• 締切済み

未経験。。

転職を考えてます。 今の会社は給料以外は不満はないのですが、近々結婚予定で将来を考えると今の給料では不安です。(年収340万位) 今は製造業をしているのですが未経験でもっといい給料でできるような業種など教えていただけると幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

ちょっと考え方に無理があると思います。転職とは基本的には次のどちらかのパターンが多いと思います。 (1)経験のある仕事で他の会社に移ってスキルアップ、給料アップを図る (2)給料はダウンしてもいいから、違う職をやりたい。 経験の無い人により高い給料はくれませんから、「未経験でもっといい給料」を求めるのは無理があります。安月給だけど好きな仕事に転職して、将来的には転職しなかった場合よりも高給をもらう、と思っていた方がいいと思います。 ただ、年収400万円程度でよければ、正社員ならたくさんありそうな気もしますが。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/uso01/uso01.html

関連するQ&A

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • 未経験 転職

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 私は23歳埼玉県在住の女です。来年1月で24歳です。短大を卒業後、栄養士の仕事をずっとしてきました。 しかし私は将来に不安を感じ(体力的にキツイ、給料が安い、ボーナスがない、いつか結婚したら家事との両立は難しい)限界が来て、20代前半のうちに異業種へ未経験ですが転職を考えています。転職予定は来年4月~が目標です!1人暮らしなので生活がかかってるので収入がない月が有るとかなり辛いので4月からすぐ転職して働きたいです。 今は栄養士の仕事をしながらパソコンスクールに通い、まずは人並にパソコンスキルをつけないとと思い、MOSスペシャリスト等の資格を目指しはじめました。資格は自動車免許と栄養士しかありません・・。 今不景気で、内定取り消しの企業があったり採用枠が狭まったりと、未経験で正社員で転職できるか心配で心配でとても毎日が不安です。 長く働ける仕事、職場を探したいです。一般事務職はほとんど派遣を取り正社員は難しいと聞きます。転職しやすく女性でも生涯長く結婚後も働ける業種・職種はどういったものがあるか、教えて頂けないでしょうか??自分なりにネットや本などで調べていますが、こちらでも聞いてみようと思いまして、周りに相談できる人がいなくて・・・。どうか宜しくお願いします!!

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 未経験で異業種への転職

    以前も転職で悩んでいて回答いただきました。24歳男です。 保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました。 けれど、福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。 若者向けのハローワーク?へ行くと、有名大卒だしTOEIC800点あるなら大きな武器になるから焦らずにと言われました。 このような経歴をいかした仕事などあるでしょうか?ちなみに群馬で製造業が多く、求人誌を見てもほとんどが体力使う仕事です。あとは営業などです。 異業種への転職ということでどうしてよいかもわからず、悩んでいます。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 転職考え中の30歳です。

    今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

  • 32歳で転職しようか迷ってます。

     はじめまして。初めて質問します。  私は、32才の独身の会社員です。お仕事は、自動車部品のルートセールスをしてます。現在、転職したほうがいいのか悩んでます。転職せず留まる不安もあります。  大きな不満、人間関係で悩みはないのですが、給料(年収300万円台)の安さと社長のワンマン(親族経営で、2代目)感覚です。今、勤めている会社は、従業員10人以下の零細企業で、今のままでは伸びしろがなく、このまま尻すぼみの状態です。転勤は、ありません。  30歳からの転職経験者、採用担当者で転職したほうがいいのか?とどまるべきか?30歳から採用して頂く業種、職種はあるのか?いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 29歳 未経験でSEになれますか?

    29歳 未経験でSEになれますか? 現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。 経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。 そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。 エクセルの関数が少し分かる程度です。 この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。 そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。 年を考えて遅いでしょうか? またSEのこの先はどうなのでしょうか? SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが どのような違いなのでしょうか? 分かりやすいサイトがあれば教えてください。

  • 未経験者歓迎について

    現在,転職しようか考えています。 転職雑誌などでよく見かける『未経験者歓迎』とありますが,(部品製造等で)その会社から見て,ほんとに未経験者で大丈夫なのか不安です。。 私は現在は就職してます(PC関係)。 行き詰まりを感じ,そいった部品関係の分野も視野にいれて転職を考えています。 できれば,そういった分野で採用係の方や,違う分野から実際就職されてどのあたりに苦労しているか等アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 今後どう生活したらよいのでしょうか?

    先般、会社より「君だけ昇給はない、このままの延長だと将来給料も下げる」と告げられました。営業が不向きで、今後製造職で転職しようと考えています。42に歳で妻子もいますので、出来るだけ年収も下げたくないが、将来性のない会社にいても仕方がありません。この考え方は間違っていますでしょうか?