• 締切済み

患者数・・・

いきなりですが 整骨院1年目の平均患者数ってどれぐらいですか?? リピーター率ってどれぐらいですか?? できる限り詳教えてほしいです。。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

こんにちは、私は、一番最初の質問に答えたことがあるものです。 知人の整骨院のためにいろいろ考えて質問をいくつかされていますが、質問内容があまりにも基礎過ぎて、ちょっと心配です。 なにもわからないのに、匿名の掲示板で答えを探して、それを経営に活かそうとするのはあまりにも危険ではないでしょうか。 その整骨院が生活のためではなく、娯楽でやっているのならまだいいですが、客を多く呼び込みたい、収入を上げたいと真剣に考えているのであれば、ちゃんと専門家に話を聞くべきです。 匿名の掲示板で、どこの誰かも分からない、はたして整骨院の営業・経営に携わったことがあるのかないのかはっきりしないひとの意見を参考にして、それで経営がうまくいくとは考えないほうがいいです。 私も似たような仕事をしていますが、それなりの経営努力をしなければ、客は来てくれません。 専門家に相談するのはお金がかかりますが、それくらいの必要経費すら出せないのであれば、それなりの結果で満足するしかありません。 少しでも状況を改善したいのであれば、一度くらいはちゃんとした専門家に相談してみることが必要なのではないでしょうか。 ただで手に入る情報なんて、それなりの結果にしかつながりませんよ。

2011blackcat
質問者

お礼

すみません私自身は整骨院自体まったくの素人ですので 内容も詳しくわからないのが現状です。 友人の疑問をそのまま書いてますので・・・ そうですね・・・ 素人が手さぐりで探すより専門家の方がいいですよね ありがとうございました。