• ベストアンサー

文法の勉強をし直す

日本語の文法を、いちから学びなおしたいと思ってます。 主語、述語とか形容詞とか… 基本的なことを丁寧に説明されているサイトがあれば教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sat_H
回答No.3

中学・高校の復習をするならば、こちらのサイトをご覧ください。 http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/kokubun/index.html 日本語自体に興味があるならば、こちらがおすすめです。学校で習う文法理論・文法用語とは異なりますが、「は」と「が」の違いなど外国人が疑問に思う点を丁寧に解説しています。 http://www.geocities.jp/niwasaburoo/index.html

frau
質問者

お礼

とてもよいサイトのご紹介、ありがとうございます。 このサイトで勉強してみることにします。

その他の回答 (2)

• itaitatk
回答No.2

どうしてですか?ネットからの情報もよいものはたくさんありますよ。 理由は簡単です。大きく分けて二つ言えることがあります。 ネットの情報には基本的に正確性に欠けるからです。たしかに良い情報もありますが、それが正しいかどうかの検証をすると時間がかかる(ネットの場合、責任はないですしね。) 後は丁寧に必要だと思われることをまとめれているかです。 中学などに向けたものは基本的には専門家がこれは必要であると判断したもの(学習指導要領)をまとめたものです。

frau
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 正確性に欠けるのがすべてというわけではないでしょう。 確かに学問系はそうかもしれませんが、専門家(たとえば弁護士など)が自分のサイトで法律を詳しく説明していたり、また生活のあらゆるノウハウを独自のアイデアで紹介しているので、すべてに信頼性が欠けるというものではないと思います。 またネットの普及により、一般的に書籍離れが報じられていますから、今後はネットにおいても信頼性が重要視されてくると思いますし、信頼にたる情報を発信したいという動機は、実名が基本のFBなどの普及の多さにも現れていると思います。

• itaitatk
回答No.1

中学の文法書で学習するほうがいいですよ。 数百円の価値はありますので

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてですか?ネットからの情報もよいものはたくさんありますよ。