• ベストアンサー

妹が交通事故の被害にあいました

先週、妹が自転車に乗って青信号を渡っていた所 曲がってきた自動車(時速30kmでていたそうです) にはねられました。。。 救急病院に搬送され一週間ほど入院しましたが 詳しい検査などがしてもらえないので、 救急病院を退院し家から近い警察病院に今日診察に行ったところ 肩の靭帯が切れ、骨が変型していました。 腰の骨が重症で絶対安静で1ヶ月の入院と診察され入院しました。 完治は難しいと言われたそうです。。。 ここからが問題なのですが、 相手が21歳で若く自賠責のみで 保険が切れていて入っていないというのですが 慰謝料などは請求できるのでしょうか? 支払い能力がないように思うのですが・・・ 支払ってもらえるでしょうか? 妹が動けない状態なので、 変わりに今後の手続きなど手伝う事になりましたが 全くの素人で事故にあったこともないので解りません。 こういった場合、弁護士さんに相談するべきなのか・・・ どうしたら良いのか教えて下さい。 大阪に在住です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

相手が任意保険に入っていない輩ですので、 まず、治療については健康保険を使うように 病院へ手配してください。それだけの重傷ですと、 傷害120万円の自賠責などすぐに吹き飛んでしまいますし、 相手方は治療費もろくに払えないでしょうから。 妹さん・同居の親族・別居の親御さんなどが車の自動車保険は 入っていないのでしょうか。 もし人身傷害特約に入っておれば、治療費・慰謝料すべてその 特約で賄えます。相手に請求する必要がありません。 すぐに調べましょう。 慰謝料などの請求はできますが、取ることは難しいです。 弁護士に相談しましょう。

jun025
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 知らない事ばかりで参考になります。 妹は結婚しているのですが、ご主人は免許を持っていないので 残念ながら自動車保険には入っていません。 また別居の親も入っていません。 別居の兄弟なら入っているのですが・・・ 今日の検査結果で、新たに腰の骨も2本折れている事がわかり 入院も長引きそうなので せめて少しでも慰謝料を取れればと思ってしまいました。 費用の面で不安もあるのですが弁護士に相談して見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DENBAN
回答No.6

妹さんはご結婚されていたのですね。 そうなると、妹さんご夫婦の別居の親・兄弟の保険は使えないです。 加害者の親が違う車で保険に入っていても、事故した車が 加害者本人の車ですと、一時的に加害者が他人に借りた車なら 別居の未婚(一度も結婚をしたことが無い)の息子なら可能性は ありますが、その保険は使えません。基本的に保険は車に付けるものですので。 被害の程度が大きそうなので、弁護士を使って相手に逃げられないように 交渉するのが良いと思います。

jun025
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 やはり弁護士さんに相談するのがベストのようですね。 調べたところ、日弁連の事故相談センターと言うものが あるようなので一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• sj_tomo
回答No.5

NO.4さんの説明の通り、ご親族の車の保険に人身傷害補償保険・交通傷害と言うのがないか確認してください。 後遺障害が認定された場合は、「無保険車傷害保険」も使用できます。 はっきり言って自賠責保険なんて、あっという間に消費してしまいます。 まず、健康保険を使用して自己負担を極力避けてください。 自賠責保険は先に回収しましょう。

jun025
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 残念ながら別居の兄弟が入ってるだけです。 妹は結婚しているので苗字が違います(ご主人は免許を持っていません・親も免許を持っていないので入っていません。) この保険は相手方には適用されないのでしょうか? 加害者は入っていませんが、 加害者の親御さんが入っていたら使えないのでしょうか? 被害者側しか使えない保険なのか教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

• hazu01_01
回答No.3

自賠責の請求をするだけならば行政書士に依頼した方がよいのでは あと、あなたや妹さんが入っている任意保険の代理店に相談するとか。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/jibai.html
jun025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんにお願いしようかとも考えているのですが 費用の面で不安で・・・ 行政書士さんでも大丈夫なんですね。 教えて頂いたURLも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

自賠責ですから、120万円限度なのはご存知ですよね。 それを超えた請求は可能ですが、実際にお金が払われるかどうかは、相手の財産状況によることもあなたのご存知のとおりです。 では、それを確実に請求して、法的手段を適切に講じていくには、弁護士に委任するのが一番です。 さて、そうした手段は、状況に応じて迅速・適切に行うべきであって、あなたはすでに何をすべきかはよくご存知なのです。落着いて対処なされば、こんなところでの相談はいらないと思います。 むしろ、こちらでは、細かい状況をお知らせいただくこともできずに、抽象的なアドバイスになってしまうでしょう。

jun025
質問者

お礼

弁護士さんに相談しようかと考えているのですが どの位の費用(着手金やお礼など)が掛かるのか解らず不安もあり、 妹にとっての最善の方法を考え 色々なご意見が聞ければと思い質問させて頂きました。 慎重に考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

相手が保険に入って無いなら、個人で交渉するよりも、弁護士に委任した方が良いでしょう。 賠償請求して取れる方法で、可能な限り取るには素人では難しいでしょう。 知り合いに弁護士がいないなら、大阪弁護士会に連絡して紹介してもらいましょう。 http://www.osakaben.or.jp/web/index/index.php 妹さんが早く治ると良いですね。

jun025
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 検査の結果、肩以外にも腰の骨が2本折れているそうです。 今日、病院を移ったところなので 状態が落ち着いたら弁護士さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。