• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オフロードラジコンの選択

ドリフトRCを始めて1年半ほどになります。 暖かくなったら子供のころに憧れたバギーに挑戦しようと思います。 かといってレースに出たいわけでもなく、 ダートを豪快に走って、ジャンプとか決められれば楽しいかな… くらいの気持ちでいます。 また、WRCファンなので、ドリフト走行にも興味があります。 そこで、選ぶべき機種はどれでしょう? できるだけ安く済ませたいと思うのですが、 ハマったときのためにある程度オプションパーツなどが揃っているものが良いかと思います。 また、パーツの購入しやすさから、タミヤ製が良いかとも思っています。 漠然とした質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#127582
noname#127582

実は自分は、タミヤ製しか持ってません。 何となく京商は敷居が高そうな気がして……。 というわけで、ここではタミヤオンリーで少しばかり書いてみます。 子どもの頃にあこがれていたのなら、マイティフロッグやホーネット、グラスホッパーなどの復刻系が良いんじゃないでしょうか? ただ、基本性能はそんなに高くないので、派手なジャンプは…ですけどね。 でも、さすがはバギーって感じで、グラウンドなどの浅い(?)砂地で走らせると非常に気持ちいいですよ。 現実的に質問者様の条件に合うような機種だと、ダークインパクトなんかがおすすめです。 http://www.tamiya.com/japan/products/58370dark_impact/index.htm DF03シャーシですし、走破性も高いです。 バッテリーなんかを衝撃から守る構造を採用していますから、ジャンプも可能ですよ。 ダウンフォースも、かなり稼げるような形ですから安定した走りを見せてくれます。 ちなみに自分だったらアバンテが欲しいですね。 http://www.tamiya.com/japan/products/58489avante2011/index.htm きっと走らせることはないでしょうけど(笑) でもどこも完売ですし、かなりレアなアイテムになってますよね。 値段も半端じゃないですけど……。 ところで、WRCがお好きならTT01にインプやスイフトのラリー仕様をのせて走るのも、おもしろいかもしれません。 もちろんTT01は砂地での走行は狙ってませんが、多少の悪路走破性はあります。 いかにもラリーって雰囲気が出ますし、豪快な高速ドリフトが楽しめます。 意外とTT01ってタフなんです。 少々壊れても、ほとんどプラ素材なので、出費も最小限で済みますしね。 ブロックタイヤを履かせて、車高を若干上げてやれば良いと思います。 ホントにおもしろいので、実はこれ結構おすすめです。 ただ同じTT01でも、オン用とオフ用は別で用意した方が良いです。 それから、ジャンプは絶対無理なので、あしからず……。 では、いろいろと書いてしまいましたけど、参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 DF-03は気になっていました。 これに決めてしまうかも知れません。 TTの話は興味深いです。 軽く遊ぶだけならTTでも良いかもしれませんね。 何より、傷がついたりしても気にならない機種ですもんね。 いつかはやってみたいです。 ありがとうございました。 今日の私が住む地域は大雪ですが、 春に備えて考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ハイエンドシャーシまで必要ないのであればタミヤDF03RAをお勧めします。私は地元のラリーコースで遊んでます。また足回りを換装すると見事にバギーに変身しますしラリー車のままタイヤを変えると等速ドリにもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_list.php?seriesId=1571&bid=80 ミニインファーノが激安でした。 間に合えばどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 GPは想定していませんでした。 電動で遊びたいと思っています。 ただ、凝り性なので、いつかは手を出してしまうかも知れません。 ありがとうございました。