• ベストアンサー

一つしかないUSBポートが壊れてしまいました。

こんにちは。パソコン初心者です。 東芝ダイナブック、ウインドウズ98を持っています。 このパソコンにはUSBポートが一つしかないのですが、それがなんと破損してしまいました。なので、ADSLどころかプリンターにもつなげることができなくなってしまいました。修理するという方法以外に、USBが使えるようになるにはどうすればいいでしょうか。 とても困っていますので、どうかご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwdr520
回答No.3

NO2のものです このカードだけでUSB使えますよ。XPですと自動認識しますがWin98ですと添付のCDでドライバーをインストールする必要あります。(記載ネットオークション)

gooshitumon
質問者

お礼

ありがとうございます! これで愛しのダイナブックが復活です。 早速カードを購入しようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• qwdr520
回答No.2

ネットオ-クシヨンでUSBカ-ド安くで買えますよ。ちなみにhttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p67926471

gooshitumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、NO1さんもおっしゃっているように、USBカードなるものが使えるはずだと私も思っていたんです。 NO1さんにも再度質問させていただきましhたが、このようなUSBカードは単独使用が可能なのでしょうか。 フランスでは、カード自体が7000円ほどもして、その上に9000円くらいもする、ペラペラのカードサポート(?)みたいなものが必要だと言われたんです。ちなみに、ちゃんとした大手電化製品店で言われたことです。バッファローのサイトでUSBカードに関する情報を読んだときは別途に何か買わなければいけない、という感じは受けなかったので、混乱してしまいました。 NO1さんのところでも書いたように、単にフランスが遅れているだけなのかもしれませんが。。。ああ。。。 二つ目の質問をまとめますと、「USBカードは単独で使用できるのでしょうか?」ということです。 よろしくお願いいたします。

• uninin
回答No.1

そのダイナブックが余程古くなければリンク先の様な製品が使えるかと思います。 ただ、いろいろと壊れる所も出てきたら新しいPC(中古品でも)を買うのも選択肢として考えるのが良いかもしれません。いちいちトラブルに付き合ってると時間かかりますし。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/223.html
gooshitumon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のパソコンはおそらく99年あたりに製造されたものと思われます。 極端に古いパソコンではないので、おそらくバッファローの3000円くらいのUSBカードでも問題は無いとは思っているのですが、いかがなものでしょうか。 それと、このカードは単独で使えるのでしょうか、それとも別途何か必要なのでしょうか。 なぜこのような質問をさせていただくのかと言うと、実はある店(フランス。現在フランスに長期滞在しているので)で上記のようなカードを買おうとしたら、別途「カードサポーター(だったかな?)」(9000円くらい!)が必要だと言われたんです。 その時点ではすでに上で申し上げたバッファローのカードなどの存在を知っていて、「3000円出せばパソコンが元通り使える!」と思っていたものですから、左記の店員の言葉にびっくりしたんです。単にフランスが先端機器方面で遅れているだけ(よくあります)なのか、私が勘違いしていただけなのか良くわからなくなり、上のような質問(カード単独使用が可能であるかについて)を新たにさせていただきました。単独使用可能がOKの際は、早速注文して親に送ってもらおうと思っています。 よろしくお願いいたします。