- ベストアンサー
文法上区別すると?
電話がかかってきた際、相手が言いました。 「今、電話、大丈夫ですか?」 さて、いわゆる「主語・述語。。。」などで区別すると 『電話』=「主語」という表現でもでいいのでしょうか? 『今』 『電話』『大丈夫ですか?』 文法上、それぞれはどうなるのでしょうか?
- jyottonn
- お礼率25% (4/16)
- 日本語・現代文・国語
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「大丈夫か」が述語だとすると、 「今」が「大丈夫か」を連用修飾していると思われるので、副詞。 「電話」は「大丈夫か」の補語なのではないですかね。
関連するQ&A
- 文法の勉強をし直す
日本語の文法を、いちから学びなおしたいと思ってます。 主語、述語とか形容詞とか… 基本的なことを丁寧に説明されているサイトがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 文法の問題
次の問題の答えがよく判りません。 文法が苦手なので、解る問題だけでも教えていただけないでしょうか? ―の後は私の考えです。 次の文を単語にわけよ ・話しかけられる ― 話し かけ られる or 話しかけ られる? ・先生方 ― 先生 方 or 先生方で一単語? 次の文から文章全体の主語と述語を1つずつ選べ。 ・兄の 部屋には テレビや 電話ばかりか、 冷蔵庫まで ある ― 冷蔵庫まで(主語) ある(述語) 次の連文節の成分を答えよ ・明日の 試合では (ミスさえ しなければ、) 勝てるだろう。 ― 修飾部
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 構文・語法・文法の区別について
英語を勉強していると、構文・語法・文法といった用語によく出会います。これらの3つの用語は、一部は内容的に重なるところもあるとは思うのですが、自分としては明確に区別したいと思っています。そこで、英語を勉強する際に説明として出てくる「構文・語法・文法」の3つの用語について、わかりやすくできれば英語の例文を挙げながら説明し区別して解説していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
- 主語・述語以外の表現方法を中心とした言語はあるの?
日本語の文章は主語と述語を中心として構成されるのが普通ですが、主語と述語による制限は受けていないのでしょうか? 主語と述語による表現方法しかとれないのなら、それ以外の表現を私たちはできないことになります。 もし、主語と述語による文章が表現方法の一形態にすぎないのなら、私たちはとても偏った表現方法をとっているのではないでしょうか? 表現方法;適切な言葉が思いつかないです、すみません 高校の古文で品詞の勉強をしている際に疑問に思いました よみにくい、わかりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいいたします
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 中学の国語文法、主語・述語の問題です
中学時代の国語文法の問題集を見ていたら、 彼しか 来なかった。 という文章が、主語・述語の関係になっている、との 記述がありました。これは、正しいのでしょうか。 この場合の「彼しか」は、「彼は」に置き換えることが できないので、主語ではないように思えるのですが。 問題集には解説が載っておらず、気になっています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 同じ意味の文法の区別と使い方
こんにちは、日本語を初めて、よろしく御願いします。 下記の文法は意味が大体同じなんて、使う時に互いに変えられますか。 ~とともに ~にしたがって ~につれて ~に伴って 区別と使い方を教えてほしいです。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 英語の文法は無駄ですか?
中学生の息子に対して夫が「文法学習なんて無駄だからしなくていい」と言った発言をします。 確かに今の中学英語だけでは話せるようにならないとは思いますが,それとは別に文法を理解しておく必要はあるのではないかと英語が全く苦手な私は漠然と感じています。 でも実際にビジネスなどで将来使う時には,主語・述語とか進行形・完了形などといった文法知識は不必要なものなのとなるのでしょうか? 一般論でもよく今の日本の英語教育は無駄というような話を聞きますが,文法って学習する意味ないんでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 小学六年生に文法を教えます。
小学校6年生に主語、述語、修飾語を教えたいのですが、いまいち説明ができません。特に、主語・述語の3つの関係 (1)何が どうする (2)何が どんなんだ (3)何が 何だ とくに(2)が苦戦してます。どんなんだっていったい、何と説明してよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語