• ベストアンサー

暴力........

高校で二ヶ月前にいきなり後ろから友人(柔道有段者)殴られて目の骨を骨折して手術をして三週間学校を休みました。 理由は相手のただの勘違いでした。 相手は二週間の謹慎処分でした。相手は柔道部だったの学校が柔道を辞めさしてくれるかと思ったのですが、こっちが言うまで辞めさしてくれませんでした。しかも二年生になったらまた始めても良いか聞くと言っています。 後日相手の親が10万円を慰謝料として持ってきました 学校に行くとみんなにあの子が「殴られた子やろ」とか陰で言われます。一ヶ月くらい前に話し合いをして私の納得いかないまま学校側に和解の方向にもっていかれました。一週間くらい前に先生に納得いかないと言うともう一度話し合いをしましたが、また納得のいかないまま終わりました。先生は「もうこの件はおわり、あとからもう言わない」と言われました。 相手は学校で何もなかったかのように話しかけてくるし普通に生活しています。学校とコイツに復讐したいのですがどうしたら良いですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ヒドイ話ですね!!自分の事のように腹が立ちます! 私も他の方々がおっしゃる通り、泣き寝入りしたくないなら 慰謝料は返還した方がいいと思います。 いくら退部になったからって、2年生になったらまた戻りたい って言っているトコロを見ると、反省しているとはとても 思えないし、学校側だって問題を軽視している様ですから、 受理しかねません。 これは立派な傷害罪だと思います。時間が経ち過ぎる前に 警察へ行かれたほうがいいかと思います。 法の力で復讐しましょう。(復讐と云う言葉は良くないですが)

tomomoz
質問者

お礼

早く警察に行きたいのですが、どうも行きにくいです。 私の学科は三年間一緒のクラスなのでストレスが....

その他の回答 (4)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.4

先月の25日の質問のあとは結局我慢していたんですね。 学校の対応も疑問だし、相手の親御さんの対応も変ですよね。 しかしその人たちの対応のせいにしてはいけないと思います。 「復讐」なんていうことは考えない方がいいし ご自分で納得するまで法的に訴えるのもひとつの手だと思います。 その代わりご自分も同じ所には居づらいので転校なども考えなければいけませんね。

tomomoz
質問者

お礼

我慢してました。 結局は殴られ損ですね....

  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

金銭的なことではなく、 話の流れとして、全く納得していないのに 一方的に終わらせられてしまったから、 我慢ならない…ということですよね? ケガの状態がわかりませんが、 目の骨を骨折したということは、 かなり危険なケガであったということですね? とりあえず、慰謝料は返却し、 話を戻してはいかがでしょうか? 慰謝料を受け取ってしまっては 相手側の陳謝を受け入れるという姿勢になってしまうので、 あなたが納得していないなら 慰謝料を返した上で話をした方が良いかと思います。 ただ返すのでは無く、謝罪に納得していないから返すということを 必ず伝えて下さい。 その上で あなたがケガをさせられて、無理矢理に和解に持って行かれたので 納得出来ないということを学校と相手に伝えるべきです。 その際、なぜ納得いかないのか、どうしたいのか、どうして欲しいのかを伝える必要があります。あなたが被害者なのですから、あなたの納得できる謝罪方法を相手に用意させるべきです。 話し合いがまとまらないのであれば、然るべき第三者(弁護士など)に間に入ってもらえば良いでしょう。 あなたが被害者なんですから、あなたが我慢する必要はありません。

tomomoz
質問者

お礼

口下手で気が弱いのでどうも学校に言いにくいです

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

目の診断書を持って警察に行くべきです。 そのあとにもう一度学校側を家に呼びつけましょう。 親はじっくり話せばわかってくれますよ。 質問者様の味方が居るところで話すべきです。 敵ばかりでこの2ヶ月間丸め込まれっぱなしなのでしょう。 私の気持ちをわかってくれない先生も敵です、と宣言するべきです。 今年中に持って行くようにしてください。 このままでは質問者様の鬱積した気持ちのままで将来もつぶれてしまいます。 柔道の奴は質問者様を笑い者にしているでしょう。 先生や学校は事件が大きくならなくて良かったと自画自賛してボーナスで美味いビールを飲んでいます。 真面目にやってきた質問者様が相手の事を思いためらって辛い生活をする必要はありません。

tomomoz
質問者

お礼

確かに笑いものにされてそうです。

  • angelSAM
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

まず学校での話し合いの内容がわからないので、はっきりとしたことはいえませんが あなたは相手に同じ目にあわせたいのですか? もしそうならあなたは相手以上に人間として低くなってしまいますよ。 相手は勘違いでけがをさせてしまって謝罪はあったんですよね。 それに退部と言う社会的制裁も受けています。 また相手のご両親から慰謝料も受け取っている。 以上のことを考えるなら慰謝料は受け取らずに 「同じ目に遭わせてやる」と言うのがスジってもんです。 もらうもんは貰っておいてなおかつ同じ目に遭わせうっていうのは あまりにも自分勝手じゃないですか?

tomomoz
質問者

お礼

慰謝料は私は受け取った事を知らず両親が慰謝料を受け取った次の日に慰謝料をもらったと母から聞きました。 謝罪も初めは良かったのですが相手の親が「入院費以外は一切払いません。法律で駐車場代などは払わなくて良いと決まっています。」と言ってきて段々向こうの対応が変わってきました。 それで後日また「変な事を言ってすみません」と向こうの親が誤ってきました。

関連するQ&A

  • 学校が

    高校で後ろからいきなり殴られて目の骨を折る怪我をしました。 理由は私が悪口を言ってないのに言ったと言ってました。 病院に行って一週間自宅で安静にと言われて一週間後入院しました。 二週間入院したので三週間学校を休みました。 相手は無期謹慎と言ってましたが二週間後学校に行っていました。学校側はそいつが学校に行っていることを私が退院の三日前こちらが聞くまで教えてくれませんでした。しかもそいつは柔道の有段者なのに柔道を顧問は辞めさしてませんでした 退院して学校に行くと私が悪口を言ったので喧嘩して殴られたことになっていました。私は一切手を出してもないし悪口も言ってません。しかも不意打ちでした。 後日話し合いをしました。学校と相手と私で話し合いましたが学校側に無理やり和解の方向へもって行かれ和解させられました。 この和解は取り消せますか??

  • 柔道をしている人に質問です。

    四ヶ月ぐらい前に友達に後ろからいきなり殴られ驚いて振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。 相手は柔道の有段者です。 殴った理由は僕が悪口を言ったからだそうですが、僕は一切言ってません。 先生とそいつと話し合いをしていたら,そいつは「俺はいきなり殴っていない。軽く首の後ろを叩いただけだ。それは挨拶のつもりだ。」と言っています。しかし火花が見えるほど痛かったです。 三週間僕が入院している間にそいつは,二週間の謹慎が終わり学校に行きました。 当然柔道は辞めているだろうと思ったら普通にしていました。 相手の親に言うと「すぐに辞めさします。二年になったらもう一度やっていいか聞きます」と言いました。 なにもしていない相手を骨折まで負わしたら,段位剥奪にはならないのですか?

  • 一方的な暴力

    高校で後ろからいきなり殴られて目の骨を折る怪我をしました。 理由は私が悪口を言ってないのに言ったと言ってました。 病院に行って一週間自宅で安静にと言われて一週間後入院しました。 二週間入院したので三週間学校を休みました。 相手は無期謹慎と言ってましたが二週間後学校に行っていました。学校側はそいつが学校に行っていることを私が退院の三日前こちらが聞くまで教えてくれませんでした。しかもそいつは柔道の有段者なのに柔道を顧問は辞めさしてませんでした 退院して学校に行くと私が悪口を言ったので喧嘩して殴られたことになっていました。私は一切手を出してもないし悪口も言ってません。しかも不意打ちでした。 まだ二週間ぐらいクラブは出来ません。(球技なので) 慰謝料はどのくらい取れると思いますか?

  • 高校で.........

    一ヶ月前に高校で友人Aにいきなり後ろから殴られて目の骨をおる怪我をしました。 殴られた理由は私が髪を切って学校に行くとそいつが笑ったので友人Bに「あいつ笑いすぎやろ、うざいわ」と言ってそれを聞いていた友人cが放課後友人Aに「あいつ(私のこと)お前のことうざいって言ってたで」と言ったからです。 次の日の朝いきなり後ろから友人Aに殴られて目の骨を折りました。 相手は二週間の謹慎で私は3週間の入院です。 学校のみんなは私が殴られた理由は悪口を言ったから喧嘩して殴られた事になっています。 怪我が治ってから学校で話し合いをしたのですが無理やり和解の方向にもっていかれた気がします。 警察に訴えたいのですが、もう友人Aは学校にきているので訴えにくいです。 どうすればいいですか?

  • 最悪....

    高校でいきなり友達(格闘技有段者)に殴られて目の骨を折って手術しました。 理由は相手の勘違いで僕が悪口なんか言ってないのに言ってると言っていきなり殴られました。 退院して学校に行くと僕が殴られたのは悪口を言ったから殴られた事になっていました。僕が悪口をいう奴と言うイメージがついてしまって,いままで普通に高校生活を送っていたのに最悪です。 大好きだったクラブもしばらくできないし入院している間勉強できなかったので授業についていけません。 しかも相手の処分が2週間の習慣の謹慎だけです。僕は全治一ヶ月の怪我です。 どうすればいいですか? 本当に楽しく高校生活をしていたのに.....

  • 高校生の校内暴力

    公立高校一年生の男子の父親です。 2日ほど前、校内で同級生同士の喧嘩に巻き込まれ、たまたまその場に居合わせた息子が顔面を殴られ、鼻骨折をしました。先生からは全くのとばっちり被害者と聞いています。 殴った加害者は現在自宅謹慎中で、息子が言うにはまだ正式に謝罪は受けていないとのこと。 そして驚くことに、その親からは現在まで電話一本ありません。治療費については相手方が払ってくれるとのことで学校と話がついているようです。 最初は大した怪我ではないと思い、男の子だしと学校には相手の親からの謝罪は急がないと伝えましたが、検査で骨折が判明してからは怒りがフツフツと沸いてきます。 殴られた息子も、加害者本人から謝罪がないことには許したくても許すこともできず、不満があるようです。 学校としては加害者本人が落ち着いてから謝罪をと考えているのかもしれませんが、学校の対応としてはそういうものなんでしょうか。 相手の親からなんの音沙汰もないというのは、学校に抗議してもいいものですか? 体験者、教師、校内暴力に詳しい方などからのご意見をお聞かせください。

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 先生の暴力?!どうしたら。。。

    子供の(小1)同級生で他動っぽい女の子 (子供の話から判断しただけですが) が、先生に暴力を振るわれている話を聞きます。 (先日は偶然にも見かけてしまいました) 他の先生も、知らん振り、子供も。。。 (先生のいう事を聴かないから仕方ないと思っているようです) 他の子と同じように行動できないのが、原因のようで 他の子を傷つけたり危ないことをしてしかられているのではないようです。 私は親御さんとは面識が無いのでご存知なのか、どう思われてるのかも全くわかりませんが、先生も障害と思っていなくて(わかっていて!?) 力づくで、いう事を聞かせようとしているんでしょうが、 それはもし、本当に障害を持っている子供だったら 逆効果ではないのか、もっと良い方法は無いのか、 と思ってしまいます。 私の憶測で、こんな相談も迷いましたが、 もやもやして、 知らない子でも聞いていて、見ていてとても辛い、 それがもしわが子だったら… (知っているかどうかわからない親御さんの気持ち) と思うと、心が痛いです。 私の子供も、もし自分があんなふうに先生にされたら もう学校には行きたくない、って言っているくらいショックを受けていました。 先生の暴力を見て子供達が 『あの子は叩いてもけってもいいんだ』と、 いじめるようにならないか心配です。 子供のしつけ!と言うより 言っても言っても聞かない子にイライラをぶつけている感じがしてなりません。 先生も大変でしょうが、、、何かよい方法はないのでしょうか。 先生に直接言うのも、密告するのもなぁ、、、と思ったり。 小心者の私です。 子供にも、見せたくないです。 同級生がやられている姿、大好きな先生が鬼のように怖くなっている姿、 なにより、暴力を振るわれている友達を見ていながら (相手が先生だという事で) 友達をかばうことも、先生に立ち向かってやめさせることもできず 見てみぬふりをし、それが正しい、自分には関係ない、それでいいのだ、 と、冷たい心を持って成長してしまう 子供達が。。。不憫でなりません。 障害のある子を理解し、優しく接してあげることを 教えていくのが、、、先生だと思うのですが。 公立の小学校ですので色んなお子さんがいます。 身体に障害を持っている子供さんは、理解を得られやすいようですが、 心の傷害は難しいのでしょうね。。。

  • 柔道、何が正しいのか分からないです。

    柔道の技が指導者によって違うことについて教えてください。 1体落としなのですが、お互い右組みの場合、かける際回ったとき、技をかける側の右足の「膝は、のばしたままで」、相手を引っ掛けるだけだと二段の友人はいいます。 しかし、私が通う道場の先生は、かける側の右足の「膝は曲げ」、相手の右足と触れ、自分の右足を一気に伸ばして、その反動で相手を投げるといいます、(もちろん両方のやり方とも、釣り手ひきては利かせています。) どっちの体落としが正しいのでしょうか?友人もかなり実力者だし先生も凄い方なので、どちらが正しい体落としなのかわかりません。友人が言うには「そんなのは体落としじゃない」とまでいわれました。 こうも指導者によって方法が違うと戸惑います。不信になりそうです・・。 どちらかが基本じゃない体落としなのでしょう? どちらが正しい体落としでしょうか? 2.また、このように一つの技でもやり方が違う指導者は多いのでしょうか? 統一されていないことに驚きがあります。 柔道経験者、有段者の方、よろしくお願いします。

  • 自閉症児の暴力行為について

    友人が徳島で養護学校の教員をしています。 そこの自閉症の高校生の男子がダンベルで女子の 頭を叩きました。幸い、コブができただけで済みましたが 大怪我になっていても不思議がない事件です。 学校では料理実習で包丁を使うこともあるので 心配です。 とりあえず、その子は一週間の自宅謹慎として 対応策を協議することになっています。 その子は中学生の頃から何回かクラスメートを手で 叩くことがあったそうです。 今後、どういう対策を採ればいいでしょうか。 警察の協力もお願いしたほうがいいですか。 傷害事件を起こした子供に対して、少年院では どんな教育をしているんでしょうか。 対策と参考になるサイト等おしえてください。