• ベストアンサー

彼とうまくやり直したい

現在社会人2年目のゆりえです。 学生時代からつきあっている彼とうまくいかなくっています。 というのも、二ヶ月前に、彼が昔、憧れていた人に再開し、好きになったのです。 ところが、その人は結婚が決まっている人で、彼のことを本気で相手していなかった様なのです。 彼は一気に本気に盛り上がりましたが、半月程で振られました。 彼はすぐ、私に正直に話をしてきました。そして、私のすきにしていい、と言うのです。 私としては、彼を嫌いになったわけではないし、私を嫌いになったのでなければ、また二人で過ごせれば、と思いました。 私自身、かつて彼と同じような立場になったことがあり、自分の傲慢さや、弱さを認めたりするのに凄く苦しんだ経験があるので、「ひとまず落ち着くまで待とう」と思うのですが、一方で、「どうしたいの?」と思ってしまったりと、自分の気持ちがアップダウンしています。 彼は、遊ばれていたことを自覚していて、物凄く落ち込んで、恋愛に自信をなくしています。私とのこれからも、考えること事体、辛いと言っています。 私も自分なりに考えて、待ちたいけど、私もいつまでもこうしていられる程強くないので、私のゴールとして四ヶ月はこのままでいようと思う、と言い、彼が負担でない範囲で会ったり、話したりすることになりました。 今は、週に一度程度、二人または友達と一緒に会っています。 正直、私とどうしたいのか、ハッキリ言わない彼をちょっとずるい、と思う部分もあるのですが、彼の状況を思うと、責める気にもなれません。 私はやっぱり彼がすきだし、時間がかかるかも知れないけれど、彼さえその気になれば二人で乗り越えられるんじゃないか、と思ってしまいます。 やりなおすにはどうしたらいいでしょうか? そして、彼はなぜ何も言わないのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゆりえさん、こんにちは。みみりんです。 結構、おんなじ経験してる人多いんですね。 私も、ゆりえさんの彼氏さんと同じように、昔好きだった人に出会い、 「もうこりゃ運命やね」って大浮かれしていましたが、 ひと月も経たないうちに別れを告げられ大ショックを受けました。 そんな私を力づけてくれたのが去年別れた元彼でした。 彼は、私がしてきたひどい仕打ちの数々を気にも止めず、 「何事にも負けないで頑張れ」と励ましてくれました。 そして、友達としてバカ話に花を咲かせ大笑いしているうちに、いくらかスッキリさせることができたのです。 私は彼の懐の大きさに感極まって泣いてしまいました。 けど、もう戻ることはできない。 ゆりえさんの、やり直そうっていう気持ちはとても立派です。 No.1の方が言うように、友達として今は彼を励まし、癒してあげるのが一番効果的だと思います。私もそれで効いたからね。 きっと、彼はゆりえさんの懐の大きさに心打たれることと思います。 それから、また始めればいいんです。 焦らず、ゆっくり時間をかけること。 これが、今の彼氏さんには必要ではなかろうか、と思います。 頑張ってください★

yurie2002
質問者

お礼

みみりんさん、アドバイスありがとうございます。 立派なんて言われる程のものではないのですが、ちょっと嬉しいです。 きっとまた始める時には、一から積み上げなおすことになると思うのですが、彼も正直な気持ちを言ってくれているので、頑張りたいと思っています。 ちょうど今彼と話していたのですが、彼も時間に身をまかせているので、私もそうしたいと思っています。 あせってもいい方向には転びそうにないので。 とりあえず、前よりは彼もちょっとだけ冗談を言えたり、少しだけ笑顔がでてきたりしているので、いつか一緒にまた笑えるように、と願っています。 少なくとも彼も「どう調子は?」と聞けば、「かわんないなあ」とかでも何でも答えてはくれるので、まずはこの関係から少しずつ頑張ります。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

彼はね・・すごく傷ついたのね・・。 憧れていた存在の女性に再会した。もう天にも昇る気持ちだったでしょう。 もしかして運命の再会?!なんて思い込んだかもしれない。 そんな女性とお付き合い(まぁ彼女はそんな気持ちもなかったかもしれないけど) して、挙句の果てに遊ばれたかのように関係がおわってしまった・・・。 いろいろな意味でショックが大きいですよ。 まず憧れた女性が自分を弄んだ、そんなひどい女性だったこと。 そんな性格の女性だったことを見抜けぬまま憧れていた自分を責めたり。 あなたという彼女がいながら他の女性を好きになったこと。 そして女性というものはみんなそうなのかと疑心暗鬼になってるかも。 関係ない私が考えただけでもこれだけの原因がありますから。 今は・・・ゆりえさんが彼を好きならお友達のまま彼の傷を癒してあげて ほしい。彼はいろいろなことを考えて疲れきっちゃったとおもいます。 やりなおすにはこのまま・・彼の傍にいて。 彼は今恋愛のことはかんがえたくないんだとおもう。 でもゆりえさんとあっているというなら会うことは苦痛じゃない。 それだけゆりえさんに心を許しているんじゃないかな・・。 ずるいよね、ごめんね。 でも私も憧れのひとがいたから、すごいいろいろな面を美化して憧れて崇拝して。 そんなひとに弄ばれたら・・・もう恋愛なんかしない、とまで思うかもだし。 それを忘れるには・・時間がたつのをまつだけだとおもうのです。

yurie2002
質問者

お礼

miki12さん。 御意見ありがとうございます。 私から彼を見る限り、まさにそんな状態の様です。 私達、もう5年もつきあっているので、彼も私も「わかってくれる?」という部分がお互いありますし…。 彼は、余りに短くて劇的すぎて、びっくりしてしまっているのだとは思います。 友人などには、「ゆりえに甘え過ぎじゃないの?彼は」と言われたりするのですが、自分の昔を思い出すと、純粋に「人生こういうこともあるな」と思えて、それに、こういう時、一人っきりになるって凄く不安だと思うんです(私はそうでした)。 私自身、友人や待っていてくれた彼に、助けられて、そういう人間関係の大切さとか実感しましたし。 私が言うのも変なんですが、彼、今までそこまで凹んでしまう経験がなかったようなので、きっと凄くいい経験になると思うんです。 待ってることがちょっと辛かったりするのですが、やっぱりできるだけ頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人を好きになるのが怖い(´・ω・`)

    以前、本気の恋愛について 質問させていただきました、中3女子です http://okwave.jp/qa/q7945112.html 好きな人を想うことをあきらめました 今まで、過去の経験もあり、人を本気で 好きになることに恐れを感じていました。 人を本気で好きになって裏切られるのが怖いと 思っていました。でも、これじゃ前に進めないと 思い、自分の気持ちを抑えずに 想っていようと決意しました。 前の質問で言ったように、私の好きな人は 諦めさせようと「 嫌い 」「 諦めろ 」と そういうことばかり言う人でした。 でも、私の中で「 嫌い 」と言われても 諦めさせようと言っているんだと あまり本気にしませんでした。 学校では、むしろよく目が合うくらいで 本当に嫌いな態度はとられませんでした。 それで、少しうぬぼれていたのかもしれません。 誰でも、人から好かれたら少しでも嬉しい ものだと自分で勝手に思っていました。 でも、誕生日に久しぶりのメールで おめでとうメールを送りました 「 もういい加減にしたら? 」と言われました。 そんなこと言ってなんだかんだ 学校では普通だし、目は合うし だから自分は本当は嫌われてないと思ってました でも、友達の女子に少しさぐりを入れて 私のことをメールで聞いてもらったんです ------------------------------- (私の名前)のこと嫌いなが? 好きでも嫌いでもない的な? 「むしろ嫌いだ 言っちゃ悪いけどパーセントでいうと-100だ」 どこが嫌いなん? 「 全部 」 でも誰かに好きって言われたら嬉しくない? 「まったく嬉しくなかった」 -------------------------------- 今までは、こんなの照れ隠しだーとか なんとか根拠もないのに 勝手にポジティブに考えて 流していたんですけど 、 もう、心折れました そのメール見た瞬間なんにも見えなくなって 一気に不安になって、怖くなって 友達に電話して、ずっと涙が止まりませんでした 今まで軽く想ってたから、嫌いとか言われても そんなに傷つかなくて、 本気になったら傷つくって分かってて 本気になって、結果こーなって 彼の心境が分かりません 本当に嫌いな人のメールって返しますか? でも、期待なんてしたくないです 好きって言われて 少しでも嬉しいって想わないものですか? 容姿とか性格とか関係なく。 もう、自分でも何かいてるのか よく分からなくなりました 自分が傷つくのが怖いのは 結局自分が一番大事だからだと思います ぐだぐだでごめんなさい

  • 彼女の心情が知りたい

    大学生の男です。 半年間お付き合いしていた年下の彼女と半月ほど前に別れてしまいました。 別れた原因というのが彼女からの自分に対する態度の冷たさが目立つようになり すごく辛くてそれから逃げるように私から別れを告げました。 ですが今はすごく後悔しています。 2日に1回は私から電話をかけたりしているのですが 日に日に冷たくなっていき、すごくめんどくさそうなのです。 ですがはっきりと迷惑だとか嫌いだとかそういう言葉を聞いていないので 夜になると電話してしまいます。 前にも一度別れて半月経って復縁という事があったのですが その時とは事態の深刻さが全然違うんです。 もしかしたらですが、すでに気になる人がいるのかもしれません。 冷静に考えて今の私がどれだけ努力しても彼女以上の女性と出会えるとは 到底思えないくらい素敵な女性なのでどうしても諦めきれません。 今彼女はどう思っているのでしょうか? 復縁するためのアドバイスでも何でも良いです。 どなたでもお気軽にご意見おまちしてます。どうかよろしくお願いします。

  • 嫌いな人を気にしなくなる方法

    仕事場にも、近所にも嫌いな人や、苦手な人がいます。 どうしても視野に入りますし、接することも避けられません。 好きになるのは絶対にムリ・・・ 長所を見て・・・・・というのもやってみましたが、なかなか 難しいようです。 私が傲慢なのでしょうか・・・・・ 気にしなくて済むようになる(気疲れしないようになる)には、 自分の心にどのようなおまじないをかければいいのでしょうか。 どのように考えればいいのでしょうか?

  • 敬意を払うこと

    宜しくお願いします。 社会人でも同僚などに敬意を払うことをしない人、できない人がいるのは何故ですか? なかには気分的にイライラしてて傲慢な態度の人もいますが、基本的には謙虚で社員たちに敬意を払う人もいます。 社長の方針が嫌いだから、課長や主任が気に入らないからという理由で挨拶をしない社員たち、逆に嫌いな社員に侮辱的な発言や傲慢な態度を取る管理者もいます。 社員同士でも、嫌いだから気に入らないからという理由で上から目線だったり素っ気ない挨拶をする一部の社員もいます。 上下関係に関わらず敬意を払わない人、傲慢な人、いい歳して冷淡な態度の人もいます。 何故、嫌いな人でも敬意を払うことしない人がいるのでしょうか?

  • 自慢、ゴウ慢

    世話好きなせいか、楽しいのか、 自分の所には、たくさんの人が集まって来てくれる幸せ者です 例えば、新しい事を考えてないと落ち着かないタチで、 「○○を始めた」とか、「次は○○をしようか?」的な事も多々... と、ここまでは良いとして。(傲慢?) 気になるのは、認めてくれた人に対しての Before→after 自慢だったり、傲慢だったり、下に見たり...(汗) 自覚もあるので、注意してますが、 忙しい時や、酒が致死量を超えた時...悪魔が顔を出す時が... 付き合いの長い人の中には、その部分にウンザリしている人もいると思います。 処方してください。

  • めんどくさい女(?)

    男性の方へ 例えば、自分の気になる子が、相手も明らかに自分に気がありそうなのに、素直じゃない、思わせぶりなことを言ってみても反応が良くない、急に素っ気なくなる、 家で2人で映画を見るという状況を許しているのに、明らかに警戒して避けられている などの場合、男性はめんどくさくなって冷めますか? おそらく私に気を持っていてくれたであろうある男性のことを、自分では友達として以外、何とも思っていないつもりだった(というか、相手が本気だと思えなかったので自分の気持ちを深く考えないようにしていました)のに、あることがきっかけで、自分はその人が好きなんだと自覚しました。 ただ、自覚した時にはすでに、これ以上距離を詰められないようにといろいろ冷たくして彼の心を折ってしまった後だったので、とても後悔しています。 これからは素直になろうと思うのですが、こういう場合、もう手遅れでしょうか? 彼はかなりナイーブでプライドが高そうで、振り回されるのも嫌いなタイプだと思います。 そして恋愛では駆け引きをするタイプのようです。(友人談) 彼自身、気持ちを隠したかったみたいですが、あることがきっかけで、ほぼ完全に私にバレてしまいました。(本気度がどの程度かはわかりませんが、単なる体目当て、ではなさそうです) 私はその時、自分の気持ちに自覚がなかったので、彼のその態度を、見て見ぬ振りしてしまいました。 告白はされてませんが、彼的にはすでに、完全に脈なしか、もしかしたら弄ばれた、と感じているかもしれません。。 定期的に来ていた連絡も急になくなって、 それでも先日用事で連絡が来たので、流れで初めて私から誘ってみたのですが、今は忙しいからまた連絡する、と言われました。(忙しいのは本当みたいですが…) 意図したつもりではないのですが、疑心暗鬼ゆえ結果的に、ただの素直じゃない、かなりめんどくさい行動を取ったことになってしまいました。 これはもう、嫌われてしまったでしょうか?(;_;)

  • 本気で好きな人を失いました。

    昨日、1年付き合った彼氏に別れを告げられました。 私は甘え下手なとこがあるのですが、そこが耐えられない、嫌いじゃないけど、もう冷めた。 いつからか自分の気持ちを偽って付き合って来たと。 私にとっては予想外の出来事でした。 なんでも素直に伝えるなんていいながら、肝心なことを隠していたなんて。 変わった来たなんていいながら、そんなこと考えていたなんて。 ここのところ上手く波長が合わなかったのはありますが、 本気で将来を二人で考えていただけに、彼が一人でたった数日の間に決めてしまったことにすごく腹がたちます。 楽しかったはずの思い出がすべて苦しく、怒りに任せて伝えてしまいました。 今の状態でよりを戻しても確実に上手くいかないことは分かっています。(そのつもりはないと言われましたが) でも、好きなのか嫌いなのかよく分からなくなっても、 なぜか終らない気がするんです... よりを戻そうと言われたら確実に許してしまいそうなんです。 初めて本気で好きになった人を失った今 私がすべきこと、前への歩き出し方をアドバイスお願いします。

  • 恋愛に対するアドバイスお願いしますっ

    私は、小さい時から好きと言われることが嫌いです。例えば告白されたとしたらその人のことを気持ち悪く感じるようになり避けたりしてしまいます…。たとえ、好きな人から告られたとしても嫌いになってしまうんです…。相手は本当に、頑張って言ってくれているのに私は最低だと自分でも自覚してます。でも直すことができないのです。どうしたら、この性格を直せるのでしょうか???このままでは、いつまでたっても人と付き合えない気がして…。

  • 西川史子って本当に医者ですか?

    TVなどで傲慢キャラで知られているセクシー女医、西川史子ですが、この人は本当に医者なんでしょうか? それとも単なるタレントですか? 「年収4000万以下の男とは付き合わない」など、傲慢なキャラをつくっていますが、はっきりいって私的にはこういう人は嫌いだし、医者だとしてもこういう人には診られたくありません。 なぜ、人気があってTVなどに出れるのでしょうか?誰が見ても不快にしか思わないような気がしますが。。

  • 勘付きました。

    精神的に辛くて心療内科に行きました。双極性障害のII型と診断されました。初めのうちはそうなのか、やっぱり脳内のどこかが悪かったのか、と思いました。 しかし時が経つにつれて段々勘付いてきました。自分はそんな病気ではないと。単なる性格の問題だと自覚しています。確かに双極II型障害の本などを見ると、病前性格などは当たってる気もしたんですが、私には軽躁の状態なんて現れません。2~3ヶ月でどん底まで気分が落ちる周期みたいなのはありますが、そういう性格なのでしょう。軽躁はない気がすると医師にそれとなく話してもなんだかあいまいな回答をするだけでした。そして薬を出して終わり。 カウンセリングも受けました。私は昔から希死観念を持っています。最近は特に強いです。カウンセラーさんに「この前お酒飲んだ後、一気にどうでもよくなって3階のベランダから飛び降りようとしてました」と言ったら、「そうですか~。3階だったら残念だけど落ちても死ねないし逆にすごい痛いよ~」という返答。もうなんなんでしょうか、私はなんだか馬鹿にされた気分になってしまいました。私が考えてることは所詮誰も本気に捉えてくれないようです。昔から自分どんだけ嫌いか、存在を消してしまいたいぐらい嫌いな気持ちを、誰も理解してくれない。たとえカウンセラーさんでも。そのことが最近実感として分かってきました。まぁ、そもそも他人の気持ちなんてその本人じゃないと分かりませんから、そのことを改めて実感しました。その人がどれだけ苦しんでいたって、プロでも他人の苦しみなんか理解できないんです。もう医療も人も、信頼しません。結局自分のことは自分で処理しなきゃいけないんだと分かってきました。 そこで、もう病院をやめたいのですが、医師になんて言ったらよいのでしょうか?単純に私は病気じゃなくてそうゆう性格なので薬は効かないしもう要らないですって言えばよいのでしょうか? あともうひとつ聞きたいのが、自己否定、希死観念を改善できるのに役立つような本を知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。自分で直したいです。よろしくお願いします。