• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の補償について

昨年の11月に娘(高校3年)が通学途中に車と衝突事故にあいました。 救急車で運ばれた時は足骨折してたのですがギプス固定で様子をみようとの診察でした。 一ヶ月半経っても骨のくっつきがあまりよくなくて違う病院でみてもらったところ即手術と言われ 翌日に入院、翌々日手術となりました。 7日入院しました。 手術は足のくるぶしの骨にボルトを入れる手術でした。 傷は10センチ程あります。 退院してから一ヶ月経ってやっとギプスがとれましたがまだ足はつけないので松葉杖生活を 余儀なくしています。 このあとリハビリして歩けるようになれば半年から1年以内にまたボルト除去の手術をします。 このような過程で先方の自賠責保険で120万の中ででおさまるのでしょうか? 補償内容はどんな感じになりますか?後遺障害とかは? ちなみに治療費圧縮のため健康保険で診察してもらっています。 あと、事故の過失割合は6対4でこちらが4と言われています。 事故から結構長くかかっているし、まだ半年後に手術もあるので・・・。 いろいろ不安なことばかりで・・・。 体験した方知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

健康保険を使っているのは良いことですね。 (自由診療にすると1.5から2.5倍になります) 自由診療に比べて治療費が安くなります。 治療費を抑えるということは、 損害総額を抑えられるということですので、 自己責任割合分を減らすことができます。 3割負担の自己負担分と健康保険負担分は 相手保険会社が支払っているのでしょうから 治療費の自己負担はないのでしょう? 過失割合が4:6とのことですので、 総治療費が200万円を超えないと、 治療費の自己負担は出てきませんので 完治まで実質持ち出しは無いと思います。 ただ自賠責の120万円は慰謝料などを 含んでの120万円ですので、それを超えれば 最終的に、慰謝料などでの自己責任割合4割分が 相手からの補償から減額されるます。 もらえる金額が減るということですが、 自転車で過失が4割にもなるということは かなり危険・無謀な運転をしていたのでは ないでしょうか?命があってだけでも 良かったのではないかと思います。 後遺障害は自賠責の傷害に対する補償の120万円とは無関係で別途、状態によって 判断されますが、昨今の医療技術は進んでいますので、 ボルトも入れてきちんと手術がなされたとしたら 残ったとしても後遺障害に認定されるようなひどい状態には ならないのではと思います。(リハビリによって大きく左右されますが) ご自分の自動車保険に人身傷害補償は付けておられないのでしょうか? 交通乗用具での人身傷害補償をつけていれば、自転車事故での 自己責任割合の今回ですと4割を自分の保険から出すことが出来ます。 また個人賠償保険特約などを付けておれば、4割の相手自動車の損害を 補償することが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見大変ありがとうございます。 残念ながら自分の自動車の保険には補償はつけていなかったんです。 事故後ですが保険会社に聞きあわてて特約をつけてもらいました。 また、何かあったらたいへんですから。 昨今、自転車も過失の割合が厳しいみたいです。 本当に気をつけなければいけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害について

    1年前に高校生だった娘が自転車に乗っていて車と交通事故に遭いくるぶしの骨を骨折してボルトを入れる手術をしました。そして、1年後の先月末にボルト除去する手術をしました。 抜糸も済み一応治療としてはここまでであとは2か月後そして1年後と定期検査みたいになります。 抜いたボルトの部分に骨が形成されて元の通りになって終了です。 手術の痕はくるぶしのところに縦5センチくらいあります。 それでお聞きしたいのですが手術による手術痕は保険の後遺障害の認定の対象に なるのでしょうか? もし、対象になるのだとしたらその時期はいつ頃がいいのでしょうか? あまりおいておくと手術痕もだんだん薄くなってきます。 すぐにでも認定をうけるべにでしょうか? それとももう少し通院を続けて慰謝料を増やす方がいいのでしょうか? 一旦認定を受けるとその後の治療費・慰謝料はストップしますよね。 いいタイミングがわからず相談しました。 どうか知っておられる方、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での骨折の完治とはいつのことをいうのでしょうか?

    小学生の子供が交通事故に遭い骨折をし手術、入院をしました。 入院一か月、退院して一か月後にギプスは取れ、現在さらに一か月経った状況です。(事故から三か月ほど経っています) 現在の状況は骨折した方の足を引きずりながら短い距離なら松葉杖なしで歩けるという感じです。 前回二週間まえの診察時にはレントゲンを撮ると骨折前のようにスッとまっすぐになってはいませんが、医師が言うには「この程度であれば自家矯正で数年後にはびっくりするくらいまっすぐになる」とのことで納得はしています。 相手の損保会社からは「完治後に賠償などのご相談をさせていただきますので、その段階で連絡ください」と言われました。 そこで、今週病院に行く予定なのですが、足を引きずっていても医師から「完治です」と言われたら完治したことになるのか、それとも骨折前のように歩いたり走ったり運動もできるようになった状態をいうのか、どのような状況で完治というのでしょうか?

  • 交通事故での難聴

    私は小学4年生の時に 車との衝突事故に 遇いました。 その時左の耳の鼓膜を 支えている骨が折れて 鼓膜が下がってしまって 左が聞こえにくいというか 小さく水がつまった みたいにぼやけて 聞こえるように なってしまいました。 これわ手術をしたら 治るのでしょうか。 手術できるのでしょうか。 また詳しく解ることが あれば教えて下さい。 お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

過失相殺事故での治療は健保で罹るは必須要件です。 健保でかかれば自由診療の半額で済み、その分治療費を安く抑えることで他保証枠を多くとれます。 120万内に収まる効果もあります。120万超えれば根っこから過失相殺されますので、何とか自賠責限度内に収まると良いですね。 なお、同居親族内に自動車保険加入があり、人身傷害車外事故担保の場合 自転車事故補償(交通乗用具)する保険 自動付帯されてるのもあります。 代理店さえ知らないケースもあります。すでに廃止されてるところもありますが・・・・? 自動車保険加入があればダメもとで問い合わせ 確認されることですね。補償があれば、過失減額補償される場合こちらで穴埋めできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見大変ありがとうございます。 残念ながら自動車の保険には何も付帯していませんでした。 今回見直して特約つけました。 治療費・慰謝料・休業損害全部入れて120万限度ですよね。 何とか範囲内に収まればいいのですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

NO,2の方のお話は何か間違ってるみたいなので私からアドバイスさせていただきます。 保険会社は、質問者様の利益を鑑みて適切な対応をしていると見受けられます。健保を使うことにより、もちろん保険会社の支払も圧縮されますが、過失割合のある人身事故の場合で治療費が自賠責の範囲を超えそうな場合は健保を使う方が有利です。URL貼っておきますので参照して下さい。お大事に。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/2-14.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なご意見大変ありがとうございます。 健康保険を使うことは知り合いの保険会社の方から聞きその方がいいと教えてもらい、病院には途中からすぐに健保にきりかえてもらいました。やはり、それでよかったのですね。 参考になりました。あrがとうございました。

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

これは、半分脅しですよね。保険会社の策略にはまりつつありますよね。 通常は、健康保険を使うなら、自費分を全て、しらはってくれるなら、OKします。 自費分を出すなら、健康保険診療は、許可しませんが、そうすると相手の保険会社は びびりまくって、大抵、貴方様の診療分は負担しますというのが、スジなんですけどね。 それから、過失割合が、でているのは、任意保険会社が入っているからですよね。 入院1ヶ月、3ヶ月リハビリ、まださきもあるとのこと、120万円で、治まるはずがないですよね。 もし、相手がこの先も、グチャグチャ行ってくるようなら、黙っていて聞いてあげてください。 その代わり示談の書類は当然ながら、納得できる保障がされるまでは、絶対書きませんから と、保険会社の担当にしっかり、釘を刺しておいて下さい。 あなたは、保険会社に足元を見られているような気がします。 強制保険以外の分はすべて、相手の任意保険会社が、支払うのが、筋です。 納得行かないようなら、後遺症診断が、でたころに、弁護士に相談に行ってください。 弁護士料をはらって、保険会社と、交渉させるのも、てです、いい加減に、保険会社 から、お金を引き出してくれますよ。素人は足元を見られちゃいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだまだ完全治癒までは長い道のりですよね。 保険屋に負けないように頑張ります。

  • 回答No.1
noname#144490
noname#144490

相手は任意保険に加入していないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

任意保険には加入していますが自賠責の上限を超えるとこっちにも4割の過失割合があるので出来るだけ負担のないように自賠責の範囲内での方がいいと言われたもので・・・。

関連するQ&A

  • はじめての交通事故

    皆様、お忙しいかとは思うのですがご教授ください。 つい先日、接触事故を起こし左手の指のつけねを骨折してしまいました。 ちょうど停車していた車の横(道路側)を擦り抜けようとした時に 道路に少し飛び出すような形で 前から来た個人タクシーの右バンパーと左の膝を接触し、変な手の付き方をしたみたいです。 それでそのときは何ともなく警察をよんで物損扱いにしたのですが いざ病院にいくと指が折れ方が嫌な折れ方をしていたみたいで 人身事故扱い?にしてもらいに警察にいき 全治1ヶ月と診断され、指に3本ボルトをいれる手術をすることになりました。 10日近く入院し、手術もしたのですが (1年後にボルトを抜く手術もあるそうです) その後の保険の手続きをどうしていいか全く分かりません。 噂を聞くと保険屋に任せるとひどいことになるといわれてるので 実際、明日本格的な割合?の話を電話ですると相手の保険会社にいわれ 最初話した感じも貴方にも落ち度あったんだから~保険金の額が当然変わります的な感じでした 損○ジャパン?というところでした。 何分、はじめてのもので粉センだとかいろいろ調べてはみたのですが なかなか分かりづらかったです。 どうやったら保険会社にいいようにいわれないかだけでも 教えてください。不安でたまりません。

  • 交通事故、示談はいつすればいいのでしょうか?

    3か月くらい前に8歳の子供が歩行中に車との事故に遭い、足を骨折しました。 手術をし入院、退院後当初は一週間に1~2回通院していましたが前回の通院から1か月程度あくようになりました。 今は少し足をひきずっていますが、歩くことはできています。 前回7月終わり頃に診察を受けたときのレントゲンはまだ骨の接合部分のズレが少しあります。ただこれについてはだんだん無くなると説明されています。(手術直後に比べるとかなりズレはなくなってきてはいます) その診察時に習い事(ダンス、スイミング)をいつから再開できるか医者に聞いたところ、スイミングに関しては行っても大丈夫とのこと、ダンスはお遊戯のようなゆっくりした動きならやってもいいとのことでした。 ダンスはまだお休みしていますが、スイミングは復帰しました。 医者からは経過を見たいのでまた9月初めに来てくださいと言われました。 レントゲン上、骨のズレがあるものの普段の歩行にほとんど問題はなく、水泳も許可がでています。このような場合でも今後通院の予定があり、医者から完治と言われていない場合はまだ完治していないということなのでしょうか? 仮に経過を見る診察がこの先続いたとしたら示談は通院をしなくなるまで行わないということですか?

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 骨がくっついていないのにリハビリ・・・

    主人が膝蓋骨骨折で手術なしで1ヶ月半ギプス固定でした。先週、骨がまだくっついていないのに、ギプスをはずしリハビリが開始されました(松葉杖は使用)今日レントゲンをとったところ、骨がずれていました(数ミリくらい)このまま様子を見て、リハビリも続けるそうです。これが普通なんでしょうか?

  • 交通事故による休業損害について

    専業主婦です。 自損事故であったため、 任意保険の人身傷害保険を使って治療しています。 足の舟状骨の骨折をし、 2週間でギプスシャーレになりました。 先日病院に行ったところ、 「歩きやすいようにしよっかあ!足の型とってきて!」と医師に言われて型だけとってまたギプスシャーレをして、 一週間後にできるからまた来てねと言われました。 病院からもらった明細書には、 「治療装具採型ギプス20日」と書いてありました。 今はギプスシャーレをしてるのですが… どういうことなのかよくわからずにいます(;_;) ギプス包帯のときは、 専業主婦でも休業損害がでていました。 ギプスシャーレでも、でるのでしょうか? 採型ギプスでも、でるのでしょうか? 保険会社に確認しましたが、 それはわからないと言われ困っています。 わかることがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 交通事故の慰謝料等について教えて下さい。

    交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 昨年、過失0の交通事故に遭いました。 怪我は転んだ際に手首から腕を打った事による損傷でした。 仕事をしながら、月何日間は仕事を休み通院していましたが、半年が経過しても状況は変わらなかったんですが、症状固定の為の検査を受けた所、骨の変形が見つかり、手術をしました。 手術は成功しましたが変形を治す際に骨を削ってしまったのでボルトやプレート板で固定した状態になりました。1年後以内には再手術をしてボルトやプレート板を取除く事が決まっています。 そこで質問です。 (1)リハビリ期間が終了して再手術の期間は慰謝料の対象になりますか? (2)リハビリ期間の終了と同時に症状固定されてしまう事はありますか? (3)(2)で症状固定された場合、再手術の費用は加害者に請求出来なくなってしまうのでしょうか? (4)症状固定された場合に後遺症申請は出来るのでしょうか? (5)仮に後遺症申請出来ても、骨をボルトやプレート板で固定では後遺症認定の可能性無いのでしょうか? (6)万が一、後遺症認定された時の等級は? 以上、長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    身内の者が交通事故を起こし、2ヶ月が経過しました。 信号のない見通しの良い交差点で、当方は一時停止車線で、車どおしの衝突事故です。 保険会社の調査により、過失割合は85:15で、当方に過失があるようです。 当方は重傷で、腹部の治療に専念しておりましたが、先日やっと整形の手術ができましたが、 現在も入院中です。 相手様も腕を骨折しており、事故後すぐに手術をしましたが、腕に金具が入っているそうです。 保険会社の方から、車については示談が済んだと云われましたが、 身体については、金具が入っており、金具を取り出すのが3年くらい先と言われ、まだ、示談ができないそうです。 今後どのようになるのでしょうか? また、慰謝料とか示談金とかあるのでしょうか? 当方、無知なものですので、よろしく教えてください。

  • 交通事故による交通事故による保険請求について

    先月交通事故にあいました。 自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。 保険の契約者が私なので、 自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。 主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、 そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか? 両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。 それと、今足にギプスをしています。 自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、 主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。 これは正しいのでしょうか? 保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 交通事故

    先日自転車でお年寄りとぶつかってしまい、相手に怪我をさせてしまいました。1ヶ月ほど入院になりました。相手の方はもともと腰が悪く杖をついてよちよちと歩いている状況で入院後は元のようにあるけるようになりました。人ごみで急に人影から現れたのでよけることができずにぶつかってしまった結果の入院です。もともと骨がもろいとの事で普通の人なら大げさな事故にはならない事故でした。入院1ヶ月は毎日病院に行き、洗濯もしました。相手は生活保護を受けておられるかたで、治療は生活保護の保険で取り扱いをしてもらっています。私のほうは保険に入っておらずどうしたものか途方にくれています。まだ学生で学費も育英会で借り、アルバイトで生計を立てている状況です。どのように対処すればいいのかお知恵を頂きたいと思います。