• ベストアンサー

看護学生から、妊婦さんに質問です。

todysseyの回答

• todyssey
回答No.5

昨年の11月に出産して もう妊婦では ありませんが もし 良ければ参考にしてください。 うれしい言葉かけっていわれても難しいですね 妊婦さんにもいろんな方がいますから 一概には言えないのではないでしょうか ただ お腹が大きくて つらそうに歩かれていたら もう少しですね 頑張ってください とか  まだ目立たないお腹の方でも 大事そうにお腹に手を当ててらっしゃるかななどはお一人目ですか 待ち遠しいですね とか  自分が そうだった場合(そういう行動を取られる場合)を考えられてはいかがでしょうか  あと 配慮としては あたりまえですが お腹より下のほうは見えにくくなっています ぶつかりにくいようにしてあげてください 私の場合 検診の時 エコーで先生が 診てくださった後 学生さん(通常は看護婦さん)が お腹のジェルを 温かいタオルでふき取ってくださっていたのですが 「拭きますね♪ もし熱かったら ごめんなさい」っていって拭かれるとちょっと拭くのが下手でも 熱かったりしても 気になりませんでしたね また 拭いていただく際に お腹の子が動いたら 「わぁ 今 動いたんですよね すごい元気に動いてましたね」っていわれて嬉しかったです 妊婦さんは 精神的に不安定になられる方も結構いらっしゃいます  悪いことは口にも態度にも出さないようにしてあげてください 友人が 妊娠線だらけになって 見てもらうとき お腹を出すのが すごく苦痛だったそうです それは 看護婦さんが お腹を見た瞬間 目を見開いたと言うのです 気にしすぎと思わないでもないですが 同じ女性の方にそういう風に見られるのがつらかったみたいですよ 何はともあれ 看護婦さんて 大変なお仕事です 相手が身体的にも精神的にも弱っているだけに 看護婦さん次第で いいほうにも 悪いほうにも向いてしまいます。(身内の看護婦がいってました)頑張ってください    

kalina
質問者

お礼

todysseyさん、貴重なお返事をありがとうございます。 11月に出産されたということは、お子さんは6ヶ月くらいですよね?表情が豊かになってきてかわいいでしょうね♪ todysseyさんのおっしゃるとおり、精神的に不安定な妊婦さんも多いと思います。そのような妊婦さんには、細かい心遣いがほんとうに必要ですね。看護師の責任の重さを感じます。 妊婦さんが精神的に少しでも楽になれるような配慮ができるように実習をがんばりたいと思います。