• ベストアンサー

一方的な暴力

高校で後ろからいきなり殴られて目の骨を折る怪我をしました。 理由は私が悪口を言ってないのに言ったと言ってました。 病院に行って一週間自宅で安静にと言われて一週間後入院しました。 二週間入院したので三週間学校を休みました。 相手は無期謹慎と言ってましたが二週間後学校に行っていました。学校側はそいつが学校に行っていることを私が退院の三日前こちらが聞くまで教えてくれませんでした。しかもそいつは柔道の有段者なのに柔道を顧問は辞めさしてませんでした 退院して学校に行くと私が悪口を言ったので喧嘩して殴られたことになっていました。私は一切手を出してもないし悪口も言ってません。しかも不意打ちでした。 まだ二週間ぐらいクラブは出来ません。(球技なので) 慰謝料はどのくらい取れると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.4

皆さんが言っているように、刑事事件として告訴が一番始めでしょう 武道の有段者が暴力を振るえば通常は傷害罪はもちろんの事、質問者様の怪我によっては、殺人未遂なんて事も全くないとは言い切れませんし もちろん武道の資格などは剥奪されますし、そのまま学校なんて行けないでしょう ただ、私個人的には柔道の有段者が殴ってどのくらいの罪になるかは解りませんが、武道の有段者ですと自分の体が凶器とみなされますし 皆さんが言われているように、刑事事件として告訴をして、その経過を見て民事でがいいと思われますが 慰謝料は怪我の状態にもよるのでこう言った所では答えは出ないような

tomomoz
質問者

お礼

今日先生と相手と私で学校で話し合いをしたのですが,先生が僕のクラブの顧問で色々と言いにくく,和解の方向へもっていかれ和解してしまったので相手は学校に普通に行ける見たいです。

その他の回答 (3)

  • real7929
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

そんな暴力黙っていてはいけません! 慰謝料の額はわかりませんが被害届けをだして 裁判を起こしてその人を辞めさせたければテレビや週刊誌などの 報道関係に訴えるという手もあります。 教育委員会に訴えるよりよっぽど効くと思いますよ。

tomomoz
質問者

お礼

確かに教育委員会はまったくあてになりませんでした。

回答No.2

慰謝料=民事の前に、立派な傷害罪ですから、刑事事件として扱うべきでは? 被害届を出せば、相手は多少ともビビると思いますが。 慰謝料をとるための民事の裁判も、相手の刑事罰が確定してからの方がやりやすいと思いますよ。

tomomoz
質問者

お礼

もう和解してしまったので訴えません

回答No.1

慰謝料とりたいならどちらにしろ弁護士に相談ですよ。 警察に被害届けをだして問題にすれば、相手の親が示談金とか持ってくると思いますけど…

tomomoz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校が

    高校で後ろからいきなり殴られて目の骨を折る怪我をしました。 理由は私が悪口を言ってないのに言ったと言ってました。 病院に行って一週間自宅で安静にと言われて一週間後入院しました。 二週間入院したので三週間学校を休みました。 相手は無期謹慎と言ってましたが二週間後学校に行っていました。学校側はそいつが学校に行っていることを私が退院の三日前こちらが聞くまで教えてくれませんでした。しかもそいつは柔道の有段者なのに柔道を顧問は辞めさしてませんでした 退院して学校に行くと私が悪口を言ったので喧嘩して殴られたことになっていました。私は一切手を出してもないし悪口も言ってません。しかも不意打ちでした。 後日話し合いをしました。学校と相手と私で話し合いましたが学校側に無理やり和解の方向へもって行かれ和解させられました。 この和解は取り消せますか??

  • 暴力........

    高校で二ヶ月前にいきなり後ろから友人(柔道有段者)殴られて目の骨を骨折して手術をして三週間学校を休みました。 理由は相手のただの勘違いでした。 相手は二週間の謹慎処分でした。相手は柔道部だったの学校が柔道を辞めさしてくれるかと思ったのですが、こっちが言うまで辞めさしてくれませんでした。しかも二年生になったらまた始めても良いか聞くと言っています。 後日相手の親が10万円を慰謝料として持ってきました 学校に行くとみんなにあの子が「殴られた子やろ」とか陰で言われます。一ヶ月くらい前に話し合いをして私の納得いかないまま学校側に和解の方向にもっていかれました。一週間くらい前に先生に納得いかないと言うともう一度話し合いをしましたが、また納得のいかないまま終わりました。先生は「もうこの件はおわり、あとからもう言わない」と言われました。 相手は学校で何もなかったかのように話しかけてくるし普通に生活しています。学校とコイツに復讐したいのですがどうしたら良いですか??

  • 柔道をしている人に質問です。

    四ヶ月ぐらい前に友達に後ろからいきなり殴られ驚いて振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。 相手は柔道の有段者です。 殴った理由は僕が悪口を言ったからだそうですが、僕は一切言ってません。 先生とそいつと話し合いをしていたら,そいつは「俺はいきなり殴っていない。軽く首の後ろを叩いただけだ。それは挨拶のつもりだ。」と言っています。しかし火花が見えるほど痛かったです。 三週間僕が入院している間にそいつは,二週間の謹慎が終わり学校に行きました。 当然柔道は辞めているだろうと思ったら普通にしていました。 相手の親に言うと「すぐに辞めさします。二年になったらもう一度やっていいか聞きます」と言いました。 なにもしていない相手を骨折まで負わしたら,段位剥奪にはならないのですか?

  • 最悪....

    高校でいきなり友達(格闘技有段者)に殴られて目の骨を折って手術しました。 理由は相手の勘違いで僕が悪口なんか言ってないのに言ってると言っていきなり殴られました。 退院して学校に行くと僕が殴られたのは悪口を言ったから殴られた事になっていました。僕が悪口をいう奴と言うイメージがついてしまって,いままで普通に高校生活を送っていたのに最悪です。 大好きだったクラブもしばらくできないし入院している間勉強できなかったので授業についていけません。 しかも相手の処分が2週間の習慣の謹慎だけです。僕は全治一ヶ月の怪我です。 どうすればいいですか? 本当に楽しく高校生活をしていたのに.....

  • 高校で

    友達にいきなり目を殴られて目の骨を折りました。入院して手術をしました。全治一ヶ月です。 完全に相手が悪くそいつは謹慎処分でした。 しかし私がまだ入院しているのに学校側は謹慎を解いて普通に生活させていました。しかも謹慎を解いていることをこちらが聞くまで学校は教えてくれませんでした。 これっておかしくありませんか?

  • 高校で.........

    一ヶ月前に高校で友人Aにいきなり後ろから殴られて目の骨をおる怪我をしました。 殴られた理由は私が髪を切って学校に行くとそいつが笑ったので友人Bに「あいつ笑いすぎやろ、うざいわ」と言ってそれを聞いていた友人cが放課後友人Aに「あいつ(私のこと)お前のことうざいって言ってたで」と言ったからです。 次の日の朝いきなり後ろから友人Aに殴られて目の骨を折りました。 相手は二週間の謹慎で私は3週間の入院です。 学校のみんなは私が殴られた理由は悪口を言ったから喧嘩して殴られた事になっています。 怪我が治ってから学校で話し合いをしたのですが無理やり和解の方向にもっていかれた気がします。 警察に訴えたいのですが、もう友人Aは学校にきているので訴えにくいです。 どうすればいいですか?

  • 妹が交通事故の被害にあいました

    先週、妹が自転車に乗って青信号を渡っていた所 曲がってきた自動車(時速30kmでていたそうです) にはねられました。。。 救急病院に搬送され一週間ほど入院しましたが 詳しい検査などがしてもらえないので、 救急病院を退院し家から近い警察病院に今日診察に行ったところ 肩の靭帯が切れ、骨が変型していました。 腰の骨が重症で絶対安静で1ヶ月の入院と診察され入院しました。 完治は難しいと言われたそうです。。。 ここからが問題なのですが、 相手が21歳で若く自賠責のみで 保険が切れていて入っていないというのですが 慰謝料などは請求できるのでしょうか? 支払い能力がないように思うのですが・・・ 支払ってもらえるでしょうか? 妹が動けない状態なので、 変わりに今後の手続きなど手伝う事になりましたが 全くの素人で事故にあったこともないので解りません。 こういった場合、弁護士さんに相談するべきなのか・・・ どうしたら良いのか教えて下さい。 大阪に在住です 宜しくお願いします。

  • 反省しろ!!

    去年の12月ごろ高校でいきなり友達に後ろから殴られ振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。理由は相手の勘違いでした。 相手は柔道部で相手の親は「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。 なんと私が二週間ぐらい前に偶然学校の柔道場の前を通ると柔道をやっていました。 その事を相手の親に言うとお父さんは知らなくてお母さんは言ってる事を知っていました。 「柔道はしていなくて筋トレだけしていた。顧問に筋トレだけでもしに来いと言われた。」と言いました。あきらかに筋トレだけではなく柔道をしていました。しかももう何回も行っているそうです。 "二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます"と言う約束をしていなかったら別に気にしないのですが、向こうから「辞めさします」と言ってきたのに約束を破られてショックでした。 私は二年になったらまた柔道をやっても良いと言うつもりでした。 他にも色々と約束したのに守っていません。 学校でそいつは友達に「男のくせにグチグチと、筋トレぐらいいいやろが」と言っていました。 私は「男だったら約束のひとつくらい守れ。」と思いました。 こいつとあと二年間同じクラスです。 ストレスがやばくつむじ部分が薄くなってきました。 殴られてから学校に行くのが辛いです。 今まで楽しかったのですが、殴られてからみんなに陰で「あいつ悪口言ったから、喧嘩して負けたんやろ」とか言われています。 どうしたら私を殴った奴を反省さす事ができますか? またこんな私を励ましてくださいm(__)m

  • 校内暴力

    生徒によるイジメが問題になっていますが、私の通っていた高校では、教師が生徒をリンチ(血祭り)にしていました。 私は高校を卒業して20年ほど経過します。 私の通っていた高校は私立高校で、持ち物検査が頻繁に行われていました。 タバコを持っている生徒や、隠れて吸っている生徒が見つかれば、その生徒を校庭のバックネット裏の人気のつかない場所へ連れて行っては、顔がゆがむほどボコボコに殴っていました。 大抵は柔道の顧問と剣道部の顧問の先生が、「ちょっと運動しにいきませんか?」と声をかけあい、生徒を呼び出しては二人で殴る蹴るのボコボコになるまで体罰を加えていました。 リンチが終わったバックネットの裏に、べっとりと血のりが付いていた事をいまでも鮮明に記憶しています。 もちろんその生徒は顔面ボコボコ状態の上、バリカンでボーズ頭にされ、無期停学処分となり自主退学していきました。 私は現在一児の父親となり、今後我が子がこのような高校へ進学したらと考えると不安でしかたありません。 タバコを吸う事は法律上決して許される事ではありませんが、こんな暴力で生徒に反省させようとする先生の行動もゆるされるべき行為だと思うのですが・・・。 現在でもこのような行為を行っている学校が存在しているのか、知っておられる方はお教えねがえませんでしょうか?

  • いきなり殴られた........

    友達の勘違いでいきなり眼を殴られて眼の骨を折りました。 殴られた時殴り返そうとしましたが我慢しました。 我慢してるときも五発くらい殴られました。 殴り返さなかった僕はアホですか? 相手は二週間の謹慎で僕は四週間の入院でした。