ヨコモドリフトパッケージは初心者向け?耐久性についても調査

このQ&Aのポイント
  • ヨコモドリフトパッケージは、初心者にも向いていると言えます。耐久性もあり、簡単にパーツが壊れることもありません。
  • このドリフトパッケージは、古いバギーを改造して遊んでいた人にもおすすめです。昔のマシンと比べて作りもよく、耐久性も抜群です。
  • また、レースに出ることを考えていない場合でも、ヨコモドリフトパッケージは十分に楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨコモドリフトパッケージは初心者に向いていますか?

ヨコモドリフトパッケージを買おうか凄く悩んでいます。 もともと、古いバギー(TA01系)を改造してドリフトして遊んでいましたが残念ながらギアが壊れてしまいました。 古いましんだったのでスペアパーツも取り寄せで時間がかかり熱が冷めてしまいがちです。 そこで、今注目されている?ヨコモのドリフトパッケージが良いのかなと思っています。 実際のところ普通にドリフとして遊んでみて耐久性とかどうなんでしょうか?レースに出るほどとは考えていません。 あまり簡単にパーツが壊れるのも困ってしまいますが、昔のマシンと比べて作りもよく、耐久性もあるのかな?と勝手に思っているんですが 実際のところどうなんでしょうか?? よろしく御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドリパケ、少~し「お高い」ですよね^^ ドリフトはその速度レンジにもよりますが、一般的には通常の走行に比べてパーツの損傷が激しくなる傾向にあります。また、予測不可能な事故の割合も多く、「なんでこんな所にヒビが?」というケースも稀ではありませんね。 ドリパケは、そのラインナップや外装品のオプションパーツも魅力的であり、使用率が高いのも理解できます。シャシー自体も専用に設計されたものですから、横Gに対するバランスや足回り部品の強化も少しは考慮されているのかもしれません。 ただし強化とは言っても「壊れる時は、壊れる」もので、数%の硬度アップ程度で「助かった!」というケースは稀でしょうし、局所を補強した所で、別の意外な場所に影響が出ることもあります。また、カーボン混入の樹脂で硬性を向上したパーツは、柔軟でなくなった故に脆性(ぜいせい:もろさ)が低下している場合もあり、かえって普通の樹脂部品の方が良かったりする場合もあります。 つまり、私自身は「4WDならどれも大差無いであろう」と考えます。 シャフト駆動は、横G状態でモータの回転方向による反作用の癖が出やすいと言われていますし、タミヤから限定再販になっていたTA03Fや今後CEから発売されるドリフト用シャシーは、ベルト駆動でモータ(重量物)が前寄りのため、ドリフトのキッカケが作りやすい前後重量配分になっています。 これだけを勘案すると、ベルト駆動の方が有利かなとも思えますが、上級者でもない限りは、そのどれもが気にする程の違いではありませんし、TA01系の経験者でしたら、敢えてベルト駆動を選択するよりも、慣れ親しんだシャフト駆動の中から選択しても良いかなぁと感じます。 もちろん部品の入手に難があるようでは、気持ちも萎えるので、部品を入手しやすいメーカ製の廉価なキットで、ある程度セッティング幅とオプションの豊富なシャシーが最も適していると思います。特にサス・ステアリングの周辺は部品をストックしておくと良いでしょうね。 ヨコモ製品を問題なく入手できる環境で、周りにドリパケを使用している人が多いのであれば、ドリパケも選択肢に入れるべきとは思いますが、タミヤ製品を入手しやすい環境であれば、私の推奨は TT-01D になります。 ドリフトは見せる(魅せる)競技なので、うわもの(ボディ)の細工や工夫も重要な要素です。電飾やメッキパーツに代表される装飾オプションに関しては、現在はヨコモの方が充実しているように思えますので、双方の良い所をチョイスして自分なりの車に仕上げるのが良いでしょう。 電子回路の知識があれば、非常に安価に電飾ドレスアップができますよ^^ 初心者のドリフトに関する質問に対し、過去に回答した経緯があります。 よろしければそちらも参考になるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html 遊びですから、「楽しく安全に!」。がんばってね~

totitti
質問者

お礼

非常に的確且つ、わかりやすい説明ありがとうございます。 大変参考になりました! ありがとうございました! 電飾とかもやってみたいのでヨコモのドリパケに決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 お礼文で気になった点があり、再度説明申し上げます。 >電飾とかもやってみたいのでヨコモのドリパケに決めたいと思います。 RCカーの場合、うわもの(ボディ)と車体(シャシー)は各メーカー間での互換性が高く、T社のシャシーにY社のボディを乗せることが可能です。 ご理解頂けているとは思いますが、うわものでシャシーを選択するよりも、あくまでご自身の部品入手性や予算に合ったシャシーを選択された上で、他社のボディを乗せることを検討するのが得策だと思います。 私の車は、タミヤのシャシーにヨコモのボディ、HPIのホイールにヨコモのタイヤ、ABCの電飾ハーネスを使って自作の電飾ユニットを組み込んでいます。 安くて良い買い物ができるといいですね^^

totitti
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 幸い、タミヤ。HPI、ヨコモともに、豊富なショップが近くにあるので よく健闘して楽しみたいと思います。 ありがとうございました。