• ベストアンサー

面白可愛い これを日本語の文法的に説明してください

面白可愛い これを日本語の文法的に説明してください かわいいと言う名詞に面白と言う形容詞がかかっているんですか? つまり、メインはかわいい? 面白い感じの可愛さという意味ですか? 可愛い面白い これは面白いと言うメインの名詞に かわいいと言う形容詞がかかっているんですか? 可愛い感じの面白さという意味ですか? 文法的論理的に説明をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

>> 面白いかけるかわいい  そうですね、大体そんな雰囲気でいいと思います。  私としては「面白い事が重要な要素になっている可愛らしさ」みたいな意味合いで使ったりしますが、あまり深く考えずにニュアンスで使う言葉だと思います。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

>文法的論理的に説明をお願いします ⇒以下のとおりお答えします。 これは、2つの形容詞「面白い」と「可愛い」がつながった形容詞句ですね。 間に入れるべき接続詞が省略されています。その接続詞には、大別して「順接」と「逆接」とがありますね。つまり、「面白い、そして、可愛い/面白くて可愛い」(順接)、および、「面白い、しかし、可愛い/面白いけど可愛い」(逆接)です。 このような省略がある場合、前後の語の意味が近い(似ている)場合は順接が、遠い(似ていない)場合は逆接の省略があると考えるのが自然です。例えば、「いとしこいしい人の名を呼ぶ」=「いとしくてこいしい人の名を呼ぶ」(順接)、「へたうま」=「へただけどうまい/へたそうに見えるけどうまい」(逆接)といった具合です。 ということで、結論として、お尋ねの「面白可愛い」は、「面白くて可愛い」の意味と取るのが最も自然な解釈になろうかと思います。

• kon555
回答No.1

まず言葉の並びの事を語順と言いますが、この順番の前後で強調されるポイントが変わります。基本的には、後に置いた語句が主体的になります。  例えば飲食店に対して『美味くて安い』と『安くて美味い』とでは、それぞれより語りたいアピールポイントに違いがある事が分かると思います。  これは逆接にするとより顕著になります(『不味いが安い』『安いが不味い』)。  質問の『面白可愛い』の場合、接続詞が省略されている形ですが、「面白いし、可愛い」「面白いから、可愛い」「面白いのに、可愛い」など、どのような語句であっても強調されるのは後に来る『可愛い』ですから、主体になるのは『可愛い』の部分です。 >> 面白い感じの可愛さという意味ですか?  表現方法としては、接続詞を省略することで意味合いをボヤかしている形ですから、むしろ厳密な意味合いは存在しませんね。文脈で変わる事になります。

y_k_w58
質問者

お礼

どちらかと言うと 面白いかけるかわいい こんな感じなんですよね どうですかね?