• ベストアンサー

暴力........

高校で二ヶ月前にいきなり後ろから友人(柔道有段者)殴られて目の骨を骨折して手術をして三週間学校を休みました。 理由は相手のただの勘違いでした。 相手は二週間の謹慎処分でした。相手は柔道部だったの学校が柔道を辞めさしてくれるかと思ったのですが、こっちが言うまで辞めさしてくれませんでした。しかも二年生になったらまた始めても良いか聞くと言っています。 後日相手の親が10万円を慰謝料として持ってきました 学校に行くとみんなにあの子が「殴られた子やろ」とか陰で言われます。一ヶ月くらい前に話し合いをして私の納得いかないまま学校側に和解の方向にもっていかれました。一週間くらい前に先生に納得いかないと言うともう一度話し合いをしましたが、また納得のいかないまま終わりました。先生は「もうこの件はおわり、あとからもう言わない」と言われました。 相手は学校で何もなかったかのように話しかけてくるし普通に生活しています。学校とコイツに復讐したいのですがどうしたら良いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ヒドイ話ですね!!自分の事のように腹が立ちます! 私も他の方々がおっしゃる通り、泣き寝入りしたくないなら 慰謝料は返還した方がいいと思います。 いくら退部になったからって、2年生になったらまた戻りたい って言っているトコロを見ると、反省しているとはとても 思えないし、学校側だって問題を軽視している様ですから、 受理しかねません。 これは立派な傷害罪だと思います。時間が経ち過ぎる前に 警察へ行かれたほうがいいかと思います。 法の力で復讐しましょう。(復讐と云う言葉は良くないですが)

tomomoz
質問者

お礼

早く警察に行きたいのですが、どうも行きにくいです。 私の学科は三年間一緒のクラスなのでストレスが....

その他の回答 (4)

• mille1000
回答No.4

先月の25日の質問のあとは結局我慢していたんですね。 学校の対応も疑問だし、相手の親御さんの対応も変ですよね。 しかしその人たちの対応のせいにしてはいけないと思います。 「復讐」なんていうことは考えない方がいいし ご自分で納得するまで法的に訴えるのもひとつの手だと思います。 その代わりご自分も同じ所には居づらいので転校なども考えなければいけませんね。

tomomoz
質問者

お礼

我慢してました。 結局は殴られ損ですね....

• ftq
回答No.3

金銭的なことではなく、 話の流れとして、全く納得していないのに 一方的に終わらせられてしまったから、 我慢ならない…ということですよね? ケガの状態がわかりませんが、 目の骨を骨折したということは、 かなり危険なケガであったということですね? とりあえず、慰謝料は返却し、 話を戻してはいかがでしょうか? 慰謝料を受け取ってしまっては 相手側の陳謝を受け入れるという姿勢になってしまうので、 あなたが納得していないなら 慰謝料を返した上で話をした方が良いかと思います。 ただ返すのでは無く、謝罪に納得していないから返すということを 必ず伝えて下さい。 その上で あなたがケガをさせられて、無理矢理に和解に持って行かれたので 納得出来ないということを学校と相手に伝えるべきです。 その際、なぜ納得いかないのか、どうしたいのか、どうして欲しいのかを伝える必要があります。あなたが被害者なのですから、あなたの納得できる謝罪方法を相手に用意させるべきです。 話し合いがまとまらないのであれば、然るべき第三者(弁護士など)に間に入ってもらえば良いでしょう。 あなたが被害者なんですから、あなたが我慢する必要はありません。

tomomoz
質問者

お礼

口下手で気が弱いのでどうも学校に言いにくいです

• wsws
回答No.2

目の診断書を持って警察に行くべきです。 そのあとにもう一度学校側を家に呼びつけましょう。 親はじっくり話せばわかってくれますよ。 質問者様の味方が居るところで話すべきです。 敵ばかりでこの2ヶ月間丸め込まれっぱなしなのでしょう。 私の気持ちをわかってくれない先生も敵です、と宣言するべきです。 今年中に持って行くようにしてください。 このままでは質問者様の鬱積した気持ちのままで将来もつぶれてしまいます。 柔道の奴は質問者様を笑い者にしているでしょう。 先生や学校は事件が大きくならなくて良かったと自画自賛してボーナスで美味いビールを飲んでいます。 真面目にやってきた質問者様が相手の事を思いためらって辛い生活をする必要はありません。

tomomoz
質問者

お礼

確かに笑いものにされてそうです。

• angelSAM
回答No.1

まず学校での話し合いの内容がわからないので、はっきりとしたことはいえませんが あなたは相手に同じ目にあわせたいのですか? もしそうならあなたは相手以上に人間として低くなってしまいますよ。 相手は勘違いでけがをさせてしまって謝罪はあったんですよね。 それに退部と言う社会的制裁も受けています。 また相手のご両親から慰謝料も受け取っている。 以上のことを考えるなら慰謝料は受け取らずに 「同じ目に遭わせてやる」と言うのがスジってもんです。 もらうもんは貰っておいてなおかつ同じ目に遭わせうっていうのは あまりにも自分勝手じゃないですか?

tomomoz
質問者

お礼

慰謝料は私は受け取った事を知らず両親が慰謝料を受け取った次の日に慰謝料をもらったと母から聞きました。 謝罪も初めは良かったのですが相手の親が「入院費以外は一切払いません。法律で駐車場代などは払わなくて良いと決まっています。」と言ってきて段々向こうの対応が変わってきました。 それで後日また「変な事を言ってすみません」と向こうの親が誤ってきました。