• ベストアンサー

数学の証明もんだいですが、、、。

問1 区間[0.∞)は有界ではない。 問2 An=nとすると、数列{An}は有界数列ではない。 簡単だと思うのですが解けません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good777
回答No.2

問1 区間[0.∞)は有界ではない。 □□□□□□□□●━━━━━━━━━━━━→□□□□ □□□□□□□□0□□□□□□□□□□□□□□□□□ 下界は0、上界は開いているすなわち 有向半直線なので 全体として有界ではない。 問2 An=nとすると、数列{An}は有界数列ではない。 自然数に最大に数が無いので数列{An}は有界数列ではない。 もし、最大に数があったとしたら、それをMとすると M+1も自然数であり、 M<M+1 であるから、Mが最大であることと矛盾する。 よって、数列{An}は有界ではない。

isozin
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございます。 証明のしかたや、答え方が理解することができたので とてもうれしいです。また何かあったときは、おねがいします。ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mozniac
回答No.1

「有界」の定義をご存じですか? 集合Sに属する数すべて一つの数Mよりも大(小)でないときに、Sは上方(下方)に有界であるという が、有界の定義です。 ちなみに、 Mを上界(下界) といいます。 問1 下方には有界(下界は0)で、上方には有界ではありません。 問2 「有界数列」という数学用語を知らないので、間違っていたら申し訳ありません。有界の定義から有界数列を理解しようとすると、 収束しなくとも{An}は、 a≦An≦bなる定数a,bが存在する と考えられます。 ということは、An=nのとき、n→∞ならAn→∞ となり、有界数列とは言えません。 これじゃ、まずいっすか?

isozin
質問者

お礼

有界の定義が、いまいち解らなかったので、説明していただきありがとうございまう。おかげで、有界を、 理解したようなきになりました。ありがとうございました。またお願いします。