• ベストアンサー

文法上区別すると?

電話がかかってきた際、相手が言いました。 「今、電話、大丈夫ですか?」 さて、いわゆる「主語・述語。。。」などで区別すると 『電話』=「主語」という表現でもでいいのでしょうか? 『今』 『電話』『大丈夫ですか?』 文法上、それぞれはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

「大丈夫か」が述語だとすると、 「今」が「大丈夫か」を連用修飾していると思われるので、副詞。 「電話」は「大丈夫か」の補語なのではないですかね。