• ベストアンサー

英語の文法は無駄ですか?

a-k-aの回答

• a-k-a
回答No.3

日本語と同じです。 「コミュニケーションをとる」をいう意味合いでは文法は考えませんが、 ビジネスでもそうですが、公式(あらたまった)文章を書いたり記録したりする際には重要になってきます。 そもそも学生ですから、テスト(学校)は文法中心ですから、まずはその勉強はおろそかにしてはダメです。 PS.ご主人が体験談でおっしゃっている(英語が堪能)のであればいいですが、想像で言っているのであれば止めた方がいいと思います。 ご存知の通り学校は文法中心です。 「文法学習なんて無駄だからしなくていい」=「英語は勉強しなくていい」に子供がとらえ 新しい言語への興味がなくならないことを懸念します。

noname#23064
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私自身が全く自信がなく,一般的にも日本の英語教育への疑問を耳にするので実は全く役に立たないものなのか知りたかったため質問しました。 夫は学生時代に留学して覚えたため,それまでは全く英語が苦手だったようです。 皆さんから理論的に説明して頂き納得できました。