• ベストアンサー

データが消えてしまう。なぜ?

原因不明の現象に困っています。 マイコンピュータからCD-RWを開きます。そして、保存してあるフォルダやファイルをアイコンをダブルクリックして開きます。すると、アイコンが消えてしまうのです。 CD-RWに保存してあった大切な文書が失われてしまい、大変困っています。よろしくお願いします。

noname#78699
noname#78699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

redpencilさん,こんばんは。 私の経験上からお話ししたいと思います。 まずはじめに,redpencilさんがCR-RWにデータを保存する方法は,パケットライトと方式ですか,それとも,アットワンス方式ですか? たぶん,質問の書き方からするとフロッピーのようにつかうパケットライト方式で保存していると思われます。 基本的に,CD-RWは反射率が非常に弱いので,データの読み取りができなくなることが多々ありますよ。 つまり,書き込んだデータの読み出しができなくなることはよくあることなんです。 私の経験上からするとパケットライト方式でフォーマットしたCD-RWは1ヶ月しか持ちませんでした。 ですから,そのときは1ヶ月周期でフォーマットを繰り返して使っていました。 現在は,データ保存の信頼性が悪いのでCD-RWを使っていないですね。 フロッピー替わりに・・・,とCD-RWを使うのはやめた方がいいと思いますよ。 私は現在,MOかUSBメモリーを使っています。(どっちも怖い部分はありますけどね。USBメモリーは静電気が(>_<) 最新式のCD/DVDドライブであれば読み込めるかもしれませんが,ほとんど不可能と思った方がいいと思いますよ。 参考にしてみてくださいね。

その他の回答 (2)

  • pocoinu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

右クリックしてフォルダーなどの容量を調べてみて下さい。 0ではないのに読み出せない場合、読み出しエラー(信頼性の薄いDVDを購入するとよくある) 他にも書き込みする際に正常に行われなかった可能性もあります。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

ダブルクリックする前には、フォルダやファイルのアイコンが有るのですね? それらを、ハードディスクにコピーする事はできますか?(たとえば、選択して右クリック->送る->マイ ドキュメント) コピーできらた、コピーしたものを選択して、右クリック->開くができますか?

関連するQ&A

  • CD-RWについて。

    CD-RWの中身を見るために、マイコンピュータ→ CD-RWドライブをダブルクリックすると中身が見れますが、この中身のフォルダ一個だけを削除したいんです。デスクトップ画面上みたいにアイコン(フォルダ)を右クリックして削除をおしても削除されないんです。至急お願いします~>

  • 何故かCD-RWが使用出来ない

    今までずっとCD-Rにデータを保存していたのですが、 今回、初めてCD-RWを買ってきてCDドライブに入れたところ 認識はするのですが(マイコンピュータの「CD-RWドライブ」の アイコンがちゃんと「CD-RW」の表示に変わる)、クリックすると 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」との エラーメッセージが出てきてしまい使用出来ません。 保存したいデータのフォルダをドラッグしてきても、同じ表示が 出てしまって保存が出来ません。 保存の仕方が間違っているのか、事前に何かしなければいけない 作業を知らないだけなのか、そもそも出来ない環境なのか、色々と 試してみましたが原因がわかりません。何がいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご助言下さい。よろしくお願いします。

  • Illustratorで作ったものをCD-RWに保存したら見れません。

    WindowsXPでIllustrator10を使っています。ハードに保存していた作品(aiで保存)が溜まってきたので整理しようと思ってCD-RWに入れたのですが…見ようと思ったら開きません。 CD-RWにはフォルダに10作品ほど入れて保存し、そのフォルダまでは開くのですがそのフォルダをダブルクリックすると「問題が発生したためexplorerを終了します」とか出て終了してしまい、中に入っているファイルが見れません。 フォルダごとハードに移して開く事はできるのですが、必要な作品だけハードに移して開くという事ができません。JPEGとかで保存したものは普通に1ファイルだけ取り出して開くことができるのですが…。 今まではMOなどに入れていたのですが、その時はぜんぜん平気で、都合でMOが使えなくなったのではじめてCD-RWに保存してみたのですが…。aiでCD-RW保存したファイルは見ることができないのが普通なのでしょうか?今回はフォルダに入れて保存したのでフォルダごとであればハードに移せますが、ファイルだけを直接保存した場合CD-RW自体開かないということになるのですが…。 長文ですいません。うまく説明できなくて分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなっ

    デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなってしまいました。 マイコンピュータからCDーRを開こうとダブルクリックすると、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」という表示が出て、今まで保存してきたフォルダが出てきません。 使用領域が625MB、空き領域が77.6MBとなっているので、中身は消えていないとは思うのですが…。 どうすれば再び見ることができるようになるでしょうか。 教えて下さい。

  • CD-RWに入れたIllustratorのファイルが見れない

    WindowsXPでIllustrator10を使っています。ハードに保存していた作品(aiで保存)が溜まってきたので整理しようと思ってCD-RWに入れたのですが…見ようと思ったら開きません。 CD-RWにはフォルダに10作品ほど入れて保存し、そのフォルダまでは開くのですがそのフォルダをダブルクリックすると「問題が発生したためexplorerを終了します」とか出て終了してしまい、中に入っているファイルが見れません。フォルダごとハードに移して開く事はできるのですが、必要な作品だけハードに移して開くという事ができません。JPEGとかで保存したものは普通に1ファイルだけ取り出して開くことができるのですが…。 どうすればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDを素早くデータに保存する方法

    オークションに出したい語学CDがあるので、自分でデータを保存しようと思うのですが、どういう形で保存するのが一番手っ取り早いものでしょうか?(何十枚もあるので・・・) 以下自分でやってみたのですが、うまくいきません。 どの部分が間違っているか教えてください。 (パソコンはFMVのDESKPOWER OSはWinXPです) 1.CDをPCに入れる。 2.デスクトップにCDごとに新規フォルダを作成、マイコンピュータからCDのデータをコピーしてフォルダに貼り付ける。 3.たとえばCDがセットで10枚ある場合は、10個のフォルダをまとめて一つのフォルダにする。 (フォルダの中に10個のフォルダ) もしくは、10個のフォルダのままでいい? 4.CD書き込みソフトを使用して、そのフォルダ10個(もしくは1個にまとめたもの?)をDVDに焼いて保存。 実は、デスクトップのフォルダに1枚のCDを入れた時点でi-tune(CD)のマークのついたアイコンをクリックしても、i-tuneでそのCDが再生されないのですが、それはどうしてでしょうか? 上記の手順のどこかが間違っているのが原因だったら教えてください。 もしくは、CDを手っ取り早く保存する方法があれば教えてください。 (CDを1枚ずつi-tuneにインポートすればいいのかも知れませんが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • CD-RWの処理で・・・

    CD-RWの中に入っているファイルを削除しようと思い、CD-RWをパソコンに取り込み、マイコンピュータの中の「CDドライブ(F)」をダブルクリックしたら、「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されてしまいました。これは一体どういうことでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • DVDやCDを読み込まない

    DVD RW ドライブにCDやDVDを入れても読み取れません!! マイコンピュータで確認しても、認識しておらず、 CDをいれたままマイコンピュータのDVDドライブをダブルクリックすると ドライブにディスクを入れていださい と表示されます・・・ なにが原因なんでしょうか? また、どうしたらなおりますか? クリーナーがあればなおりますか?

  • DVDドライブをクリックですぐ再生できるようにしたい

    こんにちは。 パソコンでもDVDを観れるようにしたいと思い、 先日、POWERDVDを買ってインストールしたら 観れるようになりました。 ですが、マイコンピュータの中に、DVD/CD-RWドラ イブというのがあるんですが、DVDを入れてそこを ダブルクリックしたら中にVIDEO_TSというフォルダ がありそこを開くと、中にたくさんファイルがあって どれがどれかわかりにくいです。こんな複雑なものなんでしょうか? もっと簡単に、DVDドライブクリックだけで再生できる ようにするにはどうしたらいいんでしょうか? お願いしますm(_ _)m

  • パソコンでDVD-RAMにデータ保存をしたい件

    パソコンの保存データをDVD-RAMに移す件で教えてください。DVD-RAMをPCにセットし、文書を移そうとしたところ、「このCD-RW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCDーRWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でフォーマットします」と表示されたので、マイコンピュータから入りなおして当該DVDを選び、「CD書き込みタスク」にある「このCDーRWを消去する」をクリックすると、書き込みウィザードが開きますので、「次へ」を選択したところ、「終了できません」と表示されました。 CDーRWより容量の大きいDVDーRAMに保存したいデータがたくさんあるので、是非とも使えるようにしたのですが、具体的にどのようにしたらよいかご存知の方がおられましたら教えてください。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう