• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBポート、どこに繋いでも同じ?

USB規格(2.0 1.1両方)についてお聞きしたいことがあります。 今のパソコンには複数個のUSBポートが付いていますが、 そのポートを変えて、同じ機器を利用してもドライバ等は問題ないのでしょうか? 例えばPCにA,Bという二つのUSBポートがあるとして、 プリンタをAのポートに繋いでドライバをインストール。 何らかの理由でUSBコネクタを外したあと、BのポートにプリンタをUSB接続した場合などです。 プリンタに限らず、ゲームコントローラーなど適当に置き換えてくださって結構ですが・・ 今までデスクトップしか使ったことがなかったので、気にすることもありませんでしたが、今度ノートを買うことになったので、ふと気になりました。お時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ZENO888

>ドライバは別途インストール必要なんでしょうかね。 ドライバの各ファイル類は同じですので、上書きされるだけですが、レジストリのドライバの登録情報は、各ポートごとなので、一度も繋いだ事のないポートの場合、インストールが必要になります。 ただし、一度別のポートに接続して居る場合、セットアップファイルが登録されてますので、他のポートに繋いでも自動的にインストールされる場合も多いですけど。

質問者からのお礼

丁寧な説明有り難うございました。とてもよくわかりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ZENO888

>ポートを変えて、同じ機器を利用してもドライバ等は問題ないのでしょうか? ポートを変えると、ドライバのインストールが再度必要になります。 一度ドライバをインストールしたポートなら、2度目からはそのまま使えます。 尚、USBは規格上、1ポート当たり5V-500mAまでしか供給できませんが、必ず供給出来る訳でもないので注意しましょう。 ノートの場合はバッテリー駆動時等、電力が低下したりする可能性があります。 又、コネクタが2個セットになってる場合、保護回路(ヒューズ)をまとめて構成している場合が多いので、各500mA迄ではなく、2個で1000mAとなってる場合もあるので、接続機器には注意しましょう。

質問者からのお礼

あれ?回答が割れてしまいましたね・・ XPの自動ドライバは対象外として、質問に補足させていただきます。 やはりドライバは別途インストール必要なんでしょうかね。

• 回答No.2

ノートPCの場合、電源事情により、ポートによっては 規格値の 500mA まで取り出せないものがありました。 バスパワーで動作する機器では要注意です。 取説等で確認して下さい。 また、 ドッキングベイの先にUSBコネクタが複数ある物だと、 内部構造的にUSBハブを経由しているのではないかと思います。 即問題というわけではありませんが、そのハブ経由で 複数機器を繋ぐ場合は、通信速度に影響すると思われます。

質問者からのお礼

お聞きしたいこととは別の内容でしたが、大変勉強になります。 有り難うございます。

• 回答No.1

全く問題ありません。ご安心を

質問者からのお礼

問題ないのですね!有り難うございます