• ベストアンサー

脱初心者が初心者用シューズ

毎日4~6キロをキロ4分ぐらいで5年くらい走ってきました。 スピードトレーニングなどをするとアキレス腱から脹脛にかけて張りが残り痛みがあります。 アスファルトを走っているせいだと思います。 自分は初心者は脱していると考えています。 そこで踵の厚い初心者用シューズを買おうかと考えていますが間違っていませんか? ブレが出て余計故障するなど、初心者シューズのデメリットを教えてください。 トレーニングのためタイムは気にしないので重さは気にしません。 今はファンランナーのトレーニングシューズを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

アスファルトはみんな走っているので、それだけが問題ではないと思います。 痛みが続いているのなら、まず、練習を休んで、スポーツに詳しい整形外科などにいって、治療を受けてみましょう。 痛むままシューズを変えても、おそらくなおりません。1回きちんと直して、それから故障がでないレベルのトレーニングを続ければ、次第に筋力がついてきて、以前と同じようなトレーニングをしても故障が起こらなくなってきます。 ファンランナーのトレーニングシューズというのがわからないのですが、どこかのブランドでしょうか。ランニングシューズで、通常「トレーニングシューズ」と言えば、初心者用のものと同じだと思います。「ファンランナー」というのも、レースで記録をねらうのではなく、楽しみのために走るランナーということですから、ファンランナー用とつけば、一般的には初心者のものと同じです。

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用しているのはミズノのウエーブライダーです。 http://www.run100.jp/gear/shoes.html#chart >ファンランナー用とつけば、一般的には初心者 そういう意味なのですね

関連するQ&A

  • おすすめランニングシューズ

    お勧めのランニングシューズを教えてください。 いつも走るとアキレス腱のあたりが痛くなるので、クッションが優れているものがいいです。 アスファルトを走るのがよくないのかもしれませんが、走るところがありません。 今履いているのはMIZUNOのWAVEです。 それと中敷に別売りのクッションのいいものも売っているのですが、もともと付いているものとどちらがいいのでしょうか? これを入れるにはワンサイズ大き目の靴を買わなければなりません。

  • アキレス腱が鳴る!

    こんにちわ。 アドバイスしてくれる方おられたらよろしくお願いします! 最近、しゃがんだり、ふくらはぎを鍛えようと背伸びするみたいにつま先を立てるトレーニングをするとたまにアキレス腱が「ぱきっ」とか「ぷちっ」とか鳴ります。 痛みは何もないのですが、音が鳴るたびに恐怖心にかられてふくらはぎを鍛えたくても何かあったら嫌なのでできません(>_<) これはアキレス腱が切れそうなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 膝の裏

    私は立っている時に膝の裏が伸びていません。 踵に重心が行き、膝が曲がっている為に太ももの裏に凄い筋肉が付きます。 ふくらはぎのストレッチも上手く伸びなくて、アキレス腱の柔軟性がない感じがします。 アキレス腱~膝の裏を伸ばすのにストレッチャーが良いのではないかと思ったのですが、踵重心であるのが悪化してしまうのではないかと思うのですが・・・そんなことないのでしょうか?? 何か良い対処法があれば教えてください。

  • アキレス腱の付け根の痛み

    こんにちは。 結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

  • 足首の肉

    現在高2でサッカーをやっています。 脚は父とほとんど同じ形で父は足首も細くアキレス腱も浮き出ているのですが(普通は浮き出ると思います)、僕はアキレス腱の周りに筋肉がついた感じでアキレス腱も浮き出ないし太いです。 昔は細かったと思うんですが・・・・・ 足首だけじゃなく、普通ふくらはぎから下はあんまり筋肉つかないと思うんですが僕はついています・・・・ 僕は身長170で52.5キロなので細身だと思いますが、アキレス腱のまわりに筋肉がついちゃった感じで足首がかっこ悪いです。 アキレス腱が浮き出るようになって細くなる方法はありませんか?

  • ランニングシューズ選び

    ランニングシューズ選び こんにちは。 ランニングシューズ選びで迷っているのでアドバイスお願いします。 私は趣味に毛が生えた程度の市民ランナーです。 これまでに10Kレースやハーフなどに年に数回出場し、 10Km 45分、ハーフ 1:50 くらいで走れる様になりました。 トレーニングはこれまであまり本格的にはやっていなかったのですが、 2ヶ月くらい前から月間100Km程度走る様になり、これを継続していくつもりです。 現在アディゼロ テンポ(初代)でトレーニングとレースをまかなっているのですが、 レースと速めのトレーニング用としてもっと軽いシューズを買おうと思っています。 候補はすでに絞ってあり、アディゼロのAGEかCS6です。 (テンポはLSD用に残すつもりです。) 私のレベルではどちらが適切でしょうか? AGEではテンポとあまり変わらない気もして、どちらかと言うとCSが欲しいと 思っているのですが、レベル的にそぐわないのではという不安もあり。 ちなみに、当方33才、58Kg です。 よろしくお願いいたします。

  • アスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

    登山、縦走のトレーニング目的で 幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの 緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル? していきたいと思っています。 多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って 行うつもりです。 傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません! いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと 思っている為です。 トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に ソールがアスファルトを想定して作られていないと どこかで目にしました。 アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。 それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。 選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー にするべき?とも思いました。 でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が いいのでは?とも思います。 これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして おいた方がいいでしょうか。 ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靴下(ビジネスシューズを履く時)のアキレス腱部分ばかり穴があきます

    ビジネスシューズを履く時の靴下なのですが、いつも必ずかかとの上(アキレス腱のあたり。革靴の後部の上端が当たる付近)が破れます。大体、左足で破れることが多いです。厚いものの方が長持ちはしますが、破れないということはありません。また、スニーカー等ではほとんど破れることはないのですが、たまにダメになるのは決まってその部分です。ちなみに、革靴の側も、同じところが段々ボロくなっていきますので、靴と靴下が同所で擦れているが原因ではないかとも思うのです。私は革靴はあまりきついのは好まず、例えば靴べらなしで履ける位のサイズが好みです。かかと部分をピッタリにすると、どうしてもサイズが小さくなるので、今度は指先の方がきつくなってしまうのではないかと思います。質問としてはまず、靴のサイズが原因なのか他に原因があるのか。次に対策として、例えばアキレス部分を補強した靴下というような製品はないか(かかと補強というのは良く見ますが・・・)、あるいはその部分が破れにくくする裏技のようなものがないか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう