• 締切済み

新しい職場でとても悩んでいます。

私は、今年4月に病院に転職をしたのですが、上司から、仕事は自分で考えて進める もので、業務内容については、意味なく質問をするなと言われ毎日戸惑いを感じています。同僚の方に、仕事の疑問点を尋ねてても以前に、伝えたのでもう教えない などといわれ今では質問も出来ない状態です。 また、上司からは、我々と一緒の考え方ができないのなら、前の職場に戻った方がいいと言われ自分は社会性がないのではないかと本当に悩んでいます。 また、年齢が30を過ぎていることもあり、年だけくって何もできないなどとも言われ、苦しんでいます。 前の職場を退職し、一年後にやっと就職が決まりこれからと思っていたのですが、 退職するか、続けるかということを考えなければならない自分がとても情けないです。どうにか打破したいのです。よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

法律のカテゴリーなので、それなりのお答えしかできませんが、基本的には会社の人たちが嫌がらせをしているのでなければ、損害賠償請求などをすることはできません。

• pptan
回答No.2

今、とてもおつらい気持ちであろうと思い、不束者ですがお返事をさせていただこうと思いました。こんな人もいるんだ・・・ぐらいの気持ちで読んでください。 私も、似たような経験をしました。毎日全身に針を刺されたような痛みを抱えて、出勤しました。私のほうは、気持ちが負けてしまい、体調を崩して辞めざるを得ない状況になりました。やめてから、そこの職場の方と縁があって仲良くなり、あとからいろいろな事情を知りました。 そのときは、自分の味方になってもらえない、悪く取ると敵のようにも見えてしまった人も必死に耐えていた状態であったようでした。そして、自分の前に入ってきた人もそれが原因で辞めたということでした。自分の次に入ってきた人も長くはなかったそうです。辞めることも続けることも私はどちらがいいとは言うことが出来ません。続けられなかったことをコンプレックスとして引きずってしまった自分がいたからです。ただ、言える事は、同じ状況におかれたら、自分でなくても苦しむ人はいると言うことです。 そして、その上司などで苦しんでいるのは自分だけではないかもしれないということです。もちろん、乗り越えてしまう人もいるのは確かです。 人材を育てていこうという姿勢なのか、そうでないのかはその場にいるご自身が判断できることだと思います。その上で、今後の見極めをしてみてもよいのかもしれません。 デリケートな問題のため、失礼に思われた部分もあるかと思います。お詫びいたします。

• 3691215
回答No.1

私も今の会社が3社目で、転職の経験はあります。会社はそれぞれ社風があって、教育の仕方も様々です。更に、部署の長によってまた違いが有るものです。単刀直入に言うと、やはりあなたがその院風に従うしかないのですが、同じような会社にいたことがあるのでその時私が取った方法を述べさせたいと思います。まず回りの人が自分をどのように見ているのかを良く考えてみました。もしかしたら、「教えたにも関わらずすぐに聞きにくる態度から、仕事に対する真剣さが足りない」などと思われているかもしれないと思ったのです。私としては、初めての仕事であることからミスによって周りの人に迷惑を掛けてはいけないとの配慮からでしたが、職場の雰囲気に合わなかったのです。 そこで「何としてでもしっかり覚えたいので、もう1度だけ教えてください。」とハッキリお願いし、ノートに書留め家に帰ってから分かりやすく書き直していました。それを積み重ね、分類分けしていったのです。しばらくは、静観していた上司や先輩たちは後に積極的に教えてくれるようになったのです。そして最終的には、私のまとめたノートがその職場のマニュアルになりました。厳しいことを言うようですが、会社(病院も)は自分になんか合わせてはくれません。お客様や患者に合わせるだけなのです。だから自分のほうから合わせて行くしかないのです。因みにその会社は、9年勤めて辞めましたがヘッドハンティングで別の会社に引き抜かれたからですよ!今では年収も前の会社と比べて1.6倍です(^^)  そして最後に...できうる限りの自己努力を重ね、最低1年頑張ってみてそれでも自分にはやって行けないと思ったら、その時辞めても良いのでは?その病院で自分が合わなかっただけで、決してあなたが他の人より劣っているわけではないと思います。周りの人は「自分もそうやって覚えてきた!」と思っているのでしょう。いろんな人が居てこそいろんな人の気持に立てるのが本当だと思います。「自分がいやなことは人にしない」これ基本ですよね。あなたは、この経験をプラスにして良い人生を送ってもらいたいと思います。長くなってスミマセン。