• ベストアンサー

ノロウイルスの患者数って何人いるのですか?

最近流行っているノロウイルスですが、実際に患者数などがどのくらいいるのか知りたいです。報道では広がっていると聞いたのですがどのくらい広がっているのでしょうか? その規模は危機感を感じるほど広がっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24249
noname#24249
回答No.3

ノロウィルスと聞くと、なんとなく、何か新型の感染病が上陸したの??のように感じる方もいるかもしれませんが、ノロウィルスというのは、昔からある冬時期の「お腹の風邪」と呼ばれるもののことで、感染者も毎年たくさんいる病気です。 なので、報告の必要な感染病ではありませんし、結局の所、特効薬はないですが、ウィルスが出てしまえば治る病気ですので、病院に行かずに治してしまう人も多いために、患者数をすべて把握することはできないと思います。 でも、いわゆるお腹の風邪ですので、通常の健康な大人がかかる分には、そんなに恐ろしい病気ではありません。 1晩ぐらいで、嘔吐や下痢の症状が治まることもよくあります。 ただ、幼児や高齢者などの体力が弱い人がかかると注意が必要というものです。 ただ、最近は感染力が強くなっているのか、人間が弱くなっているのかわかりませんが、爆発的に流行する傾向にありますね。 ですので、感染を広げないように、手洗い、うがい、かかったら出来るだけ外出しないを心がける必要はありますね。

dj_abebe_z
質問者

お礼

なるほど、自分の中ではノロウイルスというウイルスは生きてきた中では知りませんでした。毎年あることを最近になって報道などを見ているとわかってきました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

今朝のフジテレビ「特ダネ」では、病院でノロウイルス患者とされた人が 98万人以上で、病院に行っていない人はこの10倍いると言っていました。 つまり、約1000万人がノロウイルスにかかったということになります。

dj_abebe_z
質問者

お礼

なるほど、わかりました。そうなるとかなりの確立で発祥することになりますね。 今後手洗いなどで気をつけるぐらいしかありませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.4

マスコミでは、いかにも恐ろしい病気が大流行しているみたいに騒いでいますよね。 先月中旬にうちの小学生の息子を含め、クラスの約半数が胃腸炎にかかりました。 小児科では、例年より早く流行り始めた、ノロウイルスかロタウイルスでしょう、とのことでした。他のクラスや学年、中学校でも胃腸炎が流行しています。 毎年流行る、おなかの風邪ですから、通常1~2日で治る胃腸炎でいちいちウイルス検査しない患者の方が多いでしょう。うちの子も周りの子もそうです。 マスコミ報道の患者数の何倍もいると思ってよさそうです。

dj_abebe_z
質問者

補足

そうですね。マスコミの報道は過剰に騒いでいましたから見ているこっちも危機感を煽られた感じです。なるほど、最近知りましたがノロウイルスは昔から日本にあったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128041
noname#128041
回答No.2

最近の新聞報道によるデータでは 「国立感染症研究所によると、11月27日~今月3日までの1週間に、全国約3000カ所の医療機関から報告された感染性胃腸炎の患者数は6万5638人。」 となっています。自分の家族の関係施設でも発症しており、今年は結構流行しているように思います。

dj_abebe_z
質問者

お礼

ノロウイルス自体は毎年患者が出ているようですが、今年は結構流行しているようなんですね。 すこしいやですが・・・。 学校でもトイレの後に手を洗わないなどしている方が多いのでしてもらいたいという気持ちが大きいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1
参考URL:
http://news.google.co.jp/news?q=%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9+%E6%82%A3%E8%80%85%E6%95%B0&num=1
dj_abebe_z
質問者

お礼

そうですか、わかりました。私も大学生なので冬休みシーズンになり少しは患者の人数が減るということにはうれしいです。早くなくなってほしいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感染症患者(ノロウイルス)食器の扱い方

    感染症患者(ノロウイルス、MRSA)が使用した食器の取り扱い方、洗浄、消毒の仕方を教えたください

  • ノロウイルス患者とすれ違った時の感染の可能性

    本日夕方、病院でノロウイルス(かもしれない)患者の方とすれ違いました。 (ノロウイルスと断定できないのですが、付き添いの方が看護師さんに 「ずっと吐いてぐったりしている」「今も車内(自家用車で来院されてました)で吐いている」とおっしゃっているのを聞きました) その時私はマスクをしていて、病院の待合室(6畳ほどの広さ)には空気 清浄機が2台ありました。 患者さんはすぐに病室の奥へ連れられて行ったので、待合室で数秒間す れ違っただけなのですが、私にうつってしまった可能性はあるでしょう か・・・?? (帰宅後はすぐに手洗い、うがい、顔も洗って服もすべて着替えました。) 私は15年程前に急性胃腸炎にかかって以来嘔吐恐怖症で、本当に嘔吐や 嘔吐に関係することが怖くて怖くてたまりません・・・! なさけない話なのですが、患者さんとすれ違った瞬間は心臓がバクバク してフラッと倒れそうになってしまいました・・・ ノロウイルスやロタウイルスの感染力は本当に強いと聞きますので、 例え患者さん(しかもついさっきまで吐いてた)とすれ違っただけでも うつってしまうのでは!?と不安な気持ちでいっぱいです・・! 皆さまからのご回答をお待ちしております。

  • 患者数の調べ方

    ある病気の患者数を調べています。 今のところ日本の患者数はわかったのですが、世界全体での患者数がわかりません。 アメリカやその他の国の患者数の統計データがどこにあるかご存知の型がいらっしゃいましたら、お教えいただけると大変助かります。 患者数でなくとも、手術回数や治療回数でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 病院でのノロウイルス感染について

    持病のため、地元の内科に月一で通っているのですが、病院先でノロウイルスなどの胃腸風邪をもらわないか心配です。 ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感 染すると聞いたのですが、病院にノロの患者さんがいた場合、それだけでうってしまうのでしょうか? いつも見る限りでは、マスクをしていない方や咳き込んでいる方も多いですし、先日病院に行った際も胃腸炎の患者さんが数人いたようでした。 また、当方は必ずマスクをしていくのですが、予防効果はありますでしょうか? 胃腸が弱い上に、最近はノロが流行っているようですので心配になりました。 教えてください!

  • ノロウイルス 病院に行くべき?

    まだ、ノロウイルスにかかっておりませんが、持病の為週に二日は病院に行っております。最近、ノロウイルスの患者さんもいるようで、吐き袋を持って待っている人を何度もみかけました。 きっと移るのではないか?と心配しております。 もしかかったとしたら、どのタイミングで病院に行くべきでしょうか? 効く薬がないということなので、病院には行かず家で我慢してる方がよいのでしょうか? 体験談でも結構です。教えて下さい。

  • これもノロウイルス?

    流行ってますね、ノロ。 さて私、土曜の昼から微熱と倦怠感、腹痛と下痢がひどく、 こりゃ流行りモノか!と思い、早速病院に行ってきました。 しかし、嘔吐及び嘔吐感が無いためノロウイルスではないといった診断を受けました。 いま現在、とりあえず倦怠感はなくなったのですが、 微熱と腹痛、下痢は続いています。 先ほどまた病院に行ってきたのですが、やはりノロウイルスの診断は出ません。 嘔吐が無いと言うことでノロウイルスではないと安心しても良いものでしょうか? 皆様のお知識を拝借いたしたく存じます。

  • ノロウイルス

    最近ノロウイルスに感染した方々のニュースをよく耳にしますが、 私はノロウイルスという言葉は初めて聞く言葉でした。でもノロウイルスは昔からあるウイルスですよね。 別に珍しいウイルスではないですよね。 何でそんなウイルスのニュースがこの年末から年始にかけてマスコミに取り上げられるのでしょうか? やっぱり1件の老人ホームから立て続けに8人もの死者がでてしまったからでしょうか? 通常?のノロウイルス感染で死者がでるのは珍しい事だったのでしょうか?今年は死者が多いのでしょうか?だとすれば何故?

  • 患者数・・・

    いきなりですが 整骨院1年目の平均患者数ってどれぐらいですか?? リピーター率ってどれぐらいですか?? できる限り詳教えてほしいです。。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルス のことで..

    ニュースで話題のノロウイルス で、嘔吐物や排泄物からウィルスが飛沫して 感染すると聞きました。 公衆トイレなんかで患者さんが使った後だと飛沫してるかもしれないから後に入った人は感染する可能性があるってことですよね.. こんな場合トイレの使用時はどう気をつけたらいいんでしょうか?

  • ノロウイルスについて

    最近寒くなってきたせいか、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行ってますよね…;; ノロウイルスについてあまりにも知らないことが多すぎるので、調べてみたのですが、ノロウイルスは二枚貝や汚染された手で作られた食品などを口にして感染してしまうと書いてありました。 それで不思議に思ったことがあります。 「汚染された手で作られた食品」というのは、熱してほぼ無菌になった食品を汚染された手で盛り付けした時などに再び菌が付着して感染してしまうという事でいいのでしょうか? フライパンの温度をネットで調べたところ、200℃以上になると書いてありました。 ノロウイルスは85℃以上で1分以上熱すると死滅すると書いてありました。 上に書いてある通りなら、フライパンでしっかり熱すればノロウイルスにならなくてすむのでしょうか? 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 配偶者であれば、氏名が違っていても審査に通る可能性があります。
  • カードの審査結果からカードが手元に届くまでの時間は不明です。
  • 申請した家族カードの審査はまだ進行中です。
回答を見る

専門家に質問してみよう