• ベストアンサー

USBポートの追加ができる商品はありますか?

MEBIUSでOSがwindowsMEのノートパソコンを使っています。USBポートが2つしかなくマウス、MOを使うと他の周辺機器(プリンタなど)のUSBポートが使えせません。そこでUSBポートをもう一つ増やせるような商品はないでしょうか?あれば、メーカー、価格なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.5

USBはカスケードで127台まで接続できます。 商品はパソコンやさんにいけばこれでもか・・と置いてありますので探してみてください。 但し、2種類あります。バスパワー(本体内から電源を供給する)と別途ACアダプターで電源を補ってやるものです。両方兼用のもの、ポート数も様々・・沢山出ています。 3000円くらいでしょうか もう一つ注意点。USBの電力供給は500mAです。マウス、キーボード、FD程度ならいいですが、プリンター、スキャナでは足りません。 その辺で選択を↓こーんな感じのやつです。1.1でいいですよ http://direct.sanwasupply.co.jp/product/peripheral/usbdev.html http://www.presso.jp/category/network/usb_hub.html

参考URL:
http://direct.sanwasupply.co.jp/product/peripheral/usbdev.html
s2cool
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.4

一番最初のを訂正で、USBハブです!!w

s2cool
質問者

補足

ありがとうございました!とても参考になりました。

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.3

いわゆる「USBハブ」ではだめなのでしょうか? ノートパソコンと一緒に携行できる小型のものは下記リンクのような商品があります。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/uh-z2b/index.asp
s2cool
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

回答No.2

USBハブをご利用ください。

s2cool
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

家電量販店に行けばかなりあります。 USBポートで探せば即効で見つかりますよ!! かなり安いです・・。数百円からあります。 4こくらいから増やせます!メーカーとかはUSBをつなぐだけですので、こだわらないのならノーメーカーが安く買うコツです!!w

s2cool
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • USBポートで接続されたプリンターの使い方について

    VAIOノート(PCG-SR1/BP)を使っています。USBポートでプリンターを接続する時、普段はマウスを使っているので印刷したいときは、まずUSBポートに接続されたマウスを抜いてからプリンターに繋がないといけません。 その時プリンターの電源はあらかじめONにしておいてからパソコンに繋ぐのでしょうか?それとも繋いでからプリンターの電源をONにするのでしょうか? USBは、パソコンの電源のON/OFF関係なしに抜き差しできると聞いていますが接続する周辺機器のON/OFFについてはどうなのか分かりません。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えてくださいませんか?

  • USBポートの追加

    モバイルノートを使っているのですが、USBポートが3つしかありません。 つなげたい機器は、キーボード・マウス・外付けHDD・iPod・携帯電話・スキャナー・その他外部機器です。 家電店で見ると、\2,000ぐらいのUSBハブ(アダプターが付いていないもの)があります。上記の機器を使うのに、このようなUSBハブで問題ありませんでしょうか? 使用している機種は、TOSHIBA製・NB100です。 よろしくお願いします。

  • USBポートの破損

    東芝のダイナブックのノートパソコンのUSBポートの接続部分のプラスチックの小さい板みたいなのが 折れて繋げなくなってしまいました USBでプリンターとマウスを繋いでいたので 困っています 修理に出したところ 基盤の交換で8万円もかかるそうで(なんでも基盤についてるそうで・・・) なんとか USBポートだけを交換できないものでしょうか?また ポートのみを どこかで探すところはないでしょうか? なんとか プリンターとマウスを使いたいのです。なにかいい方法はないものでしょうか?

  • USBポート、どこに繋いでも同じ?

    USB規格(2.0 1.1両方)についてお聞きしたいことがあります。 今のパソコンには複数個のUSBポートが付いていますが、 そのポートを変えて、同じ機器を利用してもドライバ等は問題ないのでしょうか? 例えばPCにA,Bという二つのUSBポートがあるとして、 プリンタをAのポートに繋いでドライバをインストール。 何らかの理由でUSBコネクタを外したあと、BのポートにプリンタをUSB接続した場合などです。 プリンタに限らず、ゲームコントローラーなど適当に置き換えてくださって結構ですが・・ 今までデスクトップしか使ったことがなかったので、気にすることもありませんでしたが、今度ノートを買うことになったので、ふと気になりました。お時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • USBポートの分配器

    私はノートPCを使っています。今度PC周辺機器を新しく購入してUSBに繋げたいのですが、USBポートが全部埋まっていて困っています。 USBポートの分配器みたいなものがあればいいのですが、そのような機器があれば教えて下さい。

  • USB2.0のポートが見つかりません。

    fujitsuさんのノートパソコン、LIFEBOOK AH42/H Windows7を使用しております。右側にマウスのUSBがあり、左に3つ、3.0のポート(青のもの)と、台形のポートがひとつあります。 プリンタを2.0のアダプタで3.0に繋ぐとPCが消えてしまいました。(機械のことは本当に分からず、2.0や3.0の違いを知らず、やってしまいました) PCは無事なのですが、プリンタを買い替えるため、このPCときちんとつなげられるものを探しています。 キャノンさんに3.0対応のものがあるかお尋ねすると、「2.0対応のものしかないし、あなたのPCにも2.0のポートがあるはずです。」といただきました。 ポートの中身が青のものと、台形のものしかないので、USB2.0はない、と思いこんでおりましたが、もしかすると、マウスを繋げているポートが2.0なのでしょうか? そうでなければ、2.0のポートはどこにあるでしょうか? それ以外にも、3.0に2.0がつなげられる専用のアダプタなどご存じであれば、教えてください。 私はふつうの学生で、詳しいことはわからないので、小さなことかもしれませんが、質問させていただきました。新学期に使いますので、困っております。 よろしくおねがいいたします。

  • USBポートに2つ以上つなぐと

    NEC LAVIELM600Jというマシンを使用しています。 USBポートには常にマウスがささっていて、さらに外付けのMOドライブやフロッピードライブをつけると動作が遅くなってしまいます。 具体的にはドラッグした跡が残ったり、ひどい時はクリックしても1分くらい反応しなかったりします。 ためしに違うポートに差し替えたりしましたがだめでした。 何かご存知の方教えてください。 使用マシン : NEC Lavie LM600J(USBポート3本) OS     : WindowsMe 他にも必要な情報がありましたら何なりともうしつけください。

  • パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

    パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。 掃除などでパソコン背面のUSBポートに接続の周辺機器を一度はずし、違うUSBポートに周辺機器を接続し初めて起動させた場合についてです。 通知領域にドライバ等をインストールしている旨のメッセージが表示され、完了すると画面の中央部あたりに「USB入力デバイス-使用する準備ができました」などと接続機器の数だけ表示されます。 Windows 7 を使っています。デスクトップパソコンです。周辺機器はコードレスマウス&キーボード のレシーバーと外付けHDDとエプソンプリンターの3つです。 3つのうち2つはWindows Updateに接続しています、と表示されそこからドライバを引っ張ってくるようです。また残るひとつはOSが標準で持っているドライバを持ってくるようです。(途中でWindows Updateに接続しています、などのメッセージが出ているので分かります) レシーバーと外付けHDDはWindows標準のドライバで良いのですが、プリンターは機種独自のものをあらかじめ入れてあります。上記のような経過をみると、OS標準かWindows Updateのどちらかは判別できませんが、独自のもの以外のドライバがプリンター用としてインストールされた感じです。 この場合、機種独自のドライバを上書きで再インストールした方が良いのでしょうか? ドライバがインストールされたときのUSBポートを記憶していて、違うポートに刺すと上記のような動作が起こるのがWindowsの仕様のようなのですが・・・。 以前Vistaで試したのですが、Vistaをフォーマット再インストールした場合、初めてエプソンプリンターをUSB接続してパソコンを起動させると汎用?のエプソンのドライバ&ユーティリティが自動でインストールされました。グラフィック上は専用のものと良く似たものでした。どうもWindows は有名なメーカーのプリンタのドライバは一応持っているのではと思うのですがどうなのでしょうか? 質問1.違うUSBポートに接続した場合、オリジナルのドライバーが必要な場合は再度インストールする必要があるのか? 質問2.Windowsはたとえば、主なメーカーの主な機器のドライバを内部に持っていると考えてよいか? 上記が質問です。よろしくお願いします。

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

  • マウスはUSBポートとPS/2ポートが壊れたら使えない?

    ノートパソコンのUSBポートとPS/2ポートがどちらも壊れてしまいました。挿し込むとぐらぐらです。修理する以外にマウスが使えるようになる 方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう