• 締切済み

インターネットビジネス関連の勉強会・交流会

はじめまして。 私は現在ホームページを運営しておりますが、インターネット関連のビジネスにとても興味をもっています。 関西で(主に大阪)インターネットビジネスの勉強会や交流会を実施している機関やサークルなどはありますでしょうか? ネットビジネスを現在されている方やこれからしようと考えている方々が、お互いに刺激しあえるような人脈作りができればと思っています (^^♪ ご存知の方、ヨロシクお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • goaldast
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

インターネットビジネスと言っても、かなりの幅があるので分かりませんが、私は現在、インポートブランドの卸売り会社の、インターネット事業部で、ウェブショップをしております。 もし同様にウェブで販売をするのならば、楽天市場が良いかと思います。 私のやっているウェブショップも楽天に出店しておりまして、やはりショッピングサイト最大手というだけあって、サポートがしっかりしています。 現在私は、店長をしておりますが、ショップを始めたのは、今からちょうど2年前でして、オープン当初こそ涙の出るような売り上げでしたが、着実に売り上げを伸ばして行き、今では月商4,000万円のショップにまでなる事ができました。 私の勤めている会社が、ネット事業を始めるという事で、私がネット事業部立ち上げと同時に入社し、始めは1人で始まった部署ですが、今では人数も11人にまで増え賑やかになりました。 少しご質問からは離れてしまいましたが、楽天では定期的に交流会をしていますし、楽天大学という勉強会も随時しております。 ウェブでの販売分野でないようでしたらすいません! もしウェブ上の広告・アフィリエイト収入での事業をお考えでしたら、そういう交流会はなかなかないかと思います。 アフィリエイトや広告収入では実際に成功する事は非常に厳しい世界でもあります(私も現在の会社の前はそういう会社に勤めていました)し、美味しい情報は他の人には教えたくないというのが会社の素直な意見だと思いますから^^; ただ、その中でも例外があります。 ご興味があるようでしたら、また補足で質問いただければと思います。

hoboking06
質問者

補足

ご親切にご回答頂きありがとうございましたm(__)m 今、少しずつアフィリエイトサイトの構築を進めているのですが、 将来は、アフィリエイトをメインにしながらも、それ以外にインターネット上でいろんなビジネスをしてみたいと思っています。しかし、そのいろんなビジネスというのがもう一つ分かりません。その為質問にありました、オフラインの勉強会や交流会を通じて情報交換ができればと思った次第です。 ネットショップというのも視野にいれつつ、いろんな選択肢の中から チョイスできればと思っています。 もしいい情報があればご回答頂ければ嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

「インターネット」は所詮は道具にすぎません。 元来、ビジネス(商売)とはその道具を具体的に、どのように使って何をするのかが目的であり、「インターネット」でビジネスをすることが目的として考えているなら、インターネットビジネスに手に出すことはお勧めしません。 例えば、インターネット上で「宿泊予約サイト」(旅行代理店)をやりたいなら、既存の旅行代理店に就職した方が早道です。 最近ではインターネットビジネスの勉強会や交流会を称した悪徳商法もありますし、それに、非合法ビジネスへの勧誘もありますので、その点もご注意ください。

関連するQ&A

  • ビジネス交流会は行く?行かない?

    ビジネス交流会などには参加しますか?参加しませんか?ビジネス交流会に対する考え方や実際の感想などをお聞きしたいです。 1. 参加している方はどのようなメリットがありましたか?(実際に自分が享受できたメリット) 2. 参加していない方はどうして参加しないのでしょうか? 一つ目について、最近そういったイベントの開催が多いので何かしらの(とくにビジネス上の)メリットがあってのことだろうと思っているのですが、 自分自身、いくつか参加したところあまりメリットがわかりませんでした。 なので実際に行かれている方から、どういったメリットがあったのかを聞いてみたいと思いました。 ふたつ目について、自分自身は参加してもあまりメリットが見いだせずにいるのですが、近くの、特に経営などをされている方からは、 「参加したほうが良いよ」と言われることが多いです。しかし、あまり「参加しても意味ないよ」という人に会ったことがありません。 そのような状況の中、あえてビジネス交流会への参加をしないと決めている方はどうして参加しないのかを聞いてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪での異業種交流会について

    こんにちは。 私は大阪(福島区)に在住ですが、 異業種交流会に積極的に参加したいと思っています。 #交流会初心者です。 ネットで検索すると確かに色々と出てきますが、 経験者の方からみてこのような方法で参加していくのがいい! といったようなアドバイスを頂ければ幸いです。 目的は交流会の本質でもある、人脈作りです。 宜しくお願いします。

  • 異業種交流会について

    私はフリーランスの仕事をしている男性です。 首都圏のいくつかの交流会に参加しました。 共通しているのは保険会社の社員が大半であること。 ネットワークビジネスの人は、禁止されていることもあり 紛れ込んでいないのですが、同じ業種の方ばかりだと おのずと話題も限定され、 「交流」ってそもそも何なのかな、と考えてしまいます。 同じフリーランスの方がいても、その方も保険会社の人に捕まり 結局一言も話せずじまい、、、。 どの保険会社の人も「商品を売ってるのではない。 仲良くお付き合いをした上で契約し幸せになってもらい、、、」 などと(言い馴れている?)人生訓みたいなものを述べ、 こっちが面談か何かを受けに行ったようなイヤーな 気分にさせられました。 何人かはもう既にどこかで 知り合っている人のようでもあり、さらにそれも 不信感へとつながりました。 そこで質問です。 1、「異業種交流会」というものは そもそもこういう程度のもので、 何か新しい出会い・刺激を求めること自体 間違っているのでしょうか? 2、もしかして「交流会ビジネス」というものが オイシイ分野として成り立っているのか。 (サクラなど、、) 3、優良な交流会の見分け方、または 具体的な優良な会のお名前を教えてください。 4、それ以外にこんなことに遭ったことがある、または 気をつけたほうが良い、など。 ひろく意見を聞きたいのですが、 交流会に実際参加された方の回答でお願いします。

  • 異業種交流会

    異業種交流会に参加しようか悩んでます。 目的としては、どんな仕事があるか、自分の向いてる仕事を見つけるためにと人脈を広げるためなのですが 私は、普通のOLで年収も高いわけでも、役職があるわけでもありません。 名札をもってる訳は無いので やはり、参加されるのは責任者などなので私みたいなのは参加しても相手にされない気がします。 実際のところ私みたいな普通の一般企業の正社員程度のものが参加しても差し支えないのでしょうか・・ また、差し支えない感じで交流ができそうな社会人サークルや交流会があれば、おしえていただきたいです。 お願い致します。

  • WEB業界の交流会やセミナーはどこでありますか?

    はじめまして! 現在WEBデザイナーを目指している者です。来年の春から夏にかけて転職を計画しているのですが、 如何せん独学で勉強しているので、生でWEB業界のことを知るきっかけはおろか、人脈すら全くありません。 つきましては、web業界における交流会やセミナーなどがあればどんどん参加していきたいなと思うのですが、そういった催しの情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ちなみに現在京都に在住しておりますので、関西圏でご存知の方がいらっしゃれば情報をお願いします。また、そういった情報を掲載しているサイトなどがあれば尚嬉しいです!! 宜しく願いいたします。

  • 異業種交流会やビジネス交流会 参加費の勘定科目

    異業種交流会やビジネス交流会に参加したときに発生する参加費は、会計上どのような勘定科目にするのがよいのでしょうか? 交流会の中身は、名刺交換や事業発表、時にはセミナーなどもあります。 会議費でしょうか? 採用教育費でしょうか? 広告宣伝費でしょうか? 販売促進費でしょうか? それとも、それ以外の科目でしょうか? 他の方がどのように処理をしているのかが知りたいと思っています。 絶対的な正解はないのかもしれませんが、いろいろなご意見も聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 異業種交流会について

    みなさんはじめまして。教えていただきたいことがあります。 私は、大学中退後、主に「頭を使わない」営業を5年ほどやっておりました(←すいません、他意はありません…)。 今回、縁あってソフトウェア会社の営業職として就職いたしました。そこで気付いたことは、自身の見識の無さと、人脈の無さです。そして周りの友人を見渡すと、飲みに行くには楽しくても、仕事の話をするには物足りないという人ばかりでした。 そこでなんですが、年齢は23~27歳くらいの、いわゆる「若手の中での中堅どころ」を主体とした異業種交流会をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?場所はできれば東京都内を希望しています。以前試しにネットで検索したのですが、ネットワークビジネスやマルチ、展示会ビジネス等、私の意図としていない勧誘ラッシュが来てしまい相当辟易しました。ですので、それ以外の分野でお願いします。

  • インターネットビジネスに関連したブログを作ろうと思っています。

    インターネットビジネスを始めました。 できれば、ビジネスの趣旨に共感していただける方々にサービス提供したいと思っています。 そのためにブログを始めます。 既存のブログサイトで、どれが良いのか正直わかりません。長所短所・特徴をできるだけ教えていただけないでしょうか。 また、既存のブログサイトではないドメインでブログをやっている人がいますが、これはどうやったら開設できるのでしょうか。インストールするソフトや専門業者があるのでしょうか。 http://www.tez.com/blog/ 自分のドメインでブログをする場合と既存のサービスでブログを始めた場合を比べて、インターネットビジネスのSEOにはどういった影響がありますか(ブログのページに自分のインターネットビジネスに関する記事やリンクも載せておくつもりです)。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 兵庫県内 経営者向け勉強会、異業種交流会、セミナー

    これまで8年間、四国で事業をしておりましたが、 今度、兵庫県に支社を構えることになりました。 兵庫県内でも人脈を広げたいと思い、 モチベーションの高い地元企業の経営者、次期経営者が多く集まる 勉強会、異業種交流会、セミナー等を探しています。 集まる経営者の会社規模としては零細企業よりも 30人以上の規模の中小会社が多く集まる方が望ましいです。 お薦めの勉強会や異業種交流会、セミナーなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人脈をつくりたいのですが・・・

    人脈をつくりたいのですが・・・ 現在、東京に住む40歳の男ですが、この歳で恥ずかしながら人脈というものが全く無く、正直どうすれば良いか悩んでいます。ある本に「異業種交流会で人脈作り」などと書いていましたが、ただ単に人脈作りの為だけに、異業種交流会や勉強会というものに参加しても良いものなのでしょうか。私自身、今まで他業種の方と殆ど話をしたことが無かったこともあり、お知り合いになる良い機会だと思ってはいますが、参加するのは迷惑な話でしょうか? この様な会に参加された方に是非お聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう