• 締切済み

教えてくだい><数学です

a1=3 an+1=1/2(an+3/an)により定めるとき (1)下に有界であることを示せ (2)単調減少数列であることを示せ (3)極限を求めよ お願いします><

みんなの回答

回答No.2

続きです。 (2)(1)でan>0が言えたら、an≧√3を証明する。(ヒント:相加平均≧相乗平均)その後、an+1≦anを導き出しましょう。 (3)下に有界で単調減少なら、極限値を持ちます。その値をαとして、an+1=(an+3/an)/2の両辺の極限をとってそれぞれをαで表せばαが計算できます。 lim[an]=α→lim[an+1]=α, lim[an]=α→lim[(an+3/an)/2]=(α+3/α)/2 よって、α=(α+3/α)/2 これを解いてα=√3

回答No.1

お!なつかしい。平方根を求めるニュートンラプソン法ですね。 (1)は一例としては数学的帰納法でa_n>0を示せばよい。