあなたはきっと 弱い人の気持ちがよく分かる優しさを持っているのだと思います。 不幸だからといって閉じこもるのではなくその経験を生かして 周りの人まで包み込めるような幸せを作り出してみてください。 あなたとご家族の健康や幸福を願っています。頑張ってください。