• ベストアンサー

蓄膿症の手術

shiga-hiroの回答

回答No.1

蓄膿症手術の経験者です。 現在の蓄膿手術は、昔のような歯茎とほっぺたの間からメスを入れるものと違って、花の穴からファイバーを使って行うもので、患者の負担は大きく軽減されています。 しかし、やはりそれでも手術時間は2~4時間位かかったように思います。 終了後は通常の病室に移されます。集中治療室などに移される場合は、通常まず考えられません。 術後、約1週間で退院となりますが、経過観察のため約2年間の通院が必要になります。 術後の1ヶ月間は2週間に1回、その後毎月1日、3ヶ月を過ぎると次ぎは6ヶ月目というように期間は延びていきますが、経過観察は必ず必要になります。 術後麻酔が醒めてから、暫くはかなりいたい思いをしました。少々覚悟が必要と思います。 お大事にしてあげて下さい。

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4時間もかかるのですね。 経過観察が2年かかるというのも予想外です。 大変な病気なのだと改めて思いました。 術後に誰かついていた方がいいという事で、 行ってきます。 ありがとうございました。