• ベストアンサー

自閉症児の暴力行為について

友人が徳島で養護学校の教員をしています。 そこの自閉症の高校生の男子がダンベルで女子の 頭を叩きました。幸い、コブができただけで済みましたが 大怪我になっていても不思議がない事件です。 学校では料理実習で包丁を使うこともあるので 心配です。 とりあえず、その子は一週間の自宅謹慎として 対応策を協議することになっています。 その子は中学生の頃から何回かクラスメートを手で 叩くことがあったそうです。 今後、どういう対策を採ればいいでしょうか。 警察の協力もお願いしたほうがいいですか。 傷害事件を起こした子供に対して、少年院では どんな教育をしているんでしょうか。 対策と参考になるサイト等おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養護学校の先生が、そういうことがあるということをご存知ないのでしょうか? 思春期に不安定になり、人を叩くなどするようになる人が時々います。思春期だけのことであってしばらくすれば落ち着いてきますが、その間は薬などで抑えることになるのではないでしょうか。(もちろん接し方によって暴力行為を起こしやすくなることもありますから、対応のしかたにも注意が必要と思います。) いずれにしても自閉症をよく知る精神科のお医者さんに相談したほうがいいと思います。(極端にひどい時は入院ということもあるかもしれません。)また、自閉症児(者)の親御さんの体験談なども聞けるとよいでしょうね。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思春期だけの行動だとわかり、少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#42098
noname#42098
回答No.2

こんにちは。 相談者様が#1の回答者様の回答であまりにもすっきり納得されているので、別の意見を書くことにしました。 確かに思春期ということもあるし、一時的なものかもしれませんが、中学生の頃から繰り返しているのであれば、「感情や行動をコントロールしにくい」障害を持っているかもしれません。また「自閉症」と一言で言っても、症状や知能、またご本人の性格・気性など色々です。気分障害や人格障害などもあるケースも多いです。 警察の協力、少年院・・・ ちょっと考えすぎではないですか? 相談されている少年は、犯罪者ではないのでは? まずは、どうしてそういう行動をしているのか、専門家に診断してもらい、適切な治療をするのことが第一です。 にしても、その教員の方はもっと勉強することが大切ですね。 サイトよりも、しっかり専門書や学術雑誌等を読むことが必要なのでは?

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。犯罪者のように対応するのは、やりすぎですね。