• ベストアンサー

自閉症児の暴力行為について

友人が徳島で養護学校の教員をしています。 そこの自閉症の高校生の男子がダンベルで女子の 頭を叩きました。幸い、コブができただけで済みましたが 大怪我になっていても不思議がない事件です。 学校では料理実習で包丁を使うこともあるので 心配です。 とりあえず、その子は一週間の自宅謹慎として 対応策を協議することになっています。 その子は中学生の頃から何回かクラスメートを手で 叩くことがあったそうです。 今後、どういう対策を採ればいいでしょうか。 警察の協力もお願いしたほうがいいですか。 傷害事件を起こした子供に対して、少年院では どんな教育をしているんでしょうか。 対策と参考になるサイト等おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

養護学校の先生が、そういうことがあるということをご存知ないのでしょうか? 思春期に不安定になり、人を叩くなどするようになる人が時々います。思春期だけのことであってしばらくすれば落ち着いてきますが、その間は薬などで抑えることになるのではないでしょうか。(もちろん接し方によって暴力行為を起こしやすくなることもありますから、対応のしかたにも注意が必要と思います。) いずれにしても自閉症をよく知る精神科のお医者さんに相談したほうがいいと思います。(極端にひどい時は入院ということもあるかもしれません。)また、自閉症児(者)の親御さんの体験談なども聞けるとよいでしょうね。

bagus3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。思春期だけの行動だとわかり、少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#42098
noname#42098
回答No.2

こんにちは。 相談者様が#1の回答者様の回答であまりにもすっきり納得されているので、別の意見を書くことにしました。 確かに思春期ということもあるし、一時的なものかもしれませんが、中学生の頃から繰り返しているのであれば、「感情や行動をコントロールしにくい」障害を持っているかもしれません。また「自閉症」と一言で言っても、症状や知能、またご本人の性格・気性など色々です。気分障害や人格障害などもあるケースも多いです。 警察の協力、少年院・・・ ちょっと考えすぎではないですか? 相談されている少年は、犯罪者ではないのでは? まずは、どうしてそういう行動をしているのか、専門家に診断してもらい、適切な治療をするのことが第一です。 にしても、その教員の方はもっと勉強することが大切ですね。 サイトよりも、しっかり専門書や学術雑誌等を読むことが必要なのでは?

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。犯罪者のように対応するのは、やりすぎですね。

関連するQ&A

  • 自閉症児の暴力行為について

    友人が養護学校の教員をしています。 そこの自閉症の高校生の男子がダンベルで女子の 頭を叩きました。幸い、コブができただけで済みましたが 大怪我になっていても不思議がない事件です。 学校では料理実習で包丁を使うこともあるので 心配です。 とりあえず、その子は一週間の自宅謹慎として 対応策を協議することになっています。 その子は中学生の頃から何回かクラスメートを手で 叩くことがあったそうです。 今後、どういう対策を採ればいいでしょうか。 警察の協力もお願いしたほうがいいですか。 傷害事件を起こした子供に対して、少年院では どんな教育をしているんでしょうか。 対策と参考になるサイト等おしえてください。

  • 自閉症でもらい泣き

    養護学校3年の娘(自閉症・発語なし)についての相談です。 授業中にある子が泣きわめくことがあり、そうするとうちの子も泣いてしまい困っているとのことです。特に聴覚過敏があるわけではなく、うちではほとんど泣くこともないのですが...何かよい対処法がありますでしょうか?

  • 自閉症児に…

    9月から養護学級の補助教員をしています。 自閉症の小学1年生(男子)にマンツーマンで指導することがあります。 その学習の中で、次のことはできます。 1 国語の教科書の音読~先生の後に続いて読む 2 字を書く~ひらがなのなぞり書き 3 ジグソーパズル もっと新しいこと(楽しめることや視野を広げられることなど)を経験させたいと思うのですが、新しいことには抵抗が大きいようで、なかなかうまくいきません。 どんなことをすればよいでしょうか。 自閉症児を子に持つ方、自閉症児を学校で指導されている先生方、いろいろお知恵を貸してください。

  • 自閉症について。

    自閉症についてなのですが、今まで、「自閉症は脳の障害に起因するもの」、という了解をしていたのですが、「自閉症は二種類に分類できて、気質的なものと、環境によってもたらされるものとがある」、という話を聞きました。 環境によるものであれば、接し方によって社会性が身に付いていきやすい、という話だったのですが、本当でしょうか? 2,3歳までに自閉症児としてのふるまいを身につけてしまい、脳もそれに合わせて発達していくので不可逆な部分も残るが、接し方によって修正できる部分もある、という事なのでしょうか。 また、就学時期の自閉症児の進路について知りたいのですが、その児童の障害のレベルによっては、普通学級での受け入れは可能な事なのでしょうか? または、一般の公立小学校の特殊学級(いまはこういう言い方はしないと思いますが)への受け入れはどうでしょうか? 身近にいる自閉症児の子は養護学校へ通学していますが、遠くて大変そうです。もう一人は、受け入れをしている私立の学校を受験したのですが、枠が少なく落ちてしまいました。母親と友人なのですが、彼女自身が参ってしまい、ノイローゼ気味になってしまっているので、少しでも相談にのりたく思い質問しました。 この先の進路についてアドバイスいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自閉症の子供たちに…

    自閉症の子供たちが多くいる施設で実習中です。 自閉症だけではなく 知的の子やダウン症の子もいて 症状の重さはバラバラです。 年齢層も幼児から中学生まで幅広いです。 学校側からは 実習先で何かレクリエーションを考えてやりなさい。 という指導がありましたが この施設で全員でまとまって 何かをするのは無理だと判断しました。 そこで、施設側に何かを(何種か)作り プレゼントしようとおもいましたが なにを作ればいいのか 考えれば考えるほどわかりません。 始めに布絵本を考えたのですが 内容が思い付かずに困っています 私は手芸、図画工作、音楽の編集などは好きです。 何か良いアイディアやヒント、 障がいのある子への対応等に関するアドバイスなどがありましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • 小学校低学年の暴力(特殊な自閉症の可能性)

    とある小学校のPTAをしています。 今日のことですが、あるお母さんから電話があり、小学校2年生の男子が大変凶暴で、対処の仕方が分からず大変困っています。 たとえば、首を絞め刃物で「殺す」と言ってみたり、旧友のみならず上級生だろうが下級生だろうが、殴る蹴るは日常だそうです。また、学校の児童に死ぬように要求して、あやうく教室の窓から自殺しようとする子もいたそうです。 そこまでされなくても、精神がおかしくなってきている子がかなりの数に上っており、緊急に対策をする必要があると考えています。 現状、先生はもちろん知っていて、授業中は先生はその子にかかりきりになってしまっているそうです。それでも収まらず、先生とその子の怒声で学級崩壊状態だそうです。 また、教育委員会ももちろんこのことを知ってます。来週、学校や被害を訴える親を交えて会議を開きます。私はこのときに、皆様からいただいた対処法をすべて報告するつもりです。 その子の親の態度は、「自分の子は自分で守れ」と、まったく対処するつもりはないそうです。 その子は、現在とある武道塾に通っていて、その技を学校で使うので、怪我も半端な状態ではなく、また口での脅しもすごいらしく、明るかった子どもたちも異常な行動をとるようになっているそうです。 少林寺の師匠に関しては、できるだけ早く特定して連絡を取るつもりです。 また、その子自体も一説によると自閉症を患っているらしい。 したがって、専門医のカウンセリングを、学校からしてもらいたいと要求するつもりです。 親の中には、授業中も参観して、我が子を守りたいと思っている人もいます。 学校帰りは特に要注意で、冗談ではなくその子におそわれて、登校ができなくなりかかった子が複数います。 法的なことも含めて、皆様のご意見をどうかお願い申し上げます。 また、会議の結果も報告をいたします。

  • 自閉症児に対する「イジメ」は傷害罪ではないのでしょうか?

    中学3年生の長男は中1の時「アスペルガー症候群」又は「高機能自閉症」と診断されました。 週に一回通級教室に通いつつ地元の市立中学校に通っております。 担任の先生も含めて先生方は割りと良く対応してくれ、 クラスの生徒さんたちも長男の事をある程度理解して仲良くしてくれています。 またこういった障害を持つ子には珍しく、家に遊びに来る友達もいます。 ただよそのクラスには未だに、ウチの長男にちょっかいをかけてくる生徒達がいて、 叩いたり消しゴムのくずを投げつけたり「砒素を飲ましてやるぞ」などと暴力的な言葉を浴びせたり、 常々侮辱と脅しをかけてきます。 学校側も過去幾度と無く指導してくれますが改善しません。 その子達の親も、中にはお詫びを言ってくれる親もいますが、指導しきれない様子。 そこで考えたのですが、これって傷害罪にあたるのではないかと。 つまり警察に訴える事が出来るのではないかと思うのです。 少なくとも障害者に虐待を加え、心理的に大きく傷つけ続けてくれてます。 それだけでも傷害に当たると思いますし、長男がパニックを起して事故にあったり、衝動的に自殺したりで死んでしまえば傷害致死です。 普通の子供とはちがいコミュニケーションが苦手で、 パニックを起しやすい情緒障害者であることは再三学校から説明を受けているので、 彼らは長男が障害者である事を十分に認識しているのですから、罪状はさらに重いものではないかと。 かくなる上は本当に警察に訴え、検挙してもらいたいと思っているのですが、 実際長男がまだ死んでも怪我もしていない段階で警察が動くものか、悩んでおります。 僕自身がキレて傷害事件を起こす前にアドバイスを下さい。 自閉症児に対する福祉や教育に詳しい方や、法律に詳しい方からのご回答をお待ちします。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 自閉症と犯罪の関係(自閉症の自己中心性)

    草薙厚子氏の著書「大人たちはなぜ、子供の殺意に気づかなかったか」によれば、 脳の情緒を司る部分に低機能が見られるとあります。 では、情緒に問題のある人は矯正できないのか? 自閉症の人の多くが自己中心的なのは仕方が無いのか? 投薬などの手段で一時的に精神を安定させるのではなく、根本的な改善策はないのでしょうか。 佐世保の同級生殺害事件だけならまだしも、宇治学習塾殺害事件など複数の事件に 自閉症が絡んでいるとなると、もはや単なる偶然では誤魔化せないのは明白です。 小学校の道徳の授業に心理学の専門家が関わってソーシャルスキルを学ぶようにした方が良いと思います。 学生時代、同級生に自閉症の子がいました。 図工の時間に班ごとに作品を作るとき、自分のアイデアが不採用になりそうになると、息が荒くなり、 興奮して、不機嫌になったものです。 このように理性が弱いまま社会に出るのは危ないと思います。 どう思いますか?

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • この行動って才能ですか?

    私が通っていた高校の養護学校に私より二つ下のクラスに重度の知的障害+自閉症持ちの子がいるのですが、その子は前家でゼラチンを作ったそうなんです。その子が作ったゼラチンの作り方のポスターが廊下に飾ってあります。この事を私の母に話してみたら「それは自閉症の才能だね。他の子は誰もやらない事だね。エジソンみたいに作ったりしたんだね。」と言っていましたが、自閉症の子がゼラチンを作った事自体は才能にはなるんですか?