• ベストアンサー

看護学生から、妊婦さんに質問です。

kumatyannの回答

• kumatyann
回答No.6

Kalinaさんこんにちは。 私は今7ヶ月の妊婦です。出産は初めてです。 ここは田舎で1つしか産婦人科がありません。病院を選ぶ事はできないのです。 その中で先生は無口で怖い感じの人で・・。 看護婦さんもきつそうな人ばかり。 で私が思った事なんですが、妊娠がわかった時誰でもいいから「おめでとう」って言ってほしかった。 妊娠の喜びと妊娠生活をいっしょに頑張ってくれるようなのを想像していたので。 内診の時も優しい言葉をかけてほしかったと思っています。 初めての産婦人科って本当に緊張するんですよね・・。 あと、いろいろ不安な事がないか聞いてほしいのもあります。 やっぱり優しさと心配りが私はほしいと思いました。 もちろん妊婦ばかりじゃなくいろんな患者さんが来ると思いますが、頑張って素敵な看護婦さんになって患者さんをささえてあげて下さいね!!

kalina
質問者

お礼

kumatyannさん、貴重なご意見ありがとうございます。 現在、7ヶ月なんですね。kumatyannさんの回答を読んで、身体的な変化よりも、精神面の不安が大きいということがよく伝わってきました。初めての妊娠ということで、さらに不安は大きいことと思います。 そんな時に、やさしさと心配りは大事だと私も考えています。 そんな、やさしさと、心配りにできる看護師をめざしてがんばりたいです。 丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます。 それから、元気な赤ちゃんが無事生まれることを望みます☆ お体に気をつけてくださいね。