• ベストアンサー

怖い

私には今付き合っている彼氏がいるのですが、なんか相手を彼氏と意識していくうちに緊張して話せなくなってしまったのです。 自分の行動や、言葉が相手を傷つけているのではないか、なんか一方的にいろいろいっちゃってて、相手に嫌な思いをさせてないかなど考えに考え込んでしまい、怖くて怖くてたまりません。 相手の方は「考えすぎだよ」と言ってくれますが、この頃彼の行動にもなんか付き合ってるのを嫌がってるのではないかという暗い表情が時々見られるような気がするし・・・。 全部が全部私の考えすぎなら良いのですが、なんかそんな事で彼と話せなくなる自分がすごく嫌だし、どうしたらもっと自分に自信がもてるようになるのでしょうか。 せっかく付き合ってるんだから、楽しく過ごしたいです。こんな私に何かアドバイスがありましたら何でもいいので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

自分の得意分野で勝負とゆうか話題を作ったりしてみては?くだらない、たわいもない話でいいしドラマや音楽の話とかなんでも。彼氏の好きなものや大事にしてるものとかについて質問するのなんかも効果的ではないかと思います。共通の趣味や話題があるってほっとしますよね。 しゃべるのは私も得意ではないので人とのコミュニケーションをとるのにメールは重宝しますね。口ではうまく言えないし素直じゃないので「たった一言」が出てこないんですよ。自分の彼氏なんだから遠慮なんかせずにたくさん話してみては?彼氏も嫌々付き合ったりはしないですよ。自信持って下さい!!自信てなかなか持てるものじゃないけど人と比べないようにするのがいいと思います。自分はここだけは誰にも負けないぞ!!ってゆうものを1つ持ってるだけで救われるし、自分を好きになれると思います。考えていても前には進まないので考えないことですよ。ってこれ、自分に言い聞かせてるようなメールになってしまいました(苦笑)相手のことを考えて悩む自分に酔って”うわぁ、こんなに好きなんだ~”って幸せな気分に浸ってみては?aikoを聴いて元気と勇気を持って頑張って下さい。aikoは元気出ますよ!!

marinyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんかすごく参考になりました。 話せないならそれなりにコミュニケーションの仕方を変えればいいってことに改めて気付きました。 彼のことをもっとよく知って彼の喜ぶことをたくさん話したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 好きだから不安は仕方がないことで誰でもあります。 でも暗い顔していると幸せは逃げていきます。 もっと明るい顔してみてくださいね。 楽しく過ごしたいなら楽しく嫌でも過ごせるデートしましょうか? 映画はもう腹抱えて笑えるもの、テーマパークや遊園地なんてのも いいですよ。否が応でも気分ハイになります。 男は恋人の笑顔を1秒でもたくさん見られることに幸せを感じます。 それでも彼がいやそうな顔をするでしょうか? たぶん大丈夫。 良いですか、恋しているときにキラキラしなくてどうしますか? だいじょうぶ!めっちゃいけてるで!と 自分に言い聞かせてみてくださいふぁいと!⌒(*^∇゜)v

marinyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごく勇気をもらったような気分になりました。 「私が彼を幸せにするんだ」って気持ちで頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

でもみんな、そういう気持ちは少なからず持っているんじゃないかなと思います。けれど、黙っているばかりでなく、少しずつでいいから話せるようにしてみてください。彼氏も不安なんじゃないかな。あなたにそんなつらい思いをさせているのかって。それにお互い傷ついても、それを乗り越えてこそまた強い絆がうまれると思います。頑張ってp(^^)q

marinyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「傷つけないように」って頑張ってるつもりでも、結局は傷つけてる。 全く馬鹿な話ですよね。 もっともっと自分らしく積極的にいきたいと思います。 明日から、たくさん話できるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• tomoji
回答No.5

これって凄く危険ですから気をつけてくださいね。 他の方が言うように、貴方は彼の事を思い遣っているのではなく自分の事で頭が一杯です。自分が傷つかないようにあらかじめ線を引いてたり、恐れてる事が起こっても少しでもショックを和らげようとしているだけですよね。 私の周りにも時々こういう人が居ますが、本当に相手のことを考えてれば、思い遣りがあればそんなことを考えるのがどれだけ相手に失礼かが分るはずです。 貴方は彼の事を好きなのに彼から「付き合ってるのを嫌がってるのでは?」と思われたら凄く悲しくないですか?、ましてやちょっとした事で気にしたり、嫌がるような人間だと思われていたら嫌じゃないですか?? 貴方の不安や恐れは、=彼の人間性を悪く思ってることと同じです。「こんな事を言ったら嫌われるんじゃないか」=「こんな事を言ったらすぐに嫌うような器の小さな彼だ」と同じです。 自分に無理に自信を持つ必要はありません。彼氏を信じて思い遣ってあげたらどうですか?

marinyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか読んでいて「自分って最悪な奴だな~」と思ってしまいました。 自分のために怖がって、自分のために相手を傷つけて・・・。 結局過去のことが頭からはなれてないようです・・・。 「最悪な奴」から「本当に優しい人」になれるように頑張りたいと思います。 本当に好きならそれなりに、態度で現したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tweetie
回答No.4

好きな人に嫌われるんじゃないか、って、相手のことが好きなほど、思っちゃう気持ち、分かります。でもそれって・・見方を変えると、それって自分のことしか考えてないと思えませんか? 自分が傷つくのが怖い、自分が嫌われるのが怖い。そういう態度をしていることで、相手がどんな風に感じるか、想像してみてください。傷つきたくないバリアで、がちがちにガードしているあなたといて、彼が楽しめるでしょうか? 先ほどもいいましたが、気持ちはわかります。でも、彼と付き合っているのは「自分が傷つかないため」に付き合ってるんじゃないですよね。「彼が好きだから」付き合ってるんでしょ?だったら素直に好きって態度をとることが、本当にあなたの取りたい態度なのではないでしょうか? また、嫌われることを恐れるあなたより、素直に自分のことを好きだといってくれるほうが、彼も心地良いと思いませんか?そして彼が心地良くいられることが、あなたも幸せなのではないでしょうか。 惑わされなで。何が大事なのか、何を優先したいのか、見つめなおしてください。大事なものをなくさないうちに。がんばってね。

marinyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私はどこかで自分が傷つくのが怖いと思っていたかもしれません。 tweetieさんのアドバイスを読んではっとしました。 でも今後はそういう気持ちをなくして、前向きに相手と向き合いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• HUTABA
回答No.3

どんなものであろうと、気持ちは相手にも伝わるものです。 あなたは今「怖くて怖くてしかたない」んですよね。 だから楽しくないんですよね。 それなら彼が楽しそうでないのもあたりまえです。 あたなは「楽しく付き合いたい」んですよね? だったら、もっと肩の力を抜いて、楽しくしてください(^^) そのうち彼がどんな事が好きで、どんな事が嫌いなのか、 何をすれば不快になるのかが解るようになってきますよ。 今のまま全てを恐れていては何も理解しあえません。 ずっと楽しくないままですよ。 別に嫌な思いをさせてしまっても良いんです。 ちゃんと学習して、次からは同じ事をしなければ良いんですよ。 どうか幸せなお付き合いをしてくださいね。

marinyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いが楽しく過ごすためには、まず自分が肩の力を抜かなければいけないですよね。 相手の事を理解して、今までの分たくさん楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• flatty
回答No.2

私も、昔はそういう性分でした。でもあんまり不安がっていると、逆に相手の負担になると思います。 私も昔、彼と失敗したくないという一心で、色々深読みしてしまってギクシャクしたことがあります。 彼に「この頃おかしい」と言われ、「不安で考えすぎてしまう」と思い切っていってみたところ、「そういうことを言うと逆にこっちが不安がらせてるんじゃないかと思って負担になるからやめて。」と言われました。  考えすぎは良くないです。男の人は女の人のそういう部分がとても理解できないし、うざいみたいです。  でも、逆の立場で考えてみたらどうですか?彼がmarinyanさんの前でいつも心配そうで、おどおどしてたら疲れますよね?自分が考えすぎたり不安がったせいで、ギクシャクしたら嫌じゃないですか。 彼は現に今、marinyanさんと付き合っているわけだし、自信もっていいんじゃないかな。不安がったり、考えすぎるのって彼を信じていないってことになると思うんです。彼は好きでもない子と付き合うような人ですか? なんて言いながら、私もたまに考えすぎたりすることもあるんですが、だいたい彼と会う前にその気持ちを一掃するようにしています。やっぱり彼を楽しませたいですからね。不安な時はaikoでも聞きながら「私ってこんなに考えすぎちゃうなんて、恋してるんだなー」なんて浸って、彼に会うときはスッキリしています。

marinyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり心配しすぎるのも、それで相手を不安にさせるのもいけないですよね。 もっともっと相手の事を信じて、そして自分にも自信がもてるように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mocco-o-
回答No.1

私は、結婚して9年になりますが今でもあなたと同じように 自分では気づかないうちに主人に嫌な思いをさせているのではないかと 不安になることがたびたびあります。 そして、同じように「考えすぎ」と笑い飛ばされています。 それでも気になるので、私はいつも主人に「好きだから、嫌がることを 言ったりしたくないの。でも、私が気づかないうちにあなたの嫌がるようなことを 言ってしまったり、してしまったときは必ず言ってね」と・・・。 それでも、(今、余計なこと言ったかな?)と不安になると、 「私、今、余計なこと言った?」と、すぐ!聞くようにしています。 気にしてしまうとどんどん良くない方に考えてしまって、二人の空気までが 悪くなってしまうから。 すぐに聞いて、その通りだったらすぐに謝って二度と同じことを繰り返さないようにします。 ほとんどが考えすぎって言われるので、「な~んだ!良かった」といって また楽しくお話をはじめます。 アドバイスになったでしょうか?

marinyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も考え込まないように積極的にいろいろ聞いて見たいと思います。 (そうすれば話す機会も増えるし・・。) なんか解決の糸口が見えてきたようにかんじます。ありがとうございました。